2010年11月30日

箱根越え100キロライド

先週末の土曜日、富士川まで紅葉を見ながらロングライドしてきました。そもそもボクの乗るeddymerckxs emx1はロングライドを目的にして設計されている(?)というのに、今までは近所の湘南平や鎌倉、行ってもヤビツの往復。70キロそこそこで100キロを超した事がありませんでした。一度チャンスはあったのですが豪雨と雷に遭いやむなく途中リタイヤという結果でした。

IMGP0841.jpg
おにゅ〜のバッグでレッツらゴ〜!!
朝8時30分頃に自宅をスタート。陽が暖かく風もない絶好の自転車日和。気持ちよく134号線を西に向かいます。平塚辺りで後ろにぴったりとマウンテンな方がついてきていて思わずスピードをあげてしまいましたが、すぐに「このペースではもたん!」と道をゆずりました。その後何人ものローディーさんに抜かれましたが今日は鼻歌まじりに風景を楽しみながら進みます。

IMGP0842.jpg
7月にも来たセブンイレブンでちょいと休憩。

IMGP0844.jpg
補給食はやっぱり「ビックリどらやき」

本日の目的は箱根で紅葉を愛でるという目的もありますので常にのんびりペース。セブンイレブンでどらやきと肉まんを食べたのち1号線をゆるゆると、、、途中左手に9月にのぼったターンパイクが見えて「よくあんなとこのぼったな〜あほやな〜」と思い出に耽ってしまいました。(これから箱根のぼるんですけどね、、)

IMGP0845.jpg
そんなこんなで三枚橋。山が色づいております。

旧道をえっちらおっちら。タイムを計らないと軽快にのぼれますね。春になったら自転車で天山の温泉もいいかも。

IMGP0846.jpg
7月はここで雨宿りしてました。記念にぱしゃり。

IMGP0847.jpg
箱根大天狗山神社前の赤い坂。ルートラボでは18%の急勾配ですがほんの一瞬です。7月は雷に泣きながら押して歩いてました。

IMGP0848.jpg
しばらくしてすぐに赤オレンジ緑のグラデーションが、、思わず停まってぱしゃり。

IMGP0849.jpg
きれいだな〜。

IMGP0850.jpg
やってきました地獄の一丁目も、、、、、

IMGP0851.jpg
今日はこんな感じで天国のような風景。足取りも軽いです。

IMGP0853.jpg
向こうの方に今来た道が、、ほんと自転車ってすごい、、

IMGP0858.jpg
今日は追い込みませんよ〜!

とちゅうお玉ケ池で曇ってきて寒くなってきましたのですかさずバッグからウィンドブレーカーを取り出し着込みます。いや〜バッグがあるってス、テ、キ。

IMGP0860.jpg
てなぐあいに芦ノ湖到着ぅ〜。観光客おおいな〜(なにやら日本語じゃないぞ、、どんどん金落としてってね〜)
写真とったり風景みたりでゆっくりきたせいか割と楽にのぼれました。いや〜満足。しかしこのあとの後半戦が大変になる事はこの時点では知る由もないぼくであった、、、つづく。
















ラベル:箱根
posted by taco at 13:10| 神奈川 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
箱根ライドお疲れ様です。
この後、何があったのか?
後半のエントリーが気になりますね〜。

ところで、富士五合目・箱根など、ほんと
中国人多いですよね。
異国に来たように錯覚してしまいます。  笑
Posted by Siru at 2010年11月30日 15:36
@Siruさん
コメントありがとうございました。
箱根に限らず銀座や新宿なんかも外国の方々であふれていますね。なんか20数年前にバブル全盛期だった日本人が色んな国を席巻していた頃を思い出します。まあどんどん来ていただいて日本のいいところを見ていただきましょう!!どんどんお金も落としてねってな感想でした。後半戦もおたのしみに!(とはいえたいしたことありませんが、、)
Posted by taco at 2010年11月30日 17:29
箱根ライド前半お疲れ様です。後半は事件ですか?
景色を楽しみながらの長距離ツーリングはいいですよね。
いままでMaxで160kmのツーリングをしましたが、ゆっくりのペースなら
結構な距離いけますよ。
自転車の立てかけ方が危なそうです。(特に芦ノ湖)気をつけてください。
Posted by Para at 2010年11月30日 20:03
@Paraさん
ははは、、ほんとアブなさそうですね。どうも自転車の立てかけ方上手ではありません。ちゃんと倒れないように確認してはいるのですが見た目もうヒヤヒヤですね、、こうなりゃスタンドでもつけるか!?後半を勿体ぶらせている感がありますが、ほんとたいした事ないです。当然事件でもありません。ただ予測していたものとは違ったという感じでしょうか。ブログアップに時間がなかったため2回に分けさせていただきました。お暇があれば後半もご覧下さい。(近日アップ予定!?)
Posted by taco at 2010年11月30日 21:53
おー
赤いドイタ―RACEだ。
僕とShiroさんと同じだぁ〜。
軽くて、コンパクトで使い勝手がよくって良いバックパックですよね。
何となく背負っていても苦にならないので我が家は夫婦ポタには必需品です。
TT以外の時はだいたい背中に乗ってますね。

エディー君の立て方要注意ですね。
カーボンバイクに衝撃は禁物ですぞ。
Posted by Nogu at 2010年12月01日 22:38
100kmオーバーの箱根越え、お疲れ様でした。
スーパーヒルクライムを経験されているtacoさんが、
これまで100kmを経験されていなかったなんて意外ですね。
今度のロングライドは何処へ?
Posted by snipersum at 2010年12月02日 00:22
@Noguさん
Noguさんをはじめいろんなかたの感想を参考にやっぱりドイターRACEにしました。使った感じは最高の一言。自転車用に作られているので痒いところに手が届く感じの良く出来たバッグですね。
Paraさんにも注意されましたが、相変わらず自転車の立て方がうまくなりません。どうしたもんだか、、、

@snipersumさん
そうなんです。100キロはじめてなんです。自転車を買うときカミさんに「スーパーヒルクライムにでる根性があるなら自転車買ってもよい!」との条件をつきつけられたもので、それにあわせてずっと湘南平や鎌倉山あたりをエッチラオッチラ練習しておりました。また週末は家族の時間が優先なのでまとまった時間が取れないのも悩みの種です。また何とか口実をつくってロングライドを計画したいとおもいますが、まずは三浦一周に行ってみたいかな。
Posted by taco at 2010年12月02日 12:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。