2011年06月25日

紫陽花をもとめて鎌倉へ。

じめじめムシムシな毎日ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。やっと雨の無い週末に念願の紫陽花ポタ@鎌倉に行ってまいりました。

11062507.jpg
紫陽花はみていて奇麗ですが、なぜか食欲をそそられてしまいます。。。ブロッコリーみたい。。。









天気予報では雨予想でしたが朝起きたら青空が見えます。こういう天気予報のはずれ方は大歓迎!早朝5時から思い焦がれていた鎌倉の紫陽花ハンティングへGO!!

11062501.jpg
朝日に向かって走るのは、夕日に向かって走るのと同じように青春です!!


今の時期沢山の自転車ブロガーさんの更新記事は紫陽花祭り真っ最中。近くに住んでいながら余り詳しくない鎌倉に紫陽花を見に行くとしたらまずは明月院ですね。

11062502.jpg
その前に軽くのぼっておきます。

11062503.jpg
こちらへ。25Tが慣れてきたかも???


11062504.jpg
早朝こんな道をはしれるのは贅沢なものです。

11062505.jpg
夏も近づく鎌倉。

今年も暑い夏になりそうですがこの時間に走るのは気持ちいいですね。(6時頃)

11062506.jpg
開門前の明月院。自転車乗りはこれでいいんです。

11062508.jpg
門の上から撮影。紫陽花の道が続く。ちょっと行ってみたいな。

鎌倉の脇道を走る事が余り無かったので有名な明月院も今回初めて。ここまでくる道すがらの普通の住宅がそのまま風景にとけ込んでいて侘び寂びを感じてしまいます。紫陽花よりもこっちの方が心動かされたかな。

フォトポタ日記のShiroさんとバッタリのハプニングもありながらそのまま八幡宮へ。

11062510.jpg
お決まり写真スポットでパシャリ。ん、、、???

神社職員さんが太鼓橋の上で写真撮影。八幡さま愛を感じます。こんなシャッターチャンスは無いと不肖tacoは激写タイム!

11062509.jpg
心静かにシャッターを切っておられました。

そのあとは江ノ島マックで朝マック中のKIKUさんを捕獲しようとダッシュで帰路につきましたが涙の向かい風。結局捕獲失敗でその後はのんびり帰りましたとさ。


鎌倉はまだまだ知らない世界が沢山ありそうです。これからじっくり勉強させていただきます。
posted by taco at 22:08| 神奈川 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜(もう,明日に備えて寝ている!?)

今朝はぐうぜんばったり,驚きましたねぇ。

あれから,しらかっぱさんやseiyaさんともお会いして,
湘南の狭さを実感しました(笑)

名月院の周辺は,趣があっていいですよねぇ。
秋なんかに行くと,お寺よりもずっと周辺の方がいいですよ。

鶴岡八幡宮の職員の方は,かなり気合が入っていましたよね。
おいらが通過した頃に,三脚を持ち出してきて,設置されていました。

どうも,無人状態の参道を撮りたいようで,
人が通るとあきらめ,無人になると連射されていました。
大変だなぁ。

あ,忘れていた。
名月院の道をあのまま奥に行くと,とんでもない激坂が待っていますよ。
うっとりしちゃうくらいのヤツです。
ぜひお試しを!(^^)
Posted by Shiro at 2011年06月25日 23:17
こんばんは!
類は友を呼ぶなのか、
今日は皆さん鎌倉周辺を走られていたんですねー
明月院を後にして、Shiroさんが仰っている明月院通りを抜けて、
今泉台への激坂を上っていきました。
今朝のあの暑さでは堪えたぁぁ〜
Posted by snipersum at 2011年06月25日 23:43
鎌倉は奥が深そうですね〜
キャバクラも奥が深そうですww
昨日はあの暑さの中、地鎮祭なる物に出て
神主さん3人と巫女さん1人が来てました。
若い巫女さんに萌えだったのは秘密ですがww
Posted by まるお at 2011年06月26日 09:11
やっぱりみなさん早朝出発してたんですねーw

私はのんびり8時まわってから出発して直射日光で
さんざんな目にあいました(泣
来週からは4時に起きよう。。。
Posted by ひろ at 2011年06月26日 11:45
神社職員さんのこんな姿初めてみましたよ^^
おもしろいシャッターチャンスでしたねww
これぞ「早起きは三文の得」ww
Posted by Crossroad at 2011年06月26日 14:48
早朝鎌倉良いですね。
Nogu妻が蓮を見たいと言っているので早起きして八幡宮の蓮をもう少ししたら見に行きたいと思います。
Posted by Nogu at 2011年06月26日 17:40
うま味紳士さんこんちは♪

鎌倉昨日行ってしまったのですね…
逝くときは一緒に〜って言ってたのに…
でも、そんなに朝早くは絶対起きられません(;´Д`)

今度近場ポタの際は声かけてくださいね〜♪
Posted by 前立 腺好夫 at 2011年06月26日 17:55
ど〜も

近くにいたのにー
残念ですねぇ
Shiroさんに「tacoさんとあった」とお聞きしてびっくりしました
明月院の後は、村に行くのかなぁと思い
僕も予定変更で追撃しようかと思ったのですが
Shiroさんに「海にでて帰宅のようですよ」と教えていただけたので、予定通り江ノ島に行きました。

そうそう、Shiroさんのコメントにある明月院奥の激坂!
初回は、25Tなんか使っちゃダメですよぉ
その方が萌えますので(>_<)
Posted by しらかっぱ at 2011年06月26日 22:55
@Shiroさん
早朝に自転車を走らせてばったり出会うお知り合いとの時間ってちょっと得した気分になりますね。またそれがフラフラポタポタの最中だとサプライズイベントのようで。

これから暫くは暑い時間をさけた早朝に走る事が多くなりそう。またどこかで緊張感の無い顔で走っているぼくを見つけたらお気軽に声をおかけください。
しかし、またShiroさんの写真を撮るの忘れた。。。笑。



@snipersumさん
明月院の激坂にも行かれていたんですね。ボクはいままで鎌倉ではメインの通りしか歩いた事が無く、あまりなじみが無かったのですが、自転車に乗り始めてこんなに楽しいところなのかと感じております。
当日も朝散歩中の男性が「40年くらいこの辺りに済んでいるけれどこんな素敵な所があるんですねぇ」とおしゃってました。奥が深い鎌倉、歴史を巡りながらこれからも勉強してみます。もちろん例の激坂も。。。



@まるおさん
鎌倉には若い綺麗な巫女さんがたくさんいらっしゃいますよ。まるおさんも暑い時間を避けた早朝に鎌倉巫女巡りをされてはいかがでしょうか。
そしてブログに「今週の巫女ランキング」なんてコーナー作ってみたりして、、、笑。



@ひろさん
自転車に乗り始めて確実に早起きになりましたよ。目覚ましなんかかけなくても外が明るくなって来たら勝手に目が覚めちゃう。(ただ年を取っただけ?)

早朝ポタはとても気持ちがいいです。難点は帰って来てからの朝ご飯がめちゃくちゃ美味しくて食べ過ぎてしまう事でしょうか。



@Crossroadさん
ついつい職員さんの写真を撮ってしまいましたがこんな場面が目に留まるのも早朝で自転車だからなんでしょうね。
昼間の人が混雑している時間にこんな場面に出会っても気にもしないと思います。

そう思うと自転車に乗っている方は写真を撮るのもお好きですよね。そういう場面に出会う確率が高いからでしょうか。



@Noguさん
去年の蓮の時期に八幡宮に行きましたが、それは見事な花を咲かせていましたよ。あぁお釈迦様がここにいらっしゃるんだなぁ、、、などと思いましたが、八幡様は寺ではなく神社でしたね。。(明治時代以前は神仏習合で仏様もいらっしゃったようですが。)

それよりその蓮の花をみながらこの下にはレンコンが沢山有るのかと気になってみたり、、、天ぷらにして食いたい、、、



@前立の旦那
ごめん、、、おもいたったら気分屋でふらっといっちゃいました。。でもちょっとしか見れてないのよ。紫陽花もまだ見頃は先のようでしたし。
飲み会まえの7/2なんてどう??早朝ポタだけど。



@しらかっぱ
いやいや残念でした。あの日は7時30分までに帰宅すると決めていたので、あの向かい風の中を下ハンにぎって必死でした。周りなんて見えてなかったです。。。

先日の「平3本」でふくらはぎが筋肉痛で今週末は坂封印してましたがまた近いうちに村に出没しますよ。そのときはよろしくおねがいします。
明月院の激坂だろうが、ヤビツだろうが、しばらくは25Tでいきますよ〜、、、あっ筋肉痛が、、、

Posted by taco at 2011年06月27日 10:21
こんにちは〜♪
みなさんのブログを拝見すると、鎌倉が流行っぽいですね。いつも素通りしてしますので、そちら方面は疎いのです・・・・。今度行く時は案内してくださいね。
Posted by Para at 2011年06月27日 16:03
@Paraさん
今の鎌倉は紫陽花が綺麗ですからね。Paraさんも近いうちに行かれてみては。大勢の自転車乗りさんが集う理由がわかりますよ。

ちなみにボクは案内出来る程詳しくないので道に迷う確率は高いです。。。一緒に鎌倉ラビリンスをさまよってみます??笑。
Posted by taco at 2011年06月27日 18:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。