2010年11月06日

急遽ヤビツにのぼってきました。

今日は娘の父親参観日。なのでヤビツ行きを日曜日に予定していたのですが、10時までに家に戻っていれば学校は間に合うとの事で、いても立ってもいられず急遽ヤビツ行きを決行しました。目標の50分切りをかかげ、いつも拝見しているNoguさんのブログに紹介されていたコースデータを参考にし、いざ出陣!!

いや〜5時半はまっくらでね〜かい〜。しかもめちゃくちゃさぶい〜。でもご安心。今日のぼくはちょっとちがいます。

F1010397*.jpg
初お目見えの防寒コンビ。

金曜の通勤がえりにかってきたシューカバー(先っぽだけ、、かかとはお金がなくて買えなかった、、、)とユニクロのグローブ!これさえあれば寒さによわいぼくだってヘッチャラのプ〜である!

まずは体を温める意味でもいつもの100縛りで二宮方面へ。朝は車も少なくきもちいいです。(グローブも温かいし!)
71号線を右折したらヤビツまでまっすぐ一直線です。ただ一色ののぼり坂は結構足にくるんですよね〜

中井インターをすぎ、そろそろ車でこみ始める道に気をつけながら名古木に到着。

F1010396*.jpg
くりどら焼きでびっくりなタイムがでるのか!でないのか?

セブンイレブンでちょっと補給をし、すぐにチャレンジ開始!

前回のぼった記憶とNoguさんデータを思い出しながら稼げるときには稼ごう方式で前半から飛ばしていきます。
途中バスの停車に巻き込まれペースを崩されながらもその後は順調にのぼります。蓑毛の直線もわりと調子良くのぼることができ、その後の丸坂もダンシングでかわしていけたので、これは調子いいかもと思っておりました。
F1010401*.jpg
ここあたりまではいい気になってました、、

菜の花台に来た時は35分台。これは50分切りは確実か〜!といいきになったとたん足が回らなくなってきて、同時に気持ちが萎えてきました。それでも50分切りをしにここにやってきたのですから負けるわけにはいきません!回らぬ足に怒鳴りつけながらエッチラしておりますと左急カーブの看板を前にして48分あたり、、これは急がないと、、、ダッシュをかけました(つもり)が、、、無念。

F1010399*.jpg
50分切りはおあずけ〜

残念ですが目標には届きませんでした。次回もっとパワーと頭を使ってがんばります。また近いうちにヤビツにくるぞ〜!

そういえばタイムを見ると0,51,51となってますが、、お〜こいこい!とタイムもいっております。

F1010398*.jpg

一息つくまもないままとんぼ返りで下山。なにせ学校に遅れたら廊下にたたされる、、、

帰りは62号線でショートカットして帰ります。

F1010402*.jpg
のどかやな〜

無事10時ちょうどに帰宅し(ぎりぎりセーフ!)、着替えをして、いそいそと父親参観に出かけました。娘のかけ算をがんばっている姿に「と〜ちゃんも頑張るからな!」と胸の中で叫んだのでした。めでたしめでたし。
ラベル:ヤビツ
posted by taco at 15:02| 神奈川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヤビツって距離と勾配はどんな感じなんでしょう?結構激しそうな山ですね。今朝は寒かったですねぇ・・・。僕も以前クロスバイクの時はユニクロのグローブ試しましたが、かさばりすぎてギアチェンジが出来ませんでした( ̄Д ̄;;どうでした??
Posted by kotapapa at 2010年11月06日 16:12
@kotapapaさん
コメントありがとうございます。ヤビツは距離11.7キロ、標高差659メートル、平均勾配5.6%で最大勾配が10%強(詳しくはわかりませんが、、)他をあまり知らないのですがロケーションも良くキツいながらものぼり切ると達成感があります。早い人で30分でのぼる人がいるようです。(信じられません、、、)今日もぼくの横を何人もの強者がヒョイヒョイのぼっていかれました。ユニクログローブはとてもかさばります(笑)。けれど今日一日つかって結構なれました。ヤビツ帰りは陽も暖かくなりインナーグローブだけはめて使いましたがそうすると、取り回しも良く十分な感じです。とりあえずはこの冬はこれで乗り切ろうと思ってます。(懐も寒いもので〜ピュ〜)
Posted by taco at 2010年11月06日 21:19
ヤビツTTお疲れ様でした。
早朝のアタックとは気合が入っていますね。
データが役に立って良かったです。
僕の目安では菜の花台で35分なら50分はだいたい切れるタイムです。
という事は、ヤビツマジックの台4区間の二段坂にやられましたかな?
菜の花台から先約3.5kmは僕の計測でも最も平均斜度がきついです(平均6%)
この区間を詰めれば菜の花台で35分なら50分切りは行けますよ。
もう一息でございます。

シューズカバーはハーフにされたんですね。
Wiggleオリジナルブランドdhbのものがフルカバーで2000円しないんじゃないかな?
足首の隙間冬場は寒いですぞ。
Posted by Nogu at 2010年11月07日 15:00
@Noguさん
コメントありがとうございます。
そうなんです。菜の花台のマジックにやられました。心に隙がありました。まだまだ修行が足りません。ただNoguさんデータのお陰で今後の対策を練る事ができました。次回は悲願の50分切りです。ヤビツの帰りちょうど8時45分頃に名古木交差点をとおったのでNoguさん、いらしてるかな〜ご挨拶しようかな〜とちょっと探しましたがまだだったようで、先を急ぐtacoおやじは失礼させていただきました。残念。シューズカバーは前日の金曜日に思い立ったのでこれで間に合わせました。本格的な冬支度にはフルカバーを調達せねばですね!次回こそごいっしょしたいです。よろしくおねがいします!!
Posted by taco at 2010年11月07日 16:53
ヤビツ お疲れ様です。
蓑毛バス停までを、どう凌ぐか。
ペース配分が難しいですよね。
いろいろと試してみると、いいかもしれません。
Posted by Siru at 2010年11月09日 09:08
@Siruさん
コメントありがとうございます。
本当にペース配分が難しい、、でもそこがおもしろいんですよね。多くのヒルクライマーがここにやってくる意味がわかります。今回で2回目のチャレンジですが要はまだまだ経験不足。いろんな方が果敢にアタックして行く姿を見て、これからも便乗チャレンジ(50分切るまではアタックとは言いたくありません!!)していきます。
Posted by taco at 2010年11月09日 09:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。