2010年11月14日

ヤビツチャレンジ再び、、、

ふだん独りで自転車に乗る事が多いのですが今日はNoguさんの呼びかけでヤビツにチャレンジしてきました。9時に名古木集合だったので余裕を持って7時過ぎに家を出ました。

Noguさんのお知り合いのSさんのブログで金目川CRを知り、探して行きましたが、、
F1010414*.jpg
のんびりしてるな〜
かなり細い道で両端が湾曲しており油断すると土手に車輪をとられそうです、、ところどころ道も割れていてパンクを気にしながら進まなければならず気が気ではありません、、、しばらくして新幹線の高架下までくると、、、

F1010413*.jpg
すすめません、、、工事中、、、

高架の補強工事らしく普段はくぐり抜けられるであろうトンネルが塞がれています。迂回路の表示をたどっていくと、、

F1010412*.jpg
ひえ〜ダート道だ!!

小石がごろごろの道がつづいてます。これじゃヤビツに着く前にタイヤがボロボロになってしまいますよ〜。

なんとかゆっくり進みましたが、このままだと水の中まで進むことになりかねないので(そんなことはないだろう!)62号線に戻りました。(走りやすい〜)

無事名古木手前のセブンイレブンに到着。きょうもビックリなタイムを期待しつつ栗どら焼きでしばしの補給タイム。

F1010416*.jpg
ふだんこんな甘いものは好んで食べませんが最近ちょっと癖になってきました。

そんなこんなで集合時間に近づいたので名古木交差点へ。主催者のNoguさんもParaさんもお初だったので待ち合わせ大丈夫かな〜と心配してましたがすぐご挨拶できてホット安心。自己紹介もいそいそと、おそらく一番遅いであろうぼくが失礼してトップを行かせて頂きました。

きょうの作戦は菜の花台までは無理せず35分台までもっていく。そこから先は前回失速したところなので10km/hを切らないようにインナーローでクルクルまわし、斜度がキツくなってきたらダンシングを積極的につかおうと心がけました。

とかなんとかいいながらじっさいは、うしろからのオオカミ(Noguさん&Paraさん)におわれる羊(もちろんぼく、、)がごとく必死に逃げました!!おかげで菜の花台を34分ちょうど。ゴールにはぎりぎり50分をきりました!!

F1010417*.jpg
目標達成!!やった〜!レベルは低いけど、、

前回タイムは51分51秒。本日は49分49秒。(シクシクのうれし涙か、情けなさの涙か、、)
つぎは48分48秒(シワシワ〜)あたりを目指します!!

ぼくが到着した後にすぐParaさんゴール!つづいてNoguさんもゴールしてきました!おふたりの追い込みスピードが速いのなんのって、、捕まらなくてよかった、、、

Paraさんは48分台(ぼくもコンスタントにこれぐらいは出したいです!)、Noguさんは今日は調子が悪かったみたいで目標の45分台は次回に持ち越しでした。

先輩方としばらくいろんなお話しをさせていただき有意義な時間をすごしました。本当にありがとうございました。来年のFHCを約束しつつゆっくりと下山。下り終えたときNoguさんが「もう一回のぼってくる。」のビックリ発言!!頭が下がります、、、

ぼくはそのまま、買い物に行っているtacoファミリーに合流すべく小田原方面へ。途中二宮までParaさんもご一緒されるとのことで71号線を下りましたが、普段独りで走っているためペースがつかめず、ぴったりうしろにいらっしゃるParaさんに迷惑がかからぬようペースを落とさず必死のペダリング。絶対普段ださないペースで一号線までペダルを回しました。(おかげで思いがけない特訓になりました。ありがとうParaさん!!)

一号線まで来て再会を約束しつつParaさんとお別れ。それからは独りのんびり気持ちのよいポタリングでファミリーランチに向かうのでした。楽しかった〜!!

F1010420*.jpg
本日ご一緒したTCR号とscott号。エディくんがしゃしゃり出てますが、、、次回もよろしくおねがいいたします!

そうそう50分きったので次からはヤビツチャレンジではなくヤビツアタックと言わせて頂きます!やっとスタートラインに立てました!よかった〜!!
ラベル:ヤビツ
posted by taco at 00:14| 神奈川 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日は、有り難うございました。
蓑毛手前の直線でTacoさんが見えたので、頑張りすぎたのかオーバーペースになり、後半がキツかったです。1km毎約6秒の短縮で1分短縮になる計算ですのでお互い頑張りましょう。
1km毎にちょっともがけば行けそうですが・・・
71号線では、Tacoさんのスピードにちょっとびっくりしたのですがぴったりくっついて失礼しました。
また 宜しくお願いします。

Posted by Para at 2010年11月14日 11:07
@Paraさん
コメントありがとうございます。
昨日は本当に楽しかったです。ひとりだとストイックになりすぎてタイムが上がらない事がイライラの素になったりして「本当にぼくは自転車を楽しんでいるのか?」という疑問にぶち当たったりするのですが、同じ趣味、同じ目標を持つひとが集まれば自然と楽しくなってしまうのですね。おかげさまで目標タイムにも到達し、そのテンションで二宮までハイペースになってしまったようです、、すみませんでした、、汗。まだまだ初心者のぼくですがこれからもよろしくおねがいいたします。どんどんピッタリくっついてオラオラ煽ってください!
Posted by taco at 2010年11月14日 18:02
ヤビツ50分っというのが一つの目標なんでしょうか?
結構にしんどそうですね(T_T)僕は無理やな・・・

ただ目標がある仲間がいるって事は素晴らしい事ですね(*´∇`*)
Posted by kotapapa at 2010年11月14日 21:02
お疲れ様でした。
50分切り目標達成おめでとうございます。
立ち会えてよかったです。
金目川CRは快適性はいまいちですが、工事で更に悪化しちゃいましたね。
パンクせずたどり着けて良かったです。
しかし、機能はペース配分めちゃくちゃで情けないタイムになりましたが後半の頑張りどころで何とかなりました。
さすがに昨日の感じでは2本目は無理でした(汗
次は48分ですか。
お互い目標に向けて頑張りましょう。
次回のために連絡先記しておきますね(^^
Posted by Nogu at 2010年11月14日 21:19
@kotapapaさん
50分切りは全然目標ではありません。むしろやっとスタート地点に立ったと言う感じでしょうか。巷では40分を切ると自転車乗りたちに自慢できるタイムらしいです。(自転車名人の鶴見信吾さんのチームはヤビツ40分を切ると黒ジャージが着れる権利を得るとか、、)ぼくにはまだまだ先の次元です。まずは50分切りをコンスタントに出さねばです!kotapapaさんの最近のペースアップならけっこういいタイム出しちゃうかも?!

@Noguさん
本当に先日はありがとうございました。ひとりでのんびりたのしむのもいいですが、仲間が揃うとこんなに楽しいんですね。また機会があえば是非よろしくおねがいします。

ところでゴール後、不注意にもエディ君を転倒させた件ですが、フレームのシートステーとエンド部分の間あたりにクラックが入ってしまいました、、塗装だけならいいのですが中までいってないか心配でしょうがありません。折りをみてショップに見てもらいに行ってきます。あ〜ホント不注意だった!!!
Posted by taco at 2010年11月15日 19:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。