2010年11月22日

高尾山ハイキングへ

先週の日曜日は仲良し3家族で高尾山にハイキングにいってまいりました。

相模線に乗り茅ケ崎駅から八王子方面へ。久しぶりに乗る相模線はなかなかの風情で子供たちも朝から興奮気味。勿論おとなもワクワクしてます。

八王子から中央線に乗り換え、高尾駅に着いた頃には登山客でものすごい人、、、思うように歩けません、、、

高尾山口駅から登山口までの大行列、、閉口です。先が思いやられます、、。

子供たちはいぜん大興奮なので迷子にならぬよう気をつけながらそろそろとのぼりはじめます。

薬王院まできて脇の階段を上ろうと奥へすすむと、、、

大渋滞、、だいじょうぶかな〜将棋倒しになったら大変だ〜

頂上につくとそこはまた人だらけ、、。ほこりっぽいところで弁当広げてる人たちが大勢いるし、、、これで世界に誇れる観光名所といえるのか疑問です。

僕たちは来た道とは違うルートを少し下って杉林の中で少し遅い昼ご飯。おいしいおにぎりをたべました。

あまり風景も楽しめなかったので今度は時期を外して来ようかな。

高尾山の標高は599m,ヤビツ峠のほうが162mも高いのだ〜。

posted by taco at 10:47| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
見事な紅葉ですね。
20日ヤビツに行ってきました。自分なりにもがいたつもりですが、先日ご一緒したタイムと同じでした。
裏ヤビツも紅葉で奇麗ですので是非走ってください。落ち葉には注意です。
Noguさんへのコメントを拝見してエディー君は無事の用でホットしました。
またご一緒させてください。
Posted by Para at 2010年11月22日 23:07
@Paraさん
コメントありがとうございます。
ヤビツ宮が瀬あたりは今とてもきれいなようですね。ここ最近は仕事やらイベントやらでなかなかエディくん(無事で何より。ご心配おかけしました!)にも乗れないです。明日は出張、週末は静岡に用事があり時間がなかなかとれません、、いまだ裏ヤビツにも行った事がないので是非行ってみたいのですがいつになることやら、、このまま熊と一緒に冬眠してしまうのか、、、
Posted by taco at 2010年11月22日 23:21
高尾山もきれいですね。
しかし、凄い人でビックリです。
昨日は宮ケ瀬とParaさんからの情報で裏ヤビツの紅葉を見てきました。
記事の冒頭は家族サービスの下りで始まりましたが最後はヤビツの標高とくらべてしまうとは相当はまちゃってますな。
ヤビツはだいぶ寒くなってきてますよ。
バイクも無事で良かったです。
カーボンバイクは取り扱いが難しいですね。
(でも、欲しい・・・)
Posted by Nogu at 2010年11月22日 23:48
@Noguさん
コメントありがとうございます。
高尾山は凄い人でした。そのうちミッキーマウスが脇から出てくるんじゃないかと思うくらいの混み具合。(出てきたのは猿園のサルと酔っぱらったオヤジゴリラだけでしたが。)実は紅葉も見事というほどのものでなく所々に写真のような場所があるだけでちょっと期待はずれでした。宮が瀬あたりや大山、丹沢あたりが見頃らしいですね。山を登っている最中も「ここ自転車で上ったらどうかなぁ〜」とぶつぶつニヤニヤつぶやいていたら、みんなに呆れられました。最近乗れていないので禁断症状が出てきています、、、
Posted by taco at 2010年11月23日 08:16