2011年01月27日

出勤前に鎌倉辺りへ

イギリスからシートポストが届いていたので早速換えてみました。

11012701.jpg
ずっと換えたかったのだ、、白に、、

このエディ君を買ってからすぐにシートポストあたりからギシミシと音がしていて、はじめはカーボンフレームはこんなにも五月蝿いものなのかと思っていました。しかしやはり乗っていて異音が聞こえるのはとてもイヤ!です。販売元の深谷産業に問い合わせたら「シートポストクランプの内側にグリスを塗ってやると音は消えますよ。」との回答。さっそく試してみましたがはじめのうちは消えるもののしばらくするとまた異音が聞こえてきました。ということでフレームとシートポストの相性が悪いのだろうと思い切って交換です。(ここに来るまで半年かかりました、、)

結果は、、、


なんかいい感じ、、、

正直完全には消えてはいませんが気になるほどではありません。それより色が白に変わった事がとてもうれしい!

11012702.jpg

先日換えたステムとお揃いのシートポスト。決してチューンナップではなくドレスアップです。

出勤前だというのに鎌倉山〜源氏山をぬけて来ました。おしりあたりが安定するといつも見えている風景も違いますね。(気のせいだろ!)

11012703.jpg

けれども今日の富士山はいつもよりも大きく見える、、気がする、、

ラベル:鎌倉山
posted by taco at 15:01| 神奈川 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ!格好良いです!
それもロールスロイス!

次はキシミ音出ませんよ〜に。
グリスUPは必要ですよ。
Posted by Siru at 2011年01月27日 16:06
ポストも白に変えられましたかぁ♪
僕は今シーズンは全て真っ黒に変える予定です(^^)

キシミ音は出たことがありませんので、気になるんでしょうねぇ・・・。

しかし外を走れるって良いですねぇ!僕はローラーばっかりです(T_T)
Posted by kotapapa at 2011年01月27日 16:35
@Siruさん
キシミはほとんど気にならなくなりました。それより白いのが大満足です。とても値段の安いロールスロイスで恐縮ですが、、、

@kotapapaさん
おっ!ブラックエディ楽しみですね。同じエディ君がどう変わるか興味津々です。
福井の雪は凄そうですね。ローラーの特訓効果は雪解けとともに見せてくださいね。
Posted by taco at 2011年01月27日 17:30
やっぱりこのバイクは格好いいですねぇ〜
カーボンはやっぱりいろいろ世話が大変そうですね。
でも相変わらず出社前のポタはバイタリティーありますね!! ジテ通とはエネルギーの搾り出し方が違うと思いますww
Posted by KIKU at 2011年01月27日 18:37
いいですね!! 白のシートポストかっこいいです。
遠くに見える富士山目指して走りましょう。
Posted by Para at 2011年01月27日 21:28
@KIKUさん
うちのエディ君をお褒め頂きありがとうございます。もう子どもを育てるがごとしです。どんどん愛着がわいてきます。親ばかです。(笑)通勤前ポタはバイタリティではございません。今週末は仕事で乗れそうにないので苦肉の策でございます。

@Paraさん
3/3、0時エントリースタートらしいです。向こう側に見えている富士山の話。もちろんご参加されますよね!
Posted by taco at 2011年01月27日 21:42
カラーコーディネート進んでいますね。
カーボンパーツのグリスアップは専用品を使ってくださいね。
潤滑用のグリースでは緩みます。
僕はShiroさんからどら焼きと交換した「FINISH LINE FIBER GRIP」を使用しています。
潤滑させるのではなく滑りを停めてあまりトルクのかけられないカーボンパーツの取り付けに威力を発揮するケミカルです。
ラジコン用のボールデフグリースも同様の効果が得られるのでお試しあれ。
(ご存知でしたら申し訳ありません)
3月3日正午はサラリーマンをふるい落とすエントリー開始時間と思えて仕方ないです。
有給取るか本気で悩み中です。
Posted by Nogu at 2011年01月27日 23:03
ホワイトピラーに換えられて、バイクがよりかっこよくなりましたね!
他の方のコメントにもあるように、カーボンピラーは普通のグリスはNGですよ。
カーボン専用のずれないグリスが有りますのでご注意を。
音がするというのは、サドルレールとサドルの接合部の擦れから出る音かもしれませんね。
一度、3か所の接点に潤滑剤を差してみてはどうでしょうか。
Posted by snipersum at 2011年01月27日 23:19
@Noguさん
もちろんシートポストにはグリスは塗ってません。交換前の方にはfiber gripを塗ってあったんですがそれでも音は鳴るようです。今回は何も塗らずにクランプの内側だけグリスを塗りました。今のところおとなしくしてくれているようです。それはさておき3/3は木曜日なんですね。去年は8時間で定員になったそうです。さぁ、ど〜しましょNoguさん!?

@snipersumさん
ありがとうございます。自分でかなり満足しているので他の方に褒めていただけるととてもうれしいです。毎月の自転車予算が少ないサラリーマンなのでちょっとずつですが自分色にコーディネートしていこうと思います。サドルレールのグリスアップも試してみます。それより新しいサドルが欲しいです、、
Posted by taco at 2011年01月28日 09:53
はじめまして

出社前のポタとは、うらやましいです。
わたしも湘南周辺をプラプラ走っていますので
ご一緒できたら良いですね。(但し、わたしの場合、結構な早朝ですが)

パーツ交換はうきうきしますよね。
わたしは次はホイールかなぁと考えてます。
といってもミドルグレードですけどね。

ではまた。
Posted by しらかっぱ at 2011年01月28日 13:00
@しらかっぱさん
コメントありがとうございました!
ぼくもぼんやりホイールいいなぁ〜なんて思っていますが、高額商品な為かなりの決意が必要です。当分のあいだはポチる勇気がありません、、。しらかっぱさんのブログを拝見してますと、本当に早朝走られる事が多いんですね(しかも真冬の早朝!しかも坂!)ぼくは朝には強いですが寒さに弱いです。暖かくなったら是非ご一緒させてください。あと風邪の具合はどうですか?お大事にされてください。
Posted by taco at 2011年01月28日 14:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。