2011年06月05日

旧道のぼって大観山へ

しばらくぶりの週末の快晴。FHCにむけて練習と思いヤビツ往復ビンタトレーニングに行こうかと思っていましたが、twitterでebiさんが旧道をのぼる宣言!!これはついて行かねばと思い予定変更で箱根路へGO!

11060502.jpg

新緑目映い箱根です。幸せです。



2週間ぶりの自転車に気力も体力も十分です。あまりに楽しくて三枚橋まであっという間に来てしまいました。

11060501.jpg

久しぶりの箱根にこころわくわく、しかも今日はebiさんKUMAさんParaさんと一緒です。

11060503.jpg
9時30分集合にみなさん9時には着いてました。さすがです、、、

本日はebiさんが旧道初チャレンジという事で、KUMAさんが所々休憩を入れてくれながらののぼりです。(これにはぼくも助かりました、、KUMA,Paraコンビの速さにはついて行けません、、、)

体感温度が30度位の中、エッチラのぼります。この暑さには堪えました、、、

11060504.jpg
疾走中のebiさん。

ebiさんのお顔は彫りが深くてちょっと見るとイタリア人顔。この前のジロデイタリアを見ているよう。日本のゾンコランを果敢に攻めるシニョールebi!

11060505.jpg
まだまだ先は長いっすよ!

七曲りも無事越えて見晴し台までやってきました。ここまでくると下界の暑さも和らぎ日陰に入ると風が心地よいです。

11060506.jpg
おもわず鼻歌もでてきますね。小澤先生。

11060507.jpg
本日の4台。

お玉ヶ池(いつも不気味ですねここ、、)を過ぎたらお待ちかねの下り!気持ちよく飛ばします。

11060508.jpg
人が少ない芦ノ湖。中国語も聞こえません、、、

11060510.jpg
皆さん無事に芦ノ湖まで。

ここでKUMAさん恒例のガリガリタイム。ぼくも便乗して初ガリガリタイム。

11060509.jpg
このあと悲劇が、、、

ガリガリの写真を撮って口にくわえながらワイヤーロックをしてたら口からガリガリが落下、、、

一口しか食べてないのに、、、、

しかたがないのでもう一個買ってきました。120円のガリガリ君、、コスパ悪し、、、

11060511.jpg
観光客気分のebiさん。これからまだのぼりますよ!

ここから最後ののぼりです。KUMAさん予想の所要時間の30分を軽く切って皆さん到着!!

11060512.jpg
はしゃぎまくってるボクちん。きもちいい〜!

11060514.jpg
そして皆さんで記念写真!

かえりは気持ちのよいダウンヒル。じつはダウンヒルが苦手なボクちん、、、ゆっくりね。

11060515.jpg
こんな所をこんな天気で!

11060516.jpg
下りであらためて確認。すごい斜度だ!

あんだけ苦労してのぼった坂も下ればあっというま。今日のランチはKUMAさんおすすめの小田原のそば屋さん。

11060519.jpg

11060518.jpg
おおもり、700円。

11060517.jpg
ベビー天丼、280円。

コシのある美味しい手打ちそばでした。ごちそうさまでした。

ここで皆さんとはお別れして、小田原に来たからにはやっぱりあそこにいかないと、、、

11060513.jpg
念願のレロアのパン。香りが香ばしいモチモチのパンです。ん〜満足。

いままでの梅雨のストレスを一気にぶっ飛ばせた一日でした。

ebiさん、KUMAさん、Paraさん、ありがとうございました。またご一緒しましょうね!

さて来週はFHC本番。天気も同じように晴れてくれたらいいなぁ〜








ラベル:箱根 旧道 大観山
posted by taco at 08:24| 神奈川 ☁| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
箱根旧道お疲れさまでした^^
私は車でしか登った事ありませんが、写真の傾斜を見てビビリまくりです^^;
こりゃ無理だぞ〜
ebiさんよく登りましたね〜
さすが肉会長
Posted by まるお at 2011年06月05日 10:52
こんにちは!
昨日はとても楽しかったです。ありがとうございました。寝そべるtacoさんには笑いましたよ。
ebiさんのコーナーの攻めは凄かったですね。チキンな僕はともて真似出来ないです。
また、遊んでください。次は秦野峠あたりですかね?
Posted by Para at 2011年06月05日 13:46
昨日はありがとうございました。とても楽しかったです。
芦ノ湖を見ながら黄昏るebiさんの後姿が印象的ですね。
また一緒に走りましょう!反省会を楽しみにしてます。
Posted by kuma at 2011年06月05日 14:18
@まるおさん
あの傾斜は体感すると笑えてきますよ。といいながら一瞬で終わるので大丈夫!のぼれます!

肉会長の底力はすごいです。だてに一升瓶の焼酎を呑み空けていませんねえ。副会長のまるおさんも次回は是非ご一緒に!会長が前を牽いてくださいますよ。


@Paraさん
自転車乗りは、写真を撮るとき寝転がるのが習性らしいです、、笑。Paraさんのひらりひらりのぼって行く姿について行けませんでした、、まだまだ修行がたりませんねぇ。

下りはebiさんのダウンヒルについて行けず、平地ではkumaさんに置いて行かれ、、、いいとこなしのtacoでした。でも楽しかったから万事オーケーです!またよろしくおねがいします!


@kumaさん
始終先頭を牽いてくださりありがとうございました。ついて行くのがやっとこさ(ホントはついて行けてなかったですが、、)であげくの果てに当初のルート変更をさせてしまい申し訳なかったです。

もしよろしければコメントのメールアドレス欄のところか、携帯メール(PCからのメールは拒否されるので本文に打ち込んでいただく。)にPCメールアドレスを送って頂ければ集合写真をお送り致します。反省会もよろしくおねがいします!
Posted by taco at 2011年06月05日 15:00
あれ?私ここに初コメントだったかな??
アラフィフになると記憶が。。。(泣

tacoさんスリムすぎる!見た目は変態じゃないんですね(爆

しかし鬼のような斜度だ、、、絶対登れん。。。w

Posted by ひろ at 2011年06月05日 17:12
ん〜〜〜tacoさん、はじけてますね!
天気もよく、素敵なメンバ〜で楽しかった様子がビシビシと伝わります。ジョインしたかったなぁ。
また機会がありましたら是非お願いします!
あ、来週はそこそこ頑張りましょ(*^ー^)ノ
Posted by ケント at 2011年06月05日 18:32
taco兄貴お疲れ様でした〜
旧道も楽しそうでしたね(゚∀゚)
ワタクシと蟹氏も参加させてもらえば良かったかな…
湯河原の星ヶ山公園もなかなかの坂ですよ!
後半の18%オンパレードには
かなり半ベソでしたが…

念願のレロア行けたのですね?
ワタシ達も昼御飯はレロアのパンでしたよ♪
Posted by MIRAI at 2011年06月05日 19:19
昨日はお付き合い頂きありがとうございました。
おかげで旧道どころか大観山まで上ることができました(*^m^*)
kumaさんとparaさんは本当に速くて、tacoさんもすぐに私の視界からは遠ざかってしまって・・・
ホント泣きたくなりましたよ(笑)
でも天気も良くて富士山もバッチリでしたから最高でしたね。
また反省会の時に次回の相談をしましょう!
Posted by ebizou at 2011年06月05日 23:03
@ひろさん
え〜と、、ひろさんお初だったかな〜。つぶやき広場でおなじみなのでよく憶えてません、、、笑。

ひろさん、コメントありがとうございます!!

鬼の様な斜度は旧道一の壁です。しかし10コギくらいでクリアしてしまうので、なんというか肝試しにもなりませんよ。ただあらためて横から見ると笑えてきますよね。なんでこんなとこ来ちゃったんだろう、、、
あとぼくはそんなスリムじゃありません。写真とる時腹へこませてますから。ふだんはビール腹のでている餓鬼がごとしです、、、汗。


@ケントさん
今回はebiさんの計画に便乗させてもらい終止kumaさんとParaさんに牽いてもらっていたのでとても楽しくのぼれました。仲間と走るのはやはりイイですね。ebiさんもSHCの応援には来ていただけるみたいですので、こんどはケントさんに前を牽いていただきましょう!海老蛸コンビが追走させていただきます。


@MIRAIさん
仲間も最高!天気も最高!で富士山までクッキリ見えたので梅雨のストレスを解消させてくれた一日でした。MIRAIさんも湯河原からもしかして大観山に登ってくるんじゃないかと期待してましたが、、、
星ヶ山公園を知らなかったんですがなかなか走りがいがありそうなところですね。
この日の締めでやっとレロアに行けました。暑い中ドイター背負ってきた甲斐がありました。期待の裏切らないパンでしたよ!


@ebizouさん
こちらこそ企画に便乗させていただきありがとうございました。しかしぼくは暑さにやられました、、、皆さんがいなかったら三枚橋を通り過ぎて湯本ポタしてたかも、、

kumaさんがつくってくれた休憩ポイントにボクがついてから程なくebiさんも到着されていたのでそんなに離れていなかったと思います。ebiさんのポテンシャルはまだまだこんなもんじゃないとkumaさんもおっしゃっておりました。ぼくも10km/h以上出ない鈍行列車なのでまた無理の無い(!)峠ツアーにご一緒させてください。もちろん(反省の色が無い)反省会も!

Posted by taco at 2011年06月06日 10:16
楽しそうだナー
Posted by Kazu at 2011年06月06日 15:12
@Kazuさん
楽しかったですよ!!このメンバーだと坂ツアーも悲壮感がありませんね。追い込まれたり尻を叩かれたりということがありませんので、、、笑。えっ、、ちょっと物足りない??
Posted by taco at 2011年06月06日 17:01
お疲れ様でした!
箱根旧道は皆さんのブログを読む限り
ヤビツよりかなりキツそうですね〜。

茶色い坂はインコース走っちゃうと
コケちゃいそう(笑)

でも大観山からの景色を観る為に上りたくなりました!
Posted by yoshi at 2011年06月06日 19:09
FHC前の調整にしては濃い内容のヒルクライムツアーですね。
でも、良い負荷トレーニングになったようで。
にしても、楽しそうですねtacoさん。
僕は箱根をまだ走ったことないので今度案内よろしくです。
今週末頑張りましょう!
Posted by Nogu at 2011年06月06日 19:19
こんにちは。

とても楽しそうですね。
ダウンヒルが苦手な私と一緒ですが、でも
下りも余裕の撮影でしたね。

そばもうまそうですね。
なんとも贅沢なライドでしたね。

皆さんと別れてまでもレロアに行くところはさすがです。
Posted by at 2011年06月06日 21:34
@yoshiさん
旧道はTTをしてないので気分的に楽です。コースも変化に富んでいるのでだらだらとのぼる感じではないですね。そういう意味でもヤビツより大変だったり楽しかったりです。
はじめて旧道をのぼったとき茶色の坂のインを攻めましたが後ろに付加をかけすぎたせいか前輪が一瞬ですが浮かびました。
もう遊園地のアトラクションのようです。


@Noguさん
あまり真剣ではない(楽しみすぎている??)トレーニングのため効果の程はわかりませんです、、、笑。
とはいえここ最近の雨続きで乗れなかったストレスは一発で解消できたと思います。
ぼくも今回で4回目の旧道でしたがヤビツにはないたのしいヒルクライムが出来ると思いますよ。ぜひ奥様もご一緒にのぼってみてください。
そして時間が合えば是非ご一緒させてください。のんびりゆっくりツアーになる事だけは御了承くださいませませ!
では今週末富士にて、がんばりましょう!!
Posted by taco at 2011年06月06日 21:35
@,,,,,,,?????さん
お名前がありませんでしたが、、DHが苦手でこの時間に入力ミスされているという事は、いまごろお酒を飲まれていらっしゃる方かしらん??
本当に贅沢な一日でした。これもkumaさん、Paraさん、そして今回の主役であるebiさんのおかげです。感謝感謝!

レロアは家族への罪滅ぼし。そして下りの写真はもちろん自転車を降りての撮影です。ゆっくりのんびりおりましたのです。
Posted by taco at 2011年06月06日 21:48
走ったコースが同じでも人が違うと印象が違う物ですね。
tacoさんはさらっと書いてとっても楽しそうだ(笑)
FHCに向けて自転車に乗らないのも一つの方法かもしれませんね。乗りたい気持ちが高いほうが足が回るかも・・・・
これでSHCの応援に皆来てくれることが出来そうなので楽しみですww
Posted by KIKU at 2011年06月07日 14:46
@KIKUさん
さらっと書いてますが、さらっとは登ってませんよ!!前にkumaさんとParaさんが牽いてくれていたし休憩タイムをいい塩梅でつくってくれていたので少しは楽にのぼれました。
それよりebiさんが後ろに迫ってきているとテンションあがりますね!
みんなで大観山で記念写真撮ったときはちょっと感動でした。SHCもみんなで応援しにいきます!!

週末は天気が心配ですが楽しんでがんばりましょうね!!FHCもebiさんが後ろで煽ってくれたらテンション上がるんだけどなぁ〜 
Posted by taco at 2011年06月07日 16:28
平地番長の kumaさん、ヒルクライマーの Paraさん、
ダウンヒラーの ebizouさん、フォトグラファーなtacoさん
というメンバーだったんですね。

楽しそう♪

あの赤い激坂は、前半の鳥居前のところですかね?
確かに笑えるほどの激勾配ですよね。

僕もあの激坂をクリアした直後に最初の足付き
休憩をしたのを良く覚えてます。
Posted by Muirwoods at 2011年06月08日 09:08
@Muirwoodsさん
みゅあさんも足ついて休憩するんですか!!??アンビリーバボー!!
あの激坂(といっても一瞬ですが。)があるから旧道の魅力が増すんですねぇ。赤い坂が見えて来たらヤッホーィ!って叫びながらいつも登ってます。そのあとは完全に脚が逝っちゃいますが、、、

みなさんと喋りながらゆっくり登るのってとても楽しいですね。またちがった坂の楽しさにハマりそうです。
Posted by taco at 2011年06月08日 10:07
お疲れ様でした
旧道はロードを始めて2か月ぐらいに無謀なチャレンジを試みましたが、七曲りからは足つきのオンパレードでした。でも「つれぇ」とか言いいつつ楽しんでいたような記憶があります。
思えば、旧道が変態へのプロローグだったようです。

週末は
雨対策が必要なようですねぇ
雨の場合、みなさんどんな格好で上るんですかね?
準備に悩みます。
Posted by しらかっぱ at 2011年06月08日 12:35
@しらかっぱさん
やっぱり雨ですかねぇ、、、明日あたり晴れマークに変わってないだろうかと期待してるのですが。

ぼくは他の方のように自転車用のレインウエアをもってないのでユニクロフード付きナイロンジャケットとロングビブタイツをバックパックに忍ばせておこうと思ってます。雨の日の富士山は強烈に冷えるらしいので雨対策というより防寒対策ですね。
冬用グローブは必須らしいですよ。

まあぼくはこれから太陽乞いの踊りをおどりながら仕事しようと思いますので日曜日は多分大丈夫でしょう。じつはボク晴れ男なんです!!
Posted by taco at 2011年06月08日 14:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。