2011年07月04日

鎌倉ポタwith MIRAIさん

先日土曜日にMIRAIさんと鎌倉にポタリングしてきました。


11070206.jpg
お久しぶりのMIRAIさんおはよう!!






前回鎌倉ポタしたレポにMIRAIさんからのお誘いコメント。前にお会いしたのは134号線の登りと下りで、、、(あったというよりもボクが一方的な目撃で、、)

早朝にもかかわらずウチの近くの711まで来ていただきました。

11070202.jpg
ちょっと風邪気味らしいですが、、、もう既に汗だくのご様子。。。

しばらくお久しぶりのご挨拶。コースを説明してぼちぼち出発です。

まずは腰越橋を曲がり暫く進んで赤羽を右折。何人かのローディさんとすれ違いましたがみなさん早起きですね。爽やかに挨拶をかわしながら鎌倉山のモニュメントでMIRAIさんが記念撮影。
なにやら自転車で来るのは初めてなのだとか。

すでに湿度が80%も有ろうかというなかゆっくり登ります。登ると言ってもすぐ頂上なので対した事はありませんが、、、

その後の下りで常磐口におりて、ふりかえるとやはりマゾ的な赤い道、、、、、

箱根旧道もそうですがなぜか赤い道をみるとワクワクしてしまいますね!そうでしょ!MIRAIさん!!

常磐口を左折。梶原山方面へいきShiroさんでおなじみの源氏山TTへ。

風邪気味のMIRAIさんなのでゆっくり参考程度に行きましょう、、なんてこといってたらサイクルメーターのボタンを押したMIRAIさんはあっという間に行っちゃいました、、、風邪気味って、、、笑。

11070203.jpg
お〜い!まってくれえ〜〜〜〜〜


ゴールの貯水場に着くやもうボクも汗だくで、そのまま下って行こうとするMIRAIさん呼び止めるのがやっとでした。。。あの三味線ひきめが、、、

東慶寺のあじさいが綺麗だときいていたのでちょっとよってみましたがまだ見頃は先のようです。

11070204.jpg
カメラおじさまが熱心に激写中。


前回来た紫陽花の名所、明月院。こちらでは手前のは枯れ始めてました。。。

11070205.jpg
観賞中のあやしいサイクリスト、、、

11070201.jpg
行動はもはや中学校の修学旅行です、、、


八幡様を過ぎ最後にKIKUさんおすすめの光明寺へ。

11070212.jpg

11070210.jpg

11070209.jpg

拝観料をとらずここまで見せていただけるのはありがたいです。もちろんお賽銭は入れましたよ。

11070208.jpg

11070207.jpg

11070211.jpg
おかしなおっさんを見にカメ君が顔出しました、、、


こんな素敵な所があったんですね。蓮の花が咲く頃にまた来ようかな。

で最後はODKによってみましたがどなたも居らずしばらくMIRAIさんとヨタ話。始終、鳶がMIRAIさんの羊羹を狙っておりました。

11070213.jpg
ガラ〜ン!!



帰りはゆっくり134号線を流します。とその時MIRAIさんが前に出ました。スピードを上げながら。。。これはローテーションごっこでもするのかなと思い、後ろにぴったりくっ付いて一気に前に出ます。しばらくしたらまたMIRAIさんがまえに3〜4回くらいつづけてヘロヘロになったぼくに、「いや〜ずっと前で走ってもらっていたので帰りは前で引こうと思ってたんですよ。。」と、、、ごめん分からなかった、、、でも楽しかったですよ!!

11070214.jpg
MIRAIさん鬼引きちう!!

ウチの近所までごいっしょして夕方のみゅあアニキ送別会でまた会いましょうと分かれました、、、、、がっその後twitterで車と接触事故!!肘膝擦りむいた!とのこと。。心配しましたがすぐに大丈夫のメールが、、、ご無事で良かった。(あとであったときは結構辛そうだったぞ。。)

3時間ぐらいのポタリングでしたがとても楽しかったです。また遊んでくださいね!!




そしてその夕方にみゅあアニキの送別会。舎弟としては盛り上げなければと奮起しましたが、、、みなさんいろいろご迷惑をおかけしました。。。もうほどほどにいたします。。

そしてアニキ!ホント寂しくなるけど身体に気をつけて、また帰って来たら遊んでやってね!!とちょっと柄にも無くおセンチになるtacoでした。
posted by taco at 12:16| 神奈川 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは! 時間が早かったからお薦めしませんでしたが、光明寺と逗子マリーナ近くのゆうき食堂をワンセットにするといいですよww
ゆうき食堂は11:30がオープンだったと思いますので、そんな時間の時は是非寄ってみてくださいねぇ〜
しかし光明寺は男気を感じちゃいますねぇ
Posted by KIKU at 2011年07月04日 15:29
tacoせんぱ〜い!!
ムッチャ楽しかったよ〜ん!!
Posted by カレーパンマン at 2011年07月04日 15:33
池のカメの写真を見て、KIKUさんのちょんまげを連想してしまったのは私だけではないはずっ!
まったくアナタって人は‥。

でも、そんなtacoさん嫌いじゃないよ‥ヾ(´▽`*)ゝ
Posted by ケント at 2011年07月04日 17:40
@KIKUさん
教えていただいた光明寺はとても素敵なポタスポットでした。いままで近くを車なんかで通っていましたが自転車のスピードで見られる風景は最高ですね。
いまだゆうき食堂は未食なんで昼がらみで行ってみます。でもそのまえに本場のうまい富士の吉田うどんが食べたいっす!!笑



@カレーパンマンさん
カレ〜しぇんぱ〜い!おらもたのしかったっす〜。
でもいろいろごめんなしゃい。つぎは黄色いパンツはいて行くから!!



@ケントさん
亀写真でそんなこと想像しないでください。あえていいますがサブリミカル効果は狙ってません。

今回は流石に反省しております。ケントさんに嫌われたくないから!!
Posted by taco at 2011年07月04日 18:40
こんばんは。
鎌倉ポタリングも良さそうですね〜。光明寺に行きたくなりましたよ。それにしても、みゅあさんの送別会は・・・・・凄そうでしたね。残念ながら土曜出勤のため、行けませんでしたが機会があったら、はっちゃけたtacoさん見たいです。
Posted by para at 2011年07月04日 21:49
鎌倉山は自転車を買って初めて上った山です。
死ぬほどキツくて途中で足つきしましたよ。
最近は鎌倉山から棟方美術館の前を通って七里ガ浜に下るコースがお気に入りです。
時間が合えば、またご一緒させて下さい。
Posted by kuma at 2011年07月04日 21:55
tacoさん、こんばんは。
2日はお疲れ様でした。
楽しかったですよtacoさんのお陰で!

酒は酔ったもん勝ちですから、また今度飲みに行きましょうね。 あ!自転車もね。
Posted by fuji.san at 2011年07月04日 21:57
こんばんは。
みゅあさんの記事で読みましたよ。頑張りましたねえ。一生の思い出ですよ。
光明寺雰囲気いいですねえ。
Posted by moumou at 2011年07月04日 22:14
土曜日はお疲れ様でしたー!
いや〜、あんなにはじけた方とご一緒させて頂いたのは初めてです・・(^^);

身体の事を色々お気遣い頂いて、ありがとうございました☆

お陰さまで、とっても楽しく過ごさせて頂いたので身体も元気いっぱいです!

視線のやり場に困っちゃいましたけど〜(><)

私自身は自転車繋がりではないのに、お仲間に入れて下さってありがとうございます(^^)

また、よろしくお願いしま〜す♪
Posted by こう妻 at 2011年07月04日 22:35
こんばんは!
光明寺は私も好きな名刹の一つですね〜
本殿右側にある、三尊五祖の石園も落ち着いていいですよ。
あと、総門の中に釈迦三尊・四天王・十六羅漢が祀られていて見る価値アリです。
また、2階からの由比ガ浜・江の島・富士山の眺めは格別です!
Posted by snipersum at 2011年07月04日 23:36
@paraさん
今の時期から鎌倉ポタはいいですよ。これからは蓮の花が咲き乱れます。KIKUさんに教えてもらった光明寺はおすすめスポットです。鎌倉にあんなところがあったんだな〜とあらためて思えるのは自転車に乗っているからなんですよね。

はっちゃけたtacoはしばらく封印です。是非ともなればサシで呑みましょう、、、笑。



@kumaさん
kumaさんが鎌倉山で脚をついている姿を想像できないのですが、、、だったとしたら数年後ぼくは神奈川のいろんな林道に精通する事ができるのですね。。。

これからもいろいろご指南くださいませ!!



@fuji.sanさん
先日はいろいろありがとうございました。本当は朝までコースに行っちゃいたかったのですが、途中で萎えちゃいました、、、でもfuji.sanさんの心意気がすこし知れて凄くうれしかったです。次回は自転車でその心意気みせつけてくださいましぇ!!



@moumouさん
一生の不覚、いや汚点ですよ、、、
呑んじゃうとすぐやっちゃうんです、、、ビョーキです。。
今回はアニキの壮行会だったので勝手にテンション上がっちゃいました、、、おかげでみんなに御迷惑が、、、

呑まなければ光明寺なんかの清い風景に感動なぞしております。基本人畜無害な人間ですので、、、だと思う、、、


@こう奥様
わざわざコメント頂いたりして恐縮です。
本当に先日は失礼致しました。
学生時代、基本体育会に属し、社会人でも徒党制度のつよい世界におりましたので、先輩の宴にはああいう行動にさせてしまうスイッチがぼくにはあるみたいです。

こんかいこうさんに御指摘いただきTPOはわきまえないとと深く反省致しました。
素敵な旦那様ですね。よきパパになるでしょうね。元気なお子が生まれてきますようお祈り申し上げます。


@snipersumさん
そうなんです。石園をさがしていたのですが右側にあったんですね!!早朝だったのでどこまですすんでいいのか、いっしょにいたMIRAIさんと「はいっていいかな〜撮っていいかな〜、、」とどきどきしながら中にはいっていきました。
本当はご本尊も撮影したのですが、手持ちノーフラッシュでぶれぶれ、、、ってこの罰当たり!!でしょうかね、、

またふらっと行ってみたいと思います。2階も気になるし、、
Posted by taco at 2011年07月05日 00:04
tacoさんこんばんは♪
鎌倉ポタお付き合いいただきありがとうございました。
大変楽しませていただきました♪
近くにもかくれた名所が沢山ありますね? 
また一緒に走りましょう♪
事故の件では、ご心配お掛けしてすんまへんでした…
夜の部では、笑い過ぎて腹痛かったっす!!
お疲れさまでした!
Posted by 肘膝(亀)ズル剥け男 at 2011年07月05日 00:31
@MIRAIしゃん!
先日はお疲れさまでした。久しぶり(には感じなかったけど、、)にあえて楽しかったです。ぼくもあまり鎌倉に詳しくないんですが、いろいろ調べてこんどはウマいものとか食べに行きましょう。
その後怪我は大丈夫でしょうか?あまり変な汁ださないようにはやく病院にいって可愛い看護婦さんに癒されにいきなさい。
交渉事ウマく進むといいですね。
ではちかいうちにまた!こんどはニアミスだったOZZYアニキと蟹さんもご一緒に!!
Posted by taco at 2011年07月05日 09:42
お疲れ様でした〜、鎌倉にも最近行ってないしっていうか全然自転車に乗れてないし(汗;
夜の部もお疲れ様でした!
記憶がなくなる寸前までいきましたよ(笑)
また飲もうね〜♪
Posted by ebizou at 2011年07月05日 12:40
鎌倉のゆっくりポタいいっすね

ロードに乗ってしまうと
山上りしてしまうおかしな体なので
ミニベロでも買おうかなぁ

最近のおでかけは鎌倉よりですね
葉山までもうひと漕ぎですよ
村で待ってるよぉ!
Posted by at 2011年07月05日 13:03
うえ↑のコメント僕です
ごめんちゃい
Posted by しらかっぱ at 2011年07月05日 13:04
@ebizouさん
先日はおつかれさまでした。あの大勢&基地外独りをよくとりまとめられました、流石の名幹事でございました。ほんとはボクがお手伝いしなきゃ行けないところなのに、、、ありがとうございました!

近く昼の部でもご一緒させてください。。



@しらかっぱさん
気持ち村に行きかけましたが、家族の目が気になったので名越のトンネルを抜けられませんでした。

村へは直行便で行きますのでそのときはよろしくおねがいします。でも4本はいやです。(3本ならいいかも??)
Posted by taco at 2011年07月05日 17:45
こんばんは!
光明寺さんは工事が終わったんだ。最近はいつ行っても工事中で蓮池が拝めませんでした。
今度のポタは、光明寺→ゆうき食堂→披露山。で、帰りに力餅を買って帰るなんてのはどうでしょう。
例のバッグ、有効のようですね。
と、その前に教えてもらったサドルバッグが先かな。
Posted by Bパパ at 2011年07月06日 18:51
先日は宴会盛り上げ隊、お疲れ様でしたww

鎌倉って奥が深そうですね〜
一人じゃなかなか行かないような神社仏閣^^
夏はもうロングやヒルクラはキツイんでゆるゆる鎌倉ポタでも行ってみようかと^^
Posted by まるお at 2011年07月07日 08:53
@Bパパさん
光明寺さんは工事されてたんですか。どうりで綺麗なお寺だなぁ〜と思ってました。今回はじめて行きましたがまだ半分も見ていないようです。(枯山水なんかもあるんですよね。)蓮の花が咲く頃(もうすぐかな)ごいっしょポタしませんか。もちろんゆうき食堂で腹ごなして披露山×3本で。。。笑。



@まるおさん
鎌倉に近い所に住んでいながら知らない所がおおいです。今回もKIKUさんに教えてもらってお寺巡りしてきました。だいたいお寺とか花とか興味が無かったのに自転車に乗っていると自然と目や脚がそっちに向うんですね。あの近辺には美味しい所が一杯有る様なのでグルメポタなんかもいいですね。チャンスがあったらご一緒したいですね。
Posted by taco at 2011年07月07日 19:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。