2011年05月22日

小坪ポタ。。。

最近坂ばかりの自転車ライフだったので今日は平地トレーニングもかねて小坪までポタです。

11052101.jpg
久しぶりにやってきました、日本のモナコ、、? 逗子マリーナ。



午後から子どものお友達家族とお食事会だったので昼前には戻らなければならず向かうは東方面へ。

そういえばここのところヤビツにばかり入り浸っていたので新鮮です。ポタリングとはいえ自転車に乗るのは限られた時間のなかでの事なので、トレーニングも兼ねます。とりあえず初めの10分はケイデンス100以上をキープし、その後30km/h以上(40km/hを目指す気持ちで!)をキープしていきます。

風もないので無理なくトレーニング走をすることができました。材木座あたりで測道へ。

トンネルをぬけると久しぶりの逗子マリーナ。

11052102.jpg
ここでゆっくりするのは何年ぶりかなぁ、、、

いつも時間が早いのでサイクリストにも有名なご飯屋さんも当然まだ開いてません。

11052103.jpg
海鮮丼が有名、、、らしい、、、

11052105.jpg
大盛りで有名、、、らしい、、、

両店とも一度も味わった事がありません、、、涙

今日の午後は友だちパパさんが小坪漁港の魚を仕入れるということで、、、

11052104.jpg
覗いてみましたがここもまだ開店前です、、(10時かららしい、、)

そんな事ばかり考えていたらだんだんお腹がすいてきました。頭に浮かんだパン屋を目指す事にします。
ということで八幡さんを抜けいつも通る逆バージョンで源氏山を越えます。

11052106.jpg
峠とは違った新緑のさわやかな風景。こんな小径も大好きです。

源氏山を越えたらつぎは鎌倉山です。裏からなので常磐口です、、、

11052107.jpg
この先に萌え萌えな坂が、、、笑

一瞬ですが15%の斜度があります。ほんの一瞬なので一気に登れちゃいますが、カーブの先は空が抜けているので実際よりキツく思えちゃうのはボクだけでしょうかねぇ。

11052108.jpg
この先に目的地のパン屋があります。

家の朝ご飯にと麦芽入りパンを、つまみ食い用に3種のチーズパンを買いました。

11052109.jpg
ボンジュ〜ル!!サヴァ!?

店の前にあるベンチでチーズパンを食べながら携帯でつぶやきチェック。MIRAIさんが湘南国際村へ向かっているとの事。

帰りにすれ違えるかなとおもい、買ったパンをジャージの背中に差し込み(前夜見ていたジロデイタリヤに影響されてます。気分は補給係のアシスト。見えないエースを追っかけます。)鎌倉山を一気にくだります、、、40km/hくらいで、、、笑。

海浜公園あたりで4連結のMIRAI列車を見かけましたが声はかけられず、、、残念。お仲間でのツーリングはうらやましいですねぇ。

そこから程なく家にもどりボンジュ〜ルをいただきました。

来週はパパさん友だちと自転車で大磯港にランチの予定。自転車初心者さんがいるのでゆっくりですがそんなポタがしてみたかったので楽しみです。










posted by taco at 07:57| 神奈川 ☀| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
同じ日に「ゆうき食堂」でランチして来ました。
MIRAIさんも近くを走っていた様でビックリです。
時間がずれていてお会いできなくて残念です。
Posted by kuma at 2011年05月22日 15:29
久しぶりの山以外のコースですな。
ゆうき食堂は盛りが本当に凄いですよ。
食べた後は自転車乗る気になりません。
ボンジュールの先か手前のを脇にそれてお屋敷の方に向かうと・・・
その先は奈落の底かと思うような坂がありますよ。
一度下って上ろうとしましたが落車しかけたのでやめました。
(お屋敷の人に怒られそうなので)
Posted by Nogu at 2011年05月22日 17:12
小坪は自宅から40分ですが、最近はご無沙汰してます。
自転車を買った頃は、朝練と称して4時半起きで走ってました。
ゆうき食堂はKIKUさんやebizouさん達と行きましたが、大盛り過ぎて半ライスでちょうどよいくらいでしたよ。
食後に披露山上がりましたが、腹が苦しかった〜(笑)
Posted by Bパパ at 2011年05月22日 18:05
自分も、どちらも行ったことないです。。。 汗

というか、ライドしている時に、
生ものが、どうもお腹に合わなくて。。。。 笑
Posted by Siru at 2011年05月22日 20:12
こんばんは。逗子マリーナ良いですよね。
ちょっと日本離れしている様なところが好きです。
連続してヤビツアタックされてましたので、気分転換になったでしょうね。
Posted by Para at 2011年05月22日 22:17
tacoさんこんばんは♪
何だか皆さんの行動パターンが似てますなぁ!?
スライドしたのに気づかずに申し訳ないっす。
ワタクシ、鎌倉は詳しくないので
今度道案内宜しくお願いします♪
Posted by MIRAI at 2011年05月22日 23:38
小坪と逗マリって134号から、ちょこっと外れるのでなかなか行かないんですよねぇ
うぅ、しらす丼食べたくなってきた

ちなみに僕が源氏山に行く時は
ボンジュールも開店前でパンを焼く匂いだけ
いただいて帰ります( ´_`)トホホ
Posted by しらかっぱ at 2011年05月22日 23:44
@kumaさん
早朝でゆうき食堂まえで指をくわえてました、、、笑

しかし激しい飲み会(行けなくて残念でした、、)の次の日にしっかりグルメポタするなんてさすがkumaさんですね。

ぼくは大抵早朝に走っているので開店前の店ばかりなんです。
補給もコンビニばかり、、、さみしいっす!!


@Noguさん
鎌倉山の奈落の坂って「なんとか、、、道場、、」って書いてある看板の前でしょうかね。ぼくも以前から気になってましたが私有地ぽいので気が引けてました。しかも道場の文字がこわい、、、一度くだったらもうこの世には戻れなさそう、、あわわ、、


@Bパパさん
ぼくも小坪が大好きなんですが車で来て魚を買って帰るくらいでなかなか自転車で来る機会がなかったです。久しぶりにのんびりやってきたら気持ちがいいですね!

しかしいつも朝飯まえのライドなのでグルメな体験がありません。こんど是非ご一緒させてください。白旗に馳せ参じます!!披露山に自転車で上った事ないし、、、笑


@Siruさん
いつも独りで走っているとなかなかお店に入っていく勇気がでないんですよね。自転車も気になるし、、、だいたい早朝だし、、、今回はじめて独りでパン屋に入れました。ちょっと成長した気分です(笑)


@Paraさん
はい!気分転換になりました!
前回のヤビツ攻略に色んな方々がアドバイスしてくださりました。
そんな中、どうしても追い込めないという悩みにakiさんが「平地で走り込むのも良いのでは?」と書き込んでくださり、おかげで気分転換だけでなくインターバルトレーニングやペダルのまわし方などチェックできました。
楽しみながら練習する、、、基本でしたね、、笑


@MIRAIさん
ほんとニアミスが最近多いですね〜。海浜公園ですれ違ったとき大声だしたかったけどさすが4車線こえての声かけはためらった、、、笑。最後に走っていた蟹さんとは目があったかも!!

鎌倉方面だけでなく近所の辻堂ですら詳しくないです。会社がある代々木八幡の夜くらいしか案内できないなぁ〜笑


@しらかっぱさん
そうなんですよね、ぼくもなかなか足が向かないんですが材木座の駐車場からちょっとそれるだけで完全にブルジョアジーな世界に入り込めたりしますね。朝からぼくも完全に勘違いな金持ち気分です。現実はすり減ってボロボロになったクリートすら買い替える事ができませんが、、、

ボンジュールのパンはぼくも初めてかえました。いつも開店前を通り過ぎてます。今回は8時30分頃にとおったのでラッキーでした。
Posted by taco at 2011年05月23日 11:23
不肖(負傷)みゅあうっずです(笑)

tacorobert をつい「タコロベール」とフランス語
読みさせて頂いてましたが、もしやおフランス通?

私のフランス語は、アフリカ仕込みのアフリカ訛
でございます(笑)

なかなか飲み会の日程が合いませんね。
会社、渋谷方面でしたよね?
渋谷辺りで軽く飲みますか?
六本木でも良いけど。
Posted by Muirwoods at 2011年05月23日 16:51
@Muirwoodsさん
ボンソワ〜ル、ムシュ〜みゅあアニキ!タコロベールです(笑)
フランス語はじぇんじぇん喋れません。しかしなぜだか「ジュ ソイ ファティゲェ〜 私は疲れました。」だけは知っているんです。仕事でフランスに行った時、冗談で言ってたら本気で地元の人に心配されました、、、笑

アフリカ仕込みのフランス語ってのも凄いですが、、

会社は渋谷ですが、呑む場所は何処でも行きます!ただ仕事がたて込むとあり得ない時間からスタートしたりするのでスケジュールが読めないんです、、、今回もはやく切り上げてお忍び登場してやろうと思ってましたが、、残念でした。
とはいっても暇なときは殺人的に暇なので陽が明るいうちから呑む事も出来ます!ですので次回参加出来るように神に祈るばかりです。
Posted by taco at 2011年05月23日 18:18
小坪へ行かれたんですねー
小坪小学校横から披露山へ上る坂もご賞味して頂きたかったなー
超〜激坂で、息も絶え絶えになりますよ〜
Posted by snipersum at 2011年05月23日 20:42
私も「めしやっちゃん」「ゆうき食堂」どちらも行った事がありません。
他の自転車乗り達の記事を読んでいて、いつも羨ましいな〜と。
是非、今度みんなで行きましょうね!
Posted by ケント at 2011年05月23日 21:32
@snipersumさん
おっ!新たな情報ありがとうございます。披露山は自転車ではまだ未登頂なんです。小坪小学校の横からでも登れるんですね、知らなかった、、、興味ある〜!!
こんど辛口の坂を味わってきますよ!!


@ケントさん
ケントさんもまだ未食なんですね!それは意外でした。
日曜日限定のケントさんは時間が限られていて大変ですね。
日曜日ランチのツアーでも企画しましょうか。ゆっくりポタで大飯食らうの会。楽しそう!!
Posted by taco at 2011年05月23日 21:58
tacoさん、こんばんは
ヤビツ以外の写真をみるのは久しぶり!?(笑)。
逗子マリーナ、ちょっとだけ現実逃避できるような雰囲気で私も好きな場所です。私も基本早朝ライドなのでゆうき食堂やめしやっちゃん、はいったことはありません、が、みなさんのブログでおいしそうな写真をみせられ、いつかは行かないと、と思っております(よだれが・・)。
Posted by ざむさん at 2011年05月24日 01:01
@ざむさん(さん?)
いつも「ざむさん」のあとに(さん)をつけていいのか迷うtacoです、、、アグネスチャンさん問題と同じ???笑

そんなことはさておき週末は大抵家庭サービスに時間があてられるのでぼくも早朝ライドが多いです。またその家庭サービスに気持ちを集中させるためにこんなユルポタをたまにしたくなります。

おかげさまでいつも以上に頭をユルユルさせることができました。このうえランチポタなんかしたら家に帰りたくなくなっちゃうでしょうね。これは危険なのでランチポタのご利用は計画的に行こうと思ってます。
Posted by taco at 2011年05月24日 10:11
ボンジュールのパン美味しそうですね〜
めしやっちゃんの特製かき揚げ丼は
とても美味しいのでおススメですよ!
Posted by yoshi at 2011年05月25日 20:00
@yoshiさん
いつも開店前のいいにおいを嗅がされていてやっと手に入れました。
ボンジュールのパン美味しいです!とくに鎌倉辺りをポタしたあとおやつに食べるのがベストでしょうね。

いつになったら名物丼が食べられるのか、、、今週末も天気わるそうですねぇ〜ストレスが溜まって行きます、、、涙。
Posted by taco at 2011年05月25日 22:24
tacoさんおはようございます。
先日はありがとうございました。
海鮮丼やさんの前を仕事でよくとおりますが
いつも満席でなかなかはいれません。

こんどのんびりポタリながらいきましょう!
Posted by KAZ at 2011年05月26日 11:12
@KAZさん
こんにちわ。KAZさんがJさんと行かれたのは「ゆうき食堂」のほうでしたっけ。「めしやっちゃん」には大盛りかき揚げ丼なるものがあるそうで一度味わってみたいと思ってます。今度いっしょに是非!その前には前菜の湘南国際村の坂ですね!!
Posted by taco at 2011年05月26日 15:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。