2011年01月09日

ぐるりのこと

先日念願の三浦一周をなしとげ「ぐるりポタリング」を考えてみました。

201101091.jpg

別段意味も無く撮影しました、、、

輪行で無い限りはかならずスタート地点に戻ってこなくてはいけないわけで、、それはそれでぐるりなポタリングも面白いかもと考えたわけで、、(北の国からの純風に、、)

201101092.jpg
今日はとても温かく、、

伊豆半島一周ってのも魅力的ですが、富士山一周っていうのもいつか成し遂げなければいけない道ではあります。(誰もそんなこと頼んでないって!?)静岡のベースキャンプ(かみさんの実家)から富士山周回コースの入り口469号線大淵まで偵察に行ってきました。

緩やかではありますが上り坂が15キロほどつづき車も少なく走りやすかったですが、林の影に入ると急激に気温が下がるのはやはり山岳地帯。なめては行けません。

201101093.jpg
ちょっと遠回りしたので1時間30分ほどかかってしまった、、

ここからさきはもうちょっと温かくなってきてからチャレンジしようとおもいます。なにせ日が暮れてきているのにライトをわすれた、、(焦!)

201101094.jpg
この先には何があるのだろうか、、FHCなどにも思いをはせてみる。いやちょっと思っただけです、、すみません、、、
posted by taco at 21:00| 神奈川 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
昨日は山は寒かった! 笑

良いところにベースキャンプお持ちですね〜。
富士山一周もいいですし、御前崎も、身延山とか、だるま山とか・・・
はたまた、そこから自宅までのライドなんて、楽しそう!

自分は、毎年9月のイベントで、mt.fujiエコサイクリングに参加しています。
楽しいので、たぶん今年も走ろうかと思っているんですが、
こうやって、みんなで走ると、富士山一周も、あっという間ですよ。
Posted by Siru at 2011年01月10日 08:06
@Siruさん
さすが静岡にお詳しいですね。ぼくはまだまだ知らない所が多くて、、、これから温かくなるにつれ徐々に開拓していきます。

mt.fujiエコサイクリングはファミリーコースがあるんですね。いつか子どもたちと一緒に走りたかったのでこれを機会に家族で行ってみようかな。富士一周はさすがに道づれできないので独りでプラッとチャレンジするとして。しかしイベント家族参加は、かみさんの自転車新調問題が発生してしまうのです、、、苦笑。
Posted by taco at 2011年01月10日 10:24
富士山1周はお天気が良いと気持ち良いですよ。
富士エコサイクリングは2年前からスタート地点が山中湖に変わってしまい後半に上り2本というのがきついですね。
最初に篭坂峠から入って1周するのがよろしいかもしれませんね。
FHCは行っちゃってください。
3月がエントリーのような。。。
Posted by Nogu at 2011年01月10日 23:26
@Noguさん
さすがにまだ富士山の周りは霜が降りるくらい寒く、吹き下ろす風が身を切るくらい冷たいです。これが山梨側なんか行ったら、、、暖かくなったらぷらり行ってみます。それまで他のぐるりを探そうかな。どこかいい場所知りません?
Posted by taco at 2011年01月11日 10:02
こんにちは〜
去年富士山1周したときを思い出しちゃいました。
やっぱり関東に住んでいる人は一度は富士イチですよね!
楽しいですよぉ〜 でも私は朝霧高原の坂を登る勇気はありません(爆)
反時計回り派です。
Posted by KIKU at 2011年01月11日 11:32
@KIKUさん
富士山一周も時計、反時計回りで随分違うんですね。知りませんでした。暖かくなるまではまだ日がありそうなのでいろいろ調べてみます。しかし皆さん「富士イチ」を一度は経験されているのですね。ますます楽しみになってきました。
Posted by taco at 2011年01月11日 12:51
こんにちは。
富士山一周は良いみたいですね。当方も走った事がないので、走りたいです。
今日ちょこっと走りましたが、めちゃくちゃ寒かったです。
Posted by Para at 2011年01月15日 14:34
@Paraさん
今日は寒かったんですね。ずっと会社で仕事していたのでわかりませんでした。明日ちょろっと走ろうと思ってますが天気予報では明日の方が寒いっていってます。はやく暖かくならないですかね。暖かくなったら一度富士一周にでもご一緒しませんか。
Posted by taco at 2011年01月15日 19:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。