2010年09月30日

スーパーヒルクライム!!

先週末に行ってきました。人生初のロードレース。しかもヒルクライム(ス〜パ〜!!)
朝5時に起きて家族を叩き起こし、いざ箱根へ!渋滞を覚悟して早く出た割にはスキスキす〜で1時間もかからず受付の大観山に到着。さす
がに山の頂上、ちと寒い。
そこからこれから上ってくるであろう坂道をそろそろと下って行き路肩へパーキング。受付で借りた車止めをしていざ準備と思ったのです
が、、

時間が早すぎた〜!

ベテランな方々はローラーでアップしてますが、ロードバイクをはじめて3ヶ月のぼくにはそんなマッチョアイテムなんて当然ありませ
ん。しかたなくその辺をぶらぶらと散歩してみる事にしましたが、、、、、激坂、、10%はうそじゃないです、、歩いて上るのも辛い。
いや上るのが辛いのではなくて、これからこの激坂を上って行くことをあらためて思い知らされる事に打ちひしがれてしまうのです。
気を取り直して車内でパワージェルなぞをチュルチュルし(これって美味しくないね〜)テキト〜に時間をつぶし頃合い見計らって自転車
を組み立て即スタート地点まで下山。そのころには気温も暖かくなってきて緊張感も緩んできました。

ずら〜っと並びます2000台。
総額いくらだい!!なんて下世話な事をおもいつつスタートまでの時間を待ちます。

待ちます。

待ちました。2時間!!

長いっす!!待ちくたびれましたよ!

やっとのことでスタートをきりましたが、気合いは、はじめの3キロまでであとはサイクリング気分!?
どんどん抜かれるわ、休める場所はないわで何度も心が折れそうに、、、。
脚をつこうかともおもいましたがプライドと子供たちにあわせる顔がなくなるのでもう一踏ん張り!
なんとか10キロ地点までやってきたらすこし楽になってきましたよ。(下り坂が何カ所かありますがスピードだしたら寒さと貧脚のせいで
おもいっきりつりました!!)沿道には「パパかんばって!」のプラカードをもった娘&息子が、、もう泣きそうです。
目印の「あと200m」「あと100m」の看板が最後の気力を振り絞らせます。
ゴールまぢかの声援も自分がグランツールの選手になったかのような(それはない!)気持ちにさせてくれました。

怪我もなく脚もつかず無事にゴールにたどりつきました。とりあえず最初の目標は達成!
ただあまりにもおそい自分にはがっかり。(もうちょっといけてるはずだったのですが、、)
ともあれぼくの記念すべき初レースはこうしておわりました。(べつにどうってことないです。)

あたりまえですが帰りは駐車しているとこまで下山します。雨が降りそうな天気になってきて寒さがこたえます。
ただ下りをのんびり走ってると上ってきたときに気がつかなかった風景がとても綺麗でした。
来年あるかな?あったらまた出たいな。
posted by taco at 18:54| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする