2011年06月27日

ポタリング必須?アイテム。。

FHC以降自転車ライフがいまいちピリッとしません。毎日の暑さや、緩い紫陽花の風景が闘争心をそいでしまうのかもしれません。

そんな時は流れに逆らわず、ゆるゆるポタリングをするにかぎります。

そこでゲットしたのが今日ご紹介するこちら、、、

11062611.jpg
ポタリング好きな自転車乗りの必須アイテム!!topeak のトライバッグです。





写真にこだわってブログを更新されている自転車乗りの方の多くはトップチューブにこのトライバッグをつけていらっしゃいます。

前々から欲しくて狙っていたのですが、先日のFHCでケントさんが「tacoのビックリ顔ショット」を激写出来たのもケントさんの自転車にこのトライバッグがあったからだと思います。(来年は仕返ししてやる!!)

いままで買うのに躊躇していたのはあの素っ気ない黒色しか無いという事。

ただこの時期に背中にカメラを入れていると汗でびしょびしょになり、いつ壊してもおかしくないので色はがまんして購入にいたりました。

さてインプレッションです。

日曜日は朝のみの自転車タイムなので手っ取り早く境川CRへ。

11062601.jpg
普段は片手運転及び片手撮影は致しません。。。

11062602.jpg
自転車ブロガーお決まりのこのアングルももってのほかです!!

さっとカメラを取り出し撮りたいときに撮れるのは気持ちよいですね。とても使い心地がよいです!


11062603.jpg
新しくなった道。奇麗でまっすぐなのでTTバイクがかっ飛ばしてました。お〜いきをつけろ〜い!

あたらしいアイテムを得たnew メルクスは立派なポタ使用に生まれ変わりました。






時間も時間なんで適当にUターンし、来た道を走っていると白幡休憩所にニコニコと微笑む紳士と2匹のわんちゃんが、、、








11062604.jpg
アレックスの〜うえに葵をのせてぇ〜そのまた〜上に〜Bパパの〜って〜♪

Bパパさんがわざわざお出迎えでございます。つぶやき広場ではおなじみでしたがリアルご対面でございます。イメージどおりの優しい紳士。お連れのお二方もとてもかわいいのです。

11062605.jpg
葵ちゃんご対面〜♡

11062607.jpg
アレックスくんもとても優しそうな目をしてます♡

犬好きにはたまらないですね。はやくうちもワンコが飼いたい!!

しばらくお三方とおはなししてすっかり癒されました。ありがとうございました、Bパパさん!



11062608.jpg
境川の紫陽花はあまりな感じでした、、、



そのあと、前を通り過ぎてばかりで中に入った事の無かった遊行寺へ。

11062609.jpg
大銀杏。秋に来たいね。

11062610.jpg
来たらお決まりショット。今日はいつになくカメラの登場が多い。。。

11062612.jpg
こちらの紫陽花も、、、、、もうちょい??

とまあゆるゆるな感じで走っております。あっ、そうそうトライバッグの難点がもう一つ。

坂でダンシングすると膝にあたる!!

えっ!トライバッグつけてそんな走り方するなって??

ごもっとも。。。






posted by taco at 22:17| 神奈川 🌁| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はありがとうございました!
散歩から帰宅途中でつぶやき見てUターン。ぎりぎり間に合ったって感じでしたが、お会いできて良かったです。
あおいちゃん、かわゆす^^; さすが腕がいいなぁ。
でも、あれ君は白髪すごいな〜^^;
デジカメの調子が悪くてiPhoneのカメラでしか撮っていませんでしたので、お写真送ってくださいまし♪
遊行寺の大いちょうの下のベンチは、浜童さんがよく新聞を読んでいる所です。
最近は走りに目覚めてそれどころじゃないみたいですけどね(笑)
Posted by Bパパ at 2011年06月27日 23:07
tacoさん おはようございます。

私はバッグが信号待ちの時、おまたにチーンて感じでちと困ってます。
Posted by fuji.san at 2011年06月28日 05:34
片手運転・片手撮影しかしません!
Bパパさんに最近あってないなぁ〜
また白旗に呼び出しちゃおうかなぁ(笑)
休日の白旗の雰囲気は大好きですww
話が始まると時間があっと言う間に過ぎちゃって自転車どころじゃないですよ
Posted by KIKU at 2011年06月28日 07:22
@Bパパさん
わざわざのお出迎えありがとうございました。
ぼくもBパパさんに会えるかなぁ〜と期待してつぶやいてみました。。。笑

基本自転車タイムのときは、気楽に写真を撮っているので、あおりん、あれくんをモデルにして撮るともうちょっとちゃんと撮らなきゃなぁ〜と後悔してました。次回はリンホフでBパパファミリーを撮りたいな〜笑。



@fuji.sanさん
おまたにチーン???
どれだけ立派なものお持ちなんですか!!??

トライバッグはとても便利で機能的には満足しているんですが見た目がねぇ〜真っ黒でしかもでかい。。メルクスが白いのでもの凄く存在感を出してしまってます。なんとかならないでしょうかね〜



@KIKUさん
カメラを持つ時は必ず両手で!と若い頃から刷り込まれているので片手で撮るのに慣れないんですねぇ。
もっとラフに使えばいいんでしょうね。

BパパさんはKIKUさんのブログにもよく登場されていましたね。イメージ通りの紳士さんでした。
もっとお話していたかったんですが時間もあったし、それに蚊に刺されまくっていたので今回はご挨拶程度で失礼しました。
こんどゆっくり自転車タイムご一緒したいです。
Posted by taco at 2011年06月28日 08:28
それねぇ、絶対便利だとは思うのですが、やっぱり黒くて
デカいので買ってません。。。w

白でもうちょっと低いのが出ませんかねー(笑

ロードバイクでポタリング、私も見習おうっと(笑
Posted by ひろ at 2011年06月28日 09:18
このバックイイですね〜
現在サドルバックをデカイのにするかどうか検討中なので分けるってのも手ですね^^
今日暇なんでY'sでも行ってこようかな〜
Posted by まるお at 2011年06月28日 09:21
@ひろさん
そうなんですよねぇ、もうちょっとスタイリングが何とかならんものかと思ってました。。。しかし使ってみるとまぁ便利!

ダサイけど便利にはしってしまうのは年をとったからかな。人の目を気にしなくなったオバはんみたいに。。。

ぼくはロードバイクしか持っていないので選択肢が有りませんがホントはエスケープあたりほしいところですねぇ。。カーボンバイクでポタって今思えば贅沢なもんです。。



@まるおさん
写真が充実している自転車ブロガーさんは結構使っている率が高いですね。もともと競技指向でないボクにはちょうどいいスタンスなのかもしれません。

まるおさんもブログ更新で写真を多く使われている様なのでこのバッグは使えると思いますよ。
しかしあの細いクロモリフレームに似合うかどうかはわかりませんが、、、
Posted by taco at 2011年06月28日 13:54
tacoさん、こんにちは。いいですねぇこのバッグ。コンデジをパッと出してサッと撮れそうで。私も狙ってます(100均を活用して自作も考えていたりします)。
Posted by ざむさん at 2011年06月28日 16:26
@ざむさんさん
お〜自作が有りましたね!!さすがです!!
このバッグ見れば見る程不格好です。たしかに最初から自分が好きなようにデザインしてればカッチョよくなる訳ですね。

そしたらぼくはこの不細工君をカスタマイズして行く方向で。。。笑
Posted by taco at 2011年06月28日 17:09
ぬめり兄貴おつです!!

トライバック、私も愛用しとりますが、
兄貴の言うよに、ダンスィングで膝がこすれて、
レーパンの内股が毛羽立っちまいます・・・
あと使い込んでくと形が崩れてきて、
余計に不格好に・・・
オーストリッチのが丈夫そうで良かったかもしれませんよ♪

ところで、2日ポタ行きますか?
メルアドのっけときます♪
Posted by フラウ 棒 at 2011年06月28日 20:11
こんばんは。
おや 小物が増えましたね!僕もほしぃと思っているのですが、なかなか買えません。物が結構入りそうですが、いかがですか?(カメラ+補給食ぐらい入りますかね)
Posted by Para at 2011年06月28日 21:54
フラウボウさん

ごめんぼくガンダムみてないのでつっこめません。。。

トライバッグ、オーストリッチからも出てたんですね。。しらなんだ。。

やっぱり膝あたりますよね。。ボクが買ったのは防水カバーがついているのでちょっとごついです。やっぱりポタ専用かなと。いやシャー専用なんていってないですよ!!



@Paraさん
あのバッグは見た目以上に入りません!!コンデジ、ケイタイ、powerbar一本でもうぎゅーぎゅーです。
ぼくはカメラ専用と割り切って使ってます。なによりあのすぐカメラを取り出して撮影出来る感じは、こんだけ不満をいっていても結局は満足している証拠です。楽しいですよ。
Posted by taco at 2011年06月28日 23:29
僕はオーストリッチですが
型崩れはしない感じですわ。
やはり、ダンシング時は当たりますよ。

フラウボウさんを見習って購入しましたが
やはりカメラの出し入れは楽ですね。

最近境川CRに初チャレンジしましたが海から北上しましたは道にまよい。大庭にでてしまいました。今度再度挑戦します。

Posted by OZZY at 2011年06月30日 22:24
@OZZYさん
境川CRを海から直接行くとなると最初にイメージしているような展開にはなりませんね。ボクもなんども間違えました。
目安は藤沢橋から遊行寺に行く脇道を進むといいんですが、、、説明し切れないのでこんどご一緒しましょう。ただ走りやすいですがそんなに楽しいという事はないとおもいます。246号まであっという間ですし。。。
Posted by taco at 2011年06月30日 23:47
私もKIKUさんの影響でこの手のバッグを買いました。
私の過去記事↓
http://blog.livedoor.jp/clairdelune0/archives/51735624.html
数ある自転車小物の中で、いちばん重宝しているのがコレかもしれません。
ビックリtacoショットもササッと撮れるしね(笑)
その代わり見た目は‥残念ですよね。
ハンドル側ではなくサドル側(股のすぐ下)に付ける方法もあるみたいだけど、
更に見た目が残念になりそうだし、パッとカメラを出すのも難しくなるし。
デザインも含めて、何か良いものが出てこないかなぁと思います。
Posted by ケント at 2011年07月01日 12:42
おいらも,トライボックスを4年ほど使い続けています。

カメラを格納するのにすご〜く便利なんですよね。
背中のポケットと違って汗でぬれないですしね。

が! やっぱり,股の内側をすりやすいのも事実です。

おいらは,かなり内股ペダリングなので,
黙っていてもトップチューブに擦りがちです。
そこに,バッグのベルクロが飛び出てくるので,
レーパンの内側が傷みます。

最近,FHCやヤビツなどでハードな走りをするときは,外すようにしました。

その代わり,防水仕様のSONY TX-10を背中に入れています(^^)
Posted by Shiro at 2011年07月03日 23:07
@ケントさん
ぼくもKIKUさんに相談しました。メルクスの太いトップチューブにはまるかどうか心配してたんですが大丈夫でした。しかしやっぱり目立ちますね、、、こいつ。同じtopeak物のカバーがメッシュになっているのはまだちょっと高さが低くて目立たなそうでしたが、ぼくのは防水タイプでがっちりしすぎちゃってます、、、さむさんもコメントいただいてますが自主リメイクにかかろうかと思ってます。。。




@Shiroさん
使ってみるととても便利ですね。見た目さえ我慢すればもう手放せないです!!

ぼくはもともとガニマタペダリングなのでそうそうあたる事は無いですがダンシングは必ずあたりますね。ちょっと気になるところです、、、といってもそんなことでぼくのヤビツタイムには影響しないでしょうが。。。

因にサドルバッグのベルクロでよく太ももをこすりました。気がついたらレーパン毛玉だらけ、、、今は短く切って改善しました。
Posted by taco at 2011年07月04日 11:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。