2011年05月03日

小田原ポタリング

5/2は普通の日。子どもたちも奥様もみなさん学校やパートに出かけて行くので、ぼくは急遽お休みにして小田原まで遊んできました。

11050212.jpg
小田原城って初めて来たかも、、


朝からすこぶる快晴。子どもたちや奥様を見送ったあと、洗濯などの家事をすこしチャチャッとすまし、久しぶりに夏用ジャージ(しかも決戦用クイックステップジャージ、体重が増えていたので心配だったがなんとかきれた!)を着込んでそろそろと出かけました。向かうは小田原方面。細かい計画などしておらず行き当たりばったりのポタリングです。

11050213.jpg
今日はいつになく余裕があるのでシャッターきる回数が多いな、、

日差しがすでに夏モードな中、おとといの疲れも殆どなく小田原に折角行くのだから行ってみたかった一夜城に行こうと突然坂モードへ。

11050201.jpg
ここを曲がると、、

11050202.jpg
こんな看板が、、、

看板を過ぎた辺りからスタート。距離1.7kmなので激坂と行っても一気にいけばなんとかなるでしょう!?とおもいきや、、、

11050208.jpg
こんな見た事のある模様の坂が延々続く、、、

途中さきがみえず、カーブの途中ギアチェンジに失敗し痛恨の足付き!!
ひさしぶりに立ちごけの恐怖を味わいました!

11050209.jpg
見晴らしは最高!眼下にはターンパイクも見えます。


えんやこらのぼって程なくゴールへ!

11050206.jpg
お決まりの一枚。

折角なので城跡まで自転車をおして上ってみました。(公園内は車両通行禁止です。)

11050204.jpg

11050203.jpg
こんな奇麗な花が咲き乱れておりました。これってなんて言う花なんだろ?

11050205.jpg
暖かい日差しと気持ちよい緑の絨毯がぼくを迎えてくれました。あ〜ビール飲みたい!!


お昼には家へ戻らなければいけなかったのでそろそろ下山。

ここで自転車仲間に評判のレロアのパンを買って家族に媚を売ってやろうと地図を確認しながら行ってみると、、、

11050211.jpg




ガ〜〜〜〜〜〜〜ン!!

まさかの休業中、、、

ほんとボクって間が悪い、、、

そのあとおとなしく帰りましたとさ、、、おしまい。
posted by taco at 05:37| 神奈川 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この時期に一夜城の激坂を上ると、シャガの花が白一面で迎えてくれますよね。
まだまだ初夏にかけて可憐な花に覆われるから行ってみようかな。
Posted by snipersum at 2011年05月03日 06:12
@snipersumさん
シャガっていうんですね!教えて頂きありがとうございます。
普段、花には興味も無かったのですが、激坂を上った先にこんな奇麗な光景が待っていてくれるなんて!!思いもしなかったもので歳甲斐も無く(というか歳だから??)可憐な花に見とれてしまいました、笑。しかしsnipersumさんは博学でいらっしゃいますね。いろいろ勉強させてもらっております。
Posted by taco at 2011年05月03日 06:32
2日は風もおさまったようで、ポタポタできたようですね。
激坂の1.7kmはキツイっすよ、お尻も痛くなりそう・・・
Posted by しらかっぱ at 2011年05月03日 09:59
一夜城いかがでしたか!?
自分は、tacoさんが登られた広い道を
知らずに、細い道を上ったため
酷い目に遭いました・・・ 笑
Posted by Siru at 2011年05月03日 13:40
@しらかっぱさん
1.7kmは侮れませんでした。
お尻は痛くありません。なぜならほとんどダンシングでしたから!笑

@Siruさん
細い道??逆側でしょうか。しらべてみたらなにやら厳しそうですね。広い道も○マークだらけではしりながら笑っちゃいましたよ!
Posted by taco at 2011年05月03日 18:08
tacoさんこんばんは♪

今回は普通のハンネで…

一夜城って昔車で登ったきり行ってないなぁ。
何か心霊スポット的な噂があったような…

レロアは残念でしたねぇ?
ワタシの日記に月曜定休日になったと書いたはずだったんですが…
系列店の大磯ラズールはやってたんじゃないですか?


ちゃんと家事を済ませて走りに行くtacoさんは偉いと思います♪
Posted by MIRAI at 2011年05月03日 20:50
こんばんは。
一夜城 痛恨の足付き残念でしたが、立ちゴケしなくて良かったですね。僕はMTBで行ったとき、ギヤチェンジがスムーズに行かず見事に転けましたよ。ああいう時は、なんでスローモーションで見えるんですかね。
Posted by Para at 2011年05月03日 22:10
小田原ですか〜〜凄い遠いイメージがあるけど自転車でいけちゃうんですよね。
しかもちゃんと家事していくなんてエライですね〜。見習わないと!!ってボクには無理かな^^;
Posted by aki at 2011年05月04日 00:28
@MIRAIさん
おやめずらしい!普通の名前ででてますね。楽しみにしてたのに、、笑。
MIRAIさんの日記をしっかり憶えておらず行き当たりばったりでレロアに向かっちゃいました。よくよく考えたら携帯で場所を調べたときに定休日が書いてあったはずなんですよね。いや〜間が抜けてました。
帰りにラズールを探して行ったんですが見つけられませんでした、、、涙

@Paraさん
久しぶりに肝を冷やしました、、、
しかしあの坂は、顔も脚も笑っちゃいますね!
はじめなんでこんなとこ来ちゃったんだろうかと後悔しかけましたが登って行くうちに絶景が広がり「来て良かった〜」になりました。
気が向いたら(?)また行ってこようと思います。

@akiさん
茅ヶ崎からだと30キロくらいかなぁ。結構近いんですよ。しかもほとんど平坦の道ですしね。観光地だからちょっと旅気分にもなります。いままで素通りしてたのがもったいなかったかな。

家事する事自体は嫌いじゃないです。むしろ好きかも。それよりも奥様にゴマすっといた方が後々楽なもんで、、笑
Posted by taco at 2011年05月04日 05:33
立ちゴケしなくて良かったですね。
激坂ですから足つきはOKでしょう。
一夜城は一度行ったことありますが見晴らしが最高ですね。
激坂に秀吉に味方した武将の名前が書いてあってちょっと面白かったです。
今もあるのかな〜
Posted by kuma at 2011年05月04日 12:21
@kumaさん
できれば一気にのぼりたかったですねぇ〜笑。
足付きしたお陰でそこからのリスタートがめちゃくちゃ怖かったです、、、クリートキャッチに失敗したらホントに立ちゴケしますから、、、

そういえば道の脇に千利休や伊達政宗のプレートが建っていました。他にもいたかな?秀吉はここから小田原城を落としに行ったんですね。歴史をちょっと勉強したくなりました。
Posted by taco at 2011年05月04日 18:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。