2011年02月07日

湘南平2011スタート!?

ここ最近は土日返上の仕事がバタバタとあったので、なかなか自転車に乗れない日々が続いておりました。今日はゆっくり出勤だったので昼飯前にひとっ走り行ってきました。

11020701.jpg
今年初の湘南平。さて、どうなんだ!?





そろそろ暖かくなってきそうなので近いうちにヤビツを再開しようとおもい小手調べに湘南平へ!今年一発目は作戦を練ってきましたので大丈夫でしょう。

のぼり始めはゆっくりペースで息を整えながらシッティングで、直線12%に入ったらダンシングでいなして行こうと考えておりましたが、、、

いや〜完全に身体がなまってますね〜もう青色パンダまでヘロヘロ脚で全然回りません。ダンシングなんて腰が痛いのなんの、、、腹筋がユルユルなので腰がもちません!

心肺機能が心配です、、ダジャレも冴えません、、、

気合いと体力がチグハグで、、、

なんかタイム計ってる自分が恥ずかしい!

11020703.jpg
何度ここで反省した事か、、、

結局夢の7分台どころかまさかの9分台。(自己最高8分7秒がウソみたい、、)

道がガタガタだったの、ハイキングしている人が多かったの、途中工事してたの、可愛い女の子が頂上で待っていなかったのって、、、言い訳はしません!

最近読んだ高千穂遥氏の「ヒルクライマー宣言」にはいきなり坂を登るよりも平坦な長距離ランでトレーニングを積んだ方がいいよ、みたいな事が書いてありました。

なかなかまとまった時間がとれないサンデーローディー(子持ち)にはロングライドがむずかしいので地道に筋トレなんかして心技体を鍛えて行こうと思います。(ロッキーのテーマをBGMに!)
7分台だせたらホイール買っちゃおう!なんて人参ぶらさげて、、、

11020702.jpg
なかなか北北西(ヤビツ)に進路がとれません!

タイムはとりあえず6月の富士山に向けてモチベーションを保って行こうと心に決めました!

とはいえ完走目的ですが、、、、、なにか?



posted by taco at 14:23| 神奈川 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
仕事前だからのんびり上がったのかと思っていましたが・・・TTですか!? でもtacoさん湘南平って以前走った時わたしは普通に9分台だったともいます。7分台とかで走れるものなのでしょうか??びっくりデス。
是非一度勉強の為にも以後一緒させてください。
Posted by KIKU at 2011年02月07日 18:32
@KIKUさん
いやいや勉強なんて恥ずかしいです!こちらがいろいろ勉強させていただいてます。(剛脚、剛胃袋的に!)湘南平は速い人で6分台いや5分台で登られるそうですよ!まったく信じられませんが、、苦笑。坂をのぼっていると若かった自分をだぶらせてしまい、まだまだ行ける的な妄想にかられてTTをやってしまいます。しかし結局現実に打ちのめされるだけで、がっかりなことが多いんですが、少しでも記録が伸びるとちょっと勇気がわいてきます。だからタイムを計っちゃうんでしょうね。最近勇気がわいてくる様な明るい話がないですからねぇ。
Posted by taco at 2011年02月07日 18:57
こんばんは!
なんだか、お仕事大変そうですね。

この時期、休んでしまうブロガーが多い中で
気合い入れている、tacoさんはさすがです。

湘南平、最近行っていません。。。。
短いだけに、逆に気合いが入りすぎてしまって
途中で終わりそうになりますよね。 笑
Posted by Siru at 2011年02月07日 21:10
ぼちぼちシーズンインですね。
まだ、峠は行けていませんがロング&ローラーで調整しております。
湘南平や土山峠で徐々に馴らしてヤビツに挑みたいかなと思います。
tacoさんは既に峠モードですね。
怪我無く調整して富士山目指しましょう。
といいつつ足を痛めてしまった(あいたた・・)
Posted by Nogu at 2011年02月07日 21:33
こんばんは。
ヤビツに向けてトレーニングですか?近くに住んでいるとなかなか行きませんね。僕も今度行ってきます。
Posted by Para at 2011年02月07日 22:02
@Siruさん
気合いよりも自転車に乗れなかったフラストレーションが湘南平に向かわせたのだと思います。結果ボロボロになって帰ってきましたから、、、気合いはいっている人は一日に2回3回と登られるそうですがそんなことしたら血圧あがってパンダあたりで顔真っ青になって即病院行きです。

@Noguさん
まだまだ峠モードではありませんがいろんな方のブログを見ていると気が焦ってしまいます。とはいえ十分に準備して行かないと怪我の元なので(アキレス腱大丈夫ですか?Noguさんちょっと飛ばし過ぎな気が、、、)もう少し練習してから北北西に進路を向けたいとおもっております。

@Paraさん
寒い時期にモチベーションを保つのは大変ですよね。物欲で紛らわせるのも手ですが、僕の場合自転車予算がわずかなもので代わりのものをと近場のTTで紛らわそうと思っておりました。
結果、逆効果だったことも否めませんが、、まぁ2011年は始まったばかりですので焦らず頑張ろうと思います。(でもいろんな強者のブログを見ていると焦っちゃいますね〜)
Posted by taco at 2011年02月07日 22:26
わたしもシーズンオフ期のTTのタイムはひどいものです。
「タイムは参考に計るだけぇ」と自分で言い訳してますが、内心結構へこみます。
この時期はやはりLSDが良いみたいですね。
でも、上りたい病がでてきちゃいますけど(^^ゞ
Posted by しらかっぱ at 2011年02月08日 00:27
@しらかっぱさん
今はシーズンオフなんですね。それにしてはいろんな自転車ブロガーさんたちの武勇伝には驚かされっぱなしです。youtubeなんかでブルベの動画なんかみたら裏ヤビツの凍った道を平気で降りて行ってますもんね。絶対真似できないや。ということで僕もこの時期はTTとはいわず参考タイムとさせていただきます。しかし、しらかっぱさんと同じく丘の上を眺めてはニヤリニヤリとしていますが、、
Posted by taco at 2011年02月08日 09:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。