2011年06月13日

Mt,富士ヒルクライム完走の感想。。

6/12の日曜日、人生初のスバルライン、Mt,富士ヒルクライムに参加してきました。

11061204.jpg
前日の豪雨もウソのよう。。。





大会前日に受付の為、富士北麓公園へ家族と一緒に行ってきました。

ささっと受付を済ませいろんなブースを覗きに行きます。

最近ロードバイクに興味を持ち出している奥様は意中のfeltコーナーへ。

11061201.jpg
F75を試乗。ほんとはZ85がいいそうな。

本物に試乗出来るのはなかなかない事だしいい機会だったかな。本人もサイズが不安だったみたいで確認出来てよかったみたい。

他のブースが込み合っている中ポツンと寂しそうな場所が、、、我がメルクスの深谷産業さん。

11061202.jpg
展示の仕方も問題あるよ!スタッフもやる気なさそうだし、、、

次の日にはブースすらありませんでした、、、代理店としてはちょっと問題あるんじゃない?もっといいとこアピールしてよ!ツール出てんだしさ!

そんなこんなで今回ウォーターボトルを忘れたのでセールに出てたキャメルバックのボトルをゲットし静岡の実家に戻りました。

11061205.jpg
自転車車載シーン。慣れておりませんのでへたくそです。

そして次の日、、夜中の3時に起きて前日の寝酒が残る中いそいそと会場に向いました。

駐車場はシチズン精機。会場までは3キロ程軽く登りです。

11061203.jpg
朝露が残る早朝。しずかだなぁ〜

会場まで身体を温めるというよりは二日酔いを治すという感じ。寝不足だし、ここに来てちょっと不安になった瞬間でした。

その後KIKUさんに出会い一気にテンションがあがりました。ケントさんozzyさん、KIKUさんのお仲間のかぜさんが次々に入場されました。

11061206.jpg
こんな感じで相変わらず変なテンションなボクちん。。。

その後Noguさん、リアルお初のしらかっぱさんとご挨拶。みなさん調子良さそうです。

会場はどんどん人が増え総数5500人!!自転車芸能人さんも登場してますます盛り上がってきました!!

11061207.jpg
宮沢保くん立派になられて、、、いいコメントするなぁ〜涙、、、

ぼくは第八組なので一番後ろからのスタート。ゆっくり登りますよ。会場をスタートしてパレード走行。程なくして計測スタート地点へ!しばらくするとケントさんを発見!

その後は抜きつ抜かれつの「チキチキマシーン猛レース」

おかげさまで25キロを心折れる事無く無事ゴールしました。

結果は目標タイムの3時間を大幅に切る1時間48分!

100分越えには届きませんでしたがあまり意識して登ってなかったので参考タイムです。

(その証拠にずっと15km/h行くか行かないかのスピードで、最後の直線だけは55km/hという訳のわからない走り方をしてました。訳の分からないはボク本人でした。。結果、最後ののぼりで一ケタ台。性格のとおりガサツな走り方です。。。)

11061208.jpg
登ってしまえばみな笑顔!!ぞくぞくとゴールしてきます。


















ここで独りガッツポーズ!


11061209.jpg
???


その後突然のsnipersumさんと出会いでまたまた嬉しい思い出ができました。お声がけありがとうございました!!

あとは苦手な下りが待っております。ゆっくり走って手が痛くなりましたが始終KIKUさんとお話ししながらでしたのであっという間に下山出来ました。

11061210.jpg
山をなめちゃいけねぇ。ほんとは寒いんだ、、、。

下では先に下山されていたakiさんと合流。1時間28分?!さすがのタイムでした。。。
akiさんはその後キャワいいご子息と美人奥様でトーマスとやらの機関車やえもんランドに向われました。よいパパさんです。

この大会は参加者に地元のうどんが振る舞われます。ゼッケンについている引換券を手にうどんコーナーへ!

11061211.jpg
ド〜ン!っと「うど〜ん!」。味は、、、むご〜ん、、、

腹一杯にしたところでNoguさん、しらかっぱさんと談笑されているShiroさんを発見!
みなさんお話中お食事中にちょっと失礼してご挨拶。みなさん記録更新されていて流石です!
あらためて自分の不真面目さ、練習不足さを確認しました。がんばろ、、おれ、、、

笑顔が素敵なNoguさん奥様ともお初でご挨拶。すてきなご夫婦です。あこがれます、、、

ということでボクちんの初Mt,富士ヒルクライムは楽しく終える事が出来ました。

また来年出るか出ないかはそのときの気分。相変わらずの計画性のないボクちんでした。


11061212.jpg
帰りの車載風景。行きより縛り方がウマくなっている。ボクちんでも進歩するんだな、、
posted by taco at 16:20| 神奈川 ☔| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすが晴れ男のtacoさん!!雨を蹴散らしましたね。
FHCお疲れ様でした。それにしても楽しそうだな〜♪
最後の55kmって…そんなに出せたのですか?凄すぎです。
Posted by Para at 2011年06月13日 17:54
お疲れ様でした。
ゆっくりお話しできませんでしたが、楽しんでいる様子は物凄く伝わってきましたよ。
お互い来年の目標ができましたね。
しかし、ゴール前の緩斜面で55km/hってどんなパワーしてんですか。
ペース配分がはまれば90分いけますね。
来年まで地道にヤビツで頑張りましょう。
ヤビツタイム×2倍というのはあながち間違ってはいないようですから。

しかし・・・画像はかなり笑えました。
金八世代ですから。(グワシもgood)

では、では。
Posted by Nogu at 2011年06月13日 19:41
こんばんは。FHCお疲れさまでした。
凄い数の自転車ですね。それに凄く楽しそう!
奥様が興味を持ってるうちに自転車に引き込んで、
来年はご夫婦で参加なんでどうでしょうか?
Posted by kuma at 2011年06月13日 20:19
こんばんは。 昨日はお疲れ様でした!
のっけだけど、ブログのカラーと言うかキャラ変わりましたねー 笑
いやー、思いがけないところでお会いできてビックリでした。
突然の声掛けで失礼しました〜
また、どこかでお会いできるのを楽しみにしてますので!
Posted by snipersum at 2011年06月13日 20:40
お疲れさまでした〜!

最後の最後,吉田うどんでお会いできてなにより(^^)

それにしても,ラスト55km/hって,
カンチェラーラですか!?

おいらは46km/hでしたが,それでも,
「いかん,怖い」と思いながらの集団走行でした。

奥様も始められるそうで,いいですね!
我が家はまったく興味なしです。

おかげで,パーツ購入代金を2桁ほどごまかしてもOKですが(笑)

ステム1万円とか,ぶっ飛ばされるよな,きっと。
Posted by Shiro at 2011年06月13日 21:42
いやーお疲れ様!????かな?
なんだかヒルクライムに来たのか?っていう感じの
盛り上がりようですね。

見つけられなくて、残念でした。 笑
Posted by Siru at 2011年06月13日 21:44
本当に楽しかったですね。

大会というよりは、お祭りでしたね(下りは除く)。

楽しまれていた様子が写真が物語ってますよ。
ゴール後に真剣な顔で地鶏されていた意味が
写真でよ〜く分かりました。

第八組で最初にごぼう抜きしたと聞きましたが、最後もすごかったのですね。もしかしてtacoさんクライマーではなく、スプリンタータイプ?

Posted by ozzy at 2011年06月13日 21:59
お疲れさまでしたぁ

こちらこそtacoさんにお会いできて
うれしかったですよん(^_^)
今度はゆっくりお話しましょうね

しかし、最後に55kmって
どんだけさぼってたんですか・・・(-_-)

奥様はFELT狙いですか
旦那を蹴散らす為に
F1をご購入いただきたいところですが
残念ながらサイズがないようですね(^^)
Posted by しらかっぱ at 2011年06月13日 22:20
taco兄貴お疲れ様でした!
写真の加工・・・ヽ(゚Д゚)ノ
楽しく拝見させていただきました♪
5000人以上も集まる大会なんてヤッパリFHCは凄いなぁ
来年は一緒に出場しましょ〜♪
もちろん私はタイム狙いじゃありませんがね
(≧Д≦)
Posted by MIRAI at 2011年06月13日 23:05
いやいや、お疲れ様でした。
スタート直後に抜かれたときは内心あせりましたが、その後チキチキレースで抜きつ抜かれつのデッドヒートは最高に楽しかったです!

しかし・・・・どんだけテンション高いんですかっ(爆)
存分に笑わせていただきました。ごっつぁんです!
Posted by ケント at 2011年06月13日 23:55
お疲れ様でした!!
奥様もロードに興味がおありですかぁ(*´∇`*)
夫婦でポタなんて最高ですね♪

うちの親方もFHCに初参加したみたいです。コースも解らずで、たんたんと上って1時間17分とか(^^)僕なら2時間ですね(T_T)
Posted by kotapapa at 2011年06月14日 00:19
tacoさん、お疲れ様です。ブログ読ませて頂き(といいますか写真の表情で(笑))、完全燃焼っぷりが大変よく伝わって参りました。5000人も集まるなんてすごいイベントなんですね。私もいつかはチャレンジしてみたいなぁ。
Posted by ざむさん at 2011年06月14日 00:32
@Paraさん
いろんな意味で晴れ男の本領発揮です!大会前日どうなる事かと心配してましたが、やっぱり皆さんの気持ちが自転車の神に通じたんですね。当日は気持ちよく走れました!
あとで確認しましたがホントは56.6km/hでした、、笑。



@Noguさん
初めてスバルラインをのぼったのでペース配分がめちゃくちゃでした。とはいえヤビツの2倍は実感しました。あれだけの大きな大会ですから集団で走るコツなんかも気にしなければいけませんね。いずれにしても場数をどんどん踏まないと、まためちゃくちゃな走り方をしそうです、、、

来年に向けてヤビツ通いに火がつきそうです。Noguさんの背中を追っかけて来年は100分切り!(できたら90分、、、弱気。)コネタで笑っていただけてよかったです!!



@kumaさん
ウチの奥様、あれから毎日カタログやネットで自転車見てます。ちょっと刺激が強すぎたかな、、、
でもボクの趣味に理解を示してくれているので良かったですね。いつかみなさんのツアーで、うちの奥様登場なんて事があるかもしれませんね。そのときはいろんな面でお手柔らかにおねがいします、、、



@snipersumさん
本当にお会い出来て嬉しかったです!ありがとうございました。本人のキャラはずっとこんな感じなのですが、そういえばblogの方向性が依然定まってませんね。
今回雨の心配と、ムシムシ暑さの汗でカメラが逝っちゃいそうだったのでカメラは車に置いて来てました。なので代わりに携帯で撮影していたのですが、やはりクオリティに問題があったので画像処理でお茶を濁したしだいでございます。。。笑



@Shiroさん
カンチェラーラのようにクールに走れればいいですが鼻水たらした坊主のおっさんが鬼の形相で走っているとほとんど妖怪ですね!
Shiroさんのblogでトンネル前でスピードが出せる事を知っていたので、いままで温存していたパワーを一気に出し切りました!おかげで最後はボロぞうきんのゴール、、、来年はもうちょっと勉強してきます、、、

奥様はあれから自転車熱が上がりまくってます。ボクの方がちょっと引くぐらい、、、笑。



@Siruさん
Siruさんにお会い出来たらもう完璧な大会になったでしょうね、、、残念!
しかしこんな大きな大会でいろんな方と会えるなんて思いもしなかったのでゴール後は実走よりも充実しました、、、本末転倒ですねぇ。



@ozzyさん
ごぼう抜きしたつもりはないですが、周りの人たちがどんどん後ろに下がって行くのがちょっと楽しかったですね。なんか自分が早くなった気がして、、、しかしそのときのスピード13km/h、、汗。

最後のスプリントはほんの一瞬のことですのでスプリンターではないですね。アウタートップでがむしゃらです。単なるバカです。。。



@しらかっぱさん
はい、ず〜っとさぼってました、、、笑。
はじめてスバルラインを登ったのでペースが全然つかめず風景も変わらずで10キロ地点あたりでもう飽きちゃってました。知り合いのケントさんが近くにいたのでおしゃべりしたり、他の人の自転車ながめたり、女子ロードさんのお尻眺めたり、、、笑、、
もうピクニック気分でした。

そんな訳でしらかっぱさん直伝の「焦っちゃや〜よ、、」作戦は来年までとっておきます。めざせ100分切り!!



@MIRAIさん
今回初めての参加でしたが想像以上に楽しめました。風景が変わらないのがちょっとつまらないですが、これだけ沢山の人が一斉に山に登るなんてそうは無いですものね!来年は是非一緒に行きましょう。そのときは河口湖近くでキャンプながらなんて
どうですか〜いい案でしょ〜笑



@ケントさん
今回の心の同士!いろいろありがとうございました。パレード走行を完全に無視して会場スタートからバンバンスピード出してましたのでそりゃ追いつきますよ。そのあとは抜きつ抜かれつが楽しかったです。ケントさんが近くにいなかったらホント地獄だったでしょうね、、、感謝感謝!!



@kotapapaさん
親方さんはお初参加で1時間17分ですかっ!!凄すぎです!その子分さんのkotapapaさんですから90分切りは行けるのでは!!
ご自宅からはちょっと遠いかもしれませんが来年機会があれば是非参加してみてください。
そのときはぜひ富士山バックにガチャピンエディをならべて記念写真撮りましょ!!



@ざむさん(さん)
大会自体を楽しむという事でいえば完全燃焼ですね。しかし走りはというと、、、笑。
コース自体は割と緩やかなので走り易いと思います。ヘタレ脚のボクでもその後筋肉痛なんて事はなかったですから。というかそこまで真剣に走ってないんでしょうね、、、来年は是非登ってみてください。会場の5500台の自転車を見るだけでも価値はありますよ!!


Posted by taco at 2011年06月14日 11:05
FHC完走おめでとうございます。\(^o^)/
テンションMAXが伝わってきます^^
それにしても坊主頭にキラキラお目目はどうかと・・・^^;
ゴルゴの方が似あってますww
Posted by まるお at 2011年06月14日 11:33
@まるおさん
お褒めの言葉ありがとうございます。キラキラおめめはいつも夜のお仕事のときに使っておりますのでこんどいらっしゃって〜笑!

もうお祭りですね、この大会は!
まるおさんはお仕事で日曜は難しいんですよね、、、来年ご一緒出来たらいいのですが、、会長も誘って、、、
Posted by taco at 2011年06月14日 12:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。