2011年05月02日

椿ラインへ初挑戦!

先に帰省していた家族を追っかけ「連休恒例箱根越え富士川ツール」に行ってまいりました。

11043003.jpg
初めての椿ラインはちょっぴりキツかった、、、

前日の仕事が思いのほかたて込んでしまって、帰宅したのが午前様。破れかぶれで食べた「五行」の焦がし味噌ラーメンが朝から胃にもたれておりました、、、

それでもいつものように6時に起床し7時前にはスタート。気温も高くロングタイツを履いたのを少し後悔しながら(後でこの後悔を撤回しますが!)真鶴あたりの道は最高の気分で走ります。途中何人ものローディーさんたちと笑顔で挨拶しあっという間に湯河原に。

ここからヒルクライムのスタートという事でその前にマクドでエネルギーチャージと体重を少し減らすお仕事を。
ここでツイッターで他の人たちのGWの様子を確認。山中湖へ向かいながら道を迷っている方その道を追っかけ強風の中千本浜まで行ってしまう方、その千本浜で家族サービスされる方のつぶやきをチェック、新潟に向かっている強者その新潟から雨の中戻ってくるスーパーマンに激励コメントを送りそろそろと大観山へ向かいます。しかしみなさんすごい企画の方ばかりだなぁ〜。

先日ここを上られたケントさんのブログで何となくイメージはつかめていたので焦らずゆっくりではありますが、景色をたのしみながらのぼっていきます。温泉街は風情がありますね。こんどは家族サービスでくるかな。

11043001.jpg
ゆっくりやっとこ「ししどのいわや」までやってきました。きもちいい!!


このあたりから風が猛烈に吹いてきてなかなか脚が進みません、、、いままで調子良く走って来れたのはラッキーだったのか、、

11043004.jpg
このカットを撮っている時にも台風並の風が、、、たってられへ〜ん、、、涙

そこからが長かった、、、レーダー台がみえてきてもう少しかと思ったのだが、更に向かい風が強くなってくる、、、押し戻されるような、、、自然はすごい、、、
泣きながらのぼっていくと去年のSHCで感動のゴールをむかえてくれたレストハウスが目に入ってきました。今日も感動の(でもないか、、)ゴール!(とも違う!ゴールは富士川だ!)

懐かしの大観山。うれしいねぇ。

11043005.jpg
しかし猛烈の風で寒い、、、ロングタイツ履いてきてよかった、、、

一応タイムをはかってみてましたが、1時間5分。これってどうなんだろ??

まあ20kmちかい坂道を走り切った充実感はありました。しかしあまりの風の強さに次の補給地点、いつもの「箱根峠の道の駅」へ!

11043006.jpg
芦ノ湖も暴風域。おなじみの海賊船?も運行中止に!?ちなみにバイクは倒れたのではなく倒しているのです。

11043007.jpg
意外と美味い力うどん。もちがモッタリうまい!

道の駅で暫しまったりして、箱根峠をダウンヒル!いつもなら高速走行ですが、三島からの吹き上げる風が相変わらずつよいのでスピードに乗れませんがここは安全運転。

千本浜についても相変わらずの風、かぜ、カゼ、、、CRはやめて街道沿いを走ります。(あとでKUMAさんのブログみたら2時間ほどあとに向かい側からCRを走ってたんですね!この風のなかあの人すごいです!)
ここあたりは防風林にまもられて走りやすい!おかげで、みゅあアニキにならって30キロオーバーで進めました。すぐバテましたが、、、笑

トータル120km。他の方が160kmや200kmオーバーの中で、まだまだピヨピヨな距離ですがまずは自己最長更新。つぎはセンチュリーライドを目指すかな!ロングライドはたのしい!



posted by taco at 07:38| 神奈川 ☀| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
強風の中のヒルクライムは最高!!っすね。 笑
お疲れ様でした。

箱根峠〜三島は、気持ちよく下れますよね。
でも、登りたくはないけど。。。 笑
Posted by Siru at 2011年05月02日 08:19
強風の中120kmはたいした者ですね!!
わたしは坂は好きだが風は大嫌いで、窓から風の音がしたら家から出ません!
大観山の写真は中国人にでも撮ってもらったの?(笑)
Posted by KIKU at 2011年05月02日 08:26
@Siruさん
強風のなかは最高でしたよ!涙がちょちょ切れました!しかし穏やかな箱根ってあるんでしょうか?いままで経験した事がありません。(SHCはぼくの心が穏やかではありませんでしたし、、、)

@KIKUさん
坂三昧のKIKUさんにお褒めいただき恐縮です、、、っていうか逆にこわいっす、、、笑

写真は中国人ではなくすぐ後から上ってきたローディーさんに撮ってもらいました。逆にこちらも撮ってさしあげたら、その方の立てかけていた自転車が強風に煽られ倒れてしまいました、、、ぼくがサドルをしっかりつかんでいるのはそのせいです。
Posted by taco at 2011年05月02日 15:30
椿ラインお疲れさまでした。
タイム速いんじゃないですか?Mt富士ではブロンズいけますよ!!

会社の同僚がレーダー台入り口でハンガーノックになりましたので、ご無事で何よりです。
あぁ僕もですな(爆) 帰りも自走ですか?

Posted by Para at 2011年05月02日 15:57
お疲れ様でした!
台風並みの強風の中、椿ラインを上られ
大観山まで行っちゃうとは!
凄いですね〜〜〜
上りきった後の景色が最高ですね!
Posted by yoshi at 2011年05月02日 16:09
tacoさんこんちは♪

椿ラインゆっくり登れば気持ちいっすよね?
上のほうはワタシも大好きです!!

しかしあの強風はヤバかったっすね?
三国峠で何回もコケそうになりましたよ。
無事に富士川のご実家にたどり着けてよかったっす!!

今度は是非一緒に走ってくださいよ〜♪
道志道はしばらく御免です・・・
Posted by 会陰部 ズル剥男 at 2011年05月02日 16:58
@Paraさん
タイムは怪しいとこですね、、そんなにハイペースで上ってないのにあのタイムはちょっとおかしい、、、時計の操作まちがえたか狂ったか、、もう一度のぼって確認してこなければです!
ハンガーノック対策は背中のポケットに補給食をいっぱい詰め込んでいきましたのであとは食べるタイミングですね。今回レーダー台近くがいちばんキツかったかも。暴風域でした。Paraさんも旅はご安全に!!帰りは家族と一緒に車で帰りました。1日は大雨だったですしね。

@yoshiさん
のぼり初めの新緑エリアは最高でしたよ!風は残り1/3のところからキツかったです。焦らずゆっくり上がったのでなんとか到着できました。
頂上の景色は、、、楽しむ間もなく芦ノ湖まで下りちゃったので、、、寒くてたまりましぇんでしたよ。


え〜っとう〜んと、、、スパムコメントだから、、、削除しようかな、、、っとはいはい、、
@MIRAIさん(笑)
ぼくも何度も風で足元すくわれる感じに襲われました。のぼりで下ハン持たされるなんて、、、完全にサド風でしたね〜。そんなさかのぼっているのはマゾ太郎くんですが。
こんどはMIRAIさんのお気に入り足柄峠に便乗させてね〜。


Posted by taco at 2011年05月02日 17:59
お疲れさまです。
椿ラインは昨年の猛暑の時に2時間以上かけて休み休み上った記憶があります。タイム1時間5分は早いですよ。
次回の帰省は道志道から山中湖を経由しては如何ですか?楽しいですよ〜
Posted by kuma at 2011年05月02日 20:02
@kumaさん
たぶん1時間5分は何かの間違いです。よくよく調べたらそんなに早いはずは無いです(苦笑)。こんど再チェレンジして検証してみます。

道志道は行きたい道ナンバーワンです。たぶん今回kumaさんが通られたルートをトレースして行くと思います。
ポイントなどアドバイスよろしくおねがいしますね!!
Posted by taco at 2011年05月02日 20:08
tacoさん、こんにちは。椿ライン、名前だけ聞くととても気持ちの良いコースに思えますが、人力でいくとなると話は別でしょうか?大観山はkumaさんやいろんなかたが登っているようで是非一度は行ってみたいです。しかし、仕事で午前様で次の日の早朝出発なんてすごいですね。私なら間違いなく夢の中でペダルを漕いでいることでしょう(笑)
Posted by ざむさん at 2011年05月03日 01:49
@ざむさん
おはようございます。椿ラインはとても気持ちのよいコースですよ。特別激坂というわけでもないのでのんびり上って行くには最高です。道の両側にはその名のとおり椿が咲いていて後半の眺望の素晴らしさは文句の付けようがないです。ぜひ一度チャレンジしてみてください。

午前様のぼくが必死でペダルを回すのは、、、家族のみんなが「はやく来なさい!」と脅していたからです、、、ねっ目が覚めるでしょ!!笑
Posted by taco at 2011年05月03日 05:05
椿ラインはバイク(モーターバイク)と車でしか走った事がございません。
あそこを上るとは・・・。
凄いっすね。
Posted by Nogu at 2011年05月03日 22:17
@Noguさん
斜度はたいした事無いですが距離があるんですよね。
仮想FHCでまずは登りきれるかチャレンジしてきました。ゆっくりいきましたが結構つかれましたよ。

そういえば単車がいっぱい走ってました。単車乗りの方達にも名所なんですね。
Posted by taco at 2011年05月04日 05:12
椿ラインのゴールは大観山だとして、スタートはどこからなんでしょうね‥?
湯河原の温泉街の通りを上がって、右に曲がるところかなー。
ま、どっちにしても私はタイムは計りませんでしたケド(笑)

うん!大観山の写真とってもいい表情ですね(*^^)v
Posted by ケント at 2011年05月04日 21:09
登坂TTによると135号線の千歳橋スタートになってましたが、ぼくはちょっと手前の交差点、湯河原高校前からスタートしました。
他の方の記録をみるとやっぱりボクの1時間5分は間違いだと思います。

最近走っているとサイコンがよくはずれて落としてしまうので、ホルダーにはめ直すために無意識にサイコンをかちゃかちゃいじっていたので、時間が一旦とまっていたかも、、、また行って確認してきます。ケントさん一緒に立ち会ってもらえますか??

一緒に頂上でいい表情で写真撮りましょうよ!
Posted by taco at 2011年05月05日 07:29
tacoさん

お疲れ様でした。
リアルタイムでのつぶやきに私も元気付けられました。椿ラインは登ったことがないので
こんどチャレンジしてみます。かなりしんどそうですね。

千本浜は、のんびりとした感じのところかと思いきや風が強いのですね。


Posted by ozzy at 2011年05月06日 23:56
@ozzyさん
新潟ツーリングお疲れ様でした。あの日はみなさんtwitterでつぶやきながらのツーリングでしたね。

自分も一緒に走っている感覚があってちょっと楽しかったです。

千本浜はぶだんは穏やかです。のんびり走るには最高な所ですが風景はずっと変わりません、、、笑。
あの日はたまたま春の風が強かったみたいでいいトレーニングになりましたよ!
Posted by taco at 2011年05月07日 07:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。