2010年11月04日

出勤前の朝練です。

10月に入ってから週末にイベントが多くなり練習に集中できてませんが、それでも時間をみつけて今朝も湘南平にのぼってきました。

F1010384.JPG
太陽が昇るのが遅くなってきましたな〜。6時すぎにやっと富士山にも朝がきました。



F1010385.JPG
しかし振り返ってみるとアルマゲドン的風景が、、、


いつもやたらガムシャラにのぼっているのでタイムがなかなかあがりません。一番速かった8分07秒の時はうしろに2人ローディーさんがいらしたので気がついたら、、煽られて、、の記録でした。心理的原因もタイムに関わっているのでしょう。(ぼくはいつも心理的逃亡が原因で失速してしまいます、、)
どうしたらもっと速くのぼれるのか自分なりに考えていかないといつまでたっても7分台は見えてきません、、、

ボクの場合膝が開く癖があるので(普段はむちゃくちゃガニマタなのです、、)膝をしめてパワーロスをなるべく少なくすることを意識しました。また腰の位置をすこしうしろにずらして後輪にしっかりトルクをかける感じを保つようにしました。

こうして色々考えながら自分にあったフォームを探しておりますが、今回一番の発見は、勾配が緩くなってきてからダンシングをしたのですが、ペダルに体重をかける脚とそれをいなす引き脚のタイミングが少しですがわかってきたみたいです。また上体をまえにのせることでダンシングがスムーズになってきました。

ただ基本的な脚力がないので長時間には耐えられません。なので効率よく使うようにしなければなりません。

F1010386.JPG
今回もタイムはあがらず。しかし希望の光は見えたような気がしました。

すこしづつですが自分なりに糸口をみつけております。あとは根性だけです!(やっぱりそこか!)

そうこうしているうちに雨が降ってきたので、福井県あたりで流行っているというアウタートップ縛りで筋力アップを図りながら家へと急ぐのでした。

あ〜手先足先がやばい、、、凍えそうだ〜!
ラベル:湘南平
posted by taco at 11:41| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
平日の朝連とは気合入ってますね。
湘南平TTは1回しかしてませんがその時のタイムは8分31秒。
僕も7分台目指さなきゃ。
昨日、こっそり午後からヤビツに行っちゃいました。
4分割の区間データ取ってきましたよ。
下りは寒かったです。
今日は有給とってサイクルモードに行ってきます。
Posted by Nogu at 2010年11月05日 07:50
@Noguさん
コメントありがとうございます。
ぼくも平均タイムが8分半ばで削れるところは沢山あるのになかなか成果が出ません。まあ簡単にでたら面白くないでしょうし、、自分にあったライディングフォームを色々探して楽しんでみます。しかしハイペースのヤビツ攻め、気合いが違いますね〜。週末はタイミングあいませんがぼくも時間の隙をみつけて追い込んで来ようと思ってます。サイクルモード楽しんできてください!(Nogu特派員さん、レポートよろしくお願いします!)
Posted by taco at 2010年11月05日 11:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。