2011年07月10日

ヤビツへ25T様ご登場!!

いこういこうと思っていながらなかなか足が向かなかったヤビツ峠。スプロケを25Tにかえての初チャレンジです!!

11070901.jpg
まずはスタート看板写真から。今日は写真多いよ。。





暑いかと思いきや爽やかな風が吹く土曜日の朝。こんな感じの自転車タイムは日頃の疲れも吹っ飛びますね。

鼻歌まじりに134号線を流していると、この日の午後に一緒に大磯ポタを予定していたKAZさんが登場!!

彼は湘南平に行こうとしておりましたが、ボクがヤビツに行くときいたら「ぼくもいく!」とのこと。ということでKAZさん初ヤビツに御案内〜♪

いつもどおり金目川をのぼり名古木にとうちゃく。ここで最近の悪い兆候が、、、左膝裏がイタイ、、、

最近クリートを換えてからというもの左膝裏がものすごく痛いのである、、、どうやらつけた位置が悪いらしくペダリングも不安定。

名古木交差点下でKAZさんに待ってもらいクリート位置を調整。すこしは良くなったかも??

ということでヤビツスタートです。

今回はKAZさん御案内と25Tで行けるのか?という大義名分があったので(ホントは膝裏が痛いので、、)タイムは参考程度に。。

11070902.jpg
蓑毛を過ぎ、苦しいといいながらも顔が笑っているKAZさん。

途中何人ものローディーさんに抜かれます。その時ぼくの派手派手メルクス号を見つけてお声掛けしてくださった「トシローさん」!!
ありがとうございました。なんどかこの駄ブログを覗いてくださっているご紳士。またいつかご一緒させてください!!
お仲間の方々も強者ぞろい。YOUCANつながりなんですね。すんません、、殆どいってません、、

そんなこんなで、ぼくも久しぶりなので結構辛かったですが途中写真なんかを撮りながら初めての25T縛り(実際使ったのは蓑毛のちょっとだけだったよ)で何とかクリア。KAZさんも初ヤビツ登頂大成功です。(モチロン足付きなし!!)

11070903.jpg
無邪気に健闘を称え合う2人。

11070904.jpg
おきまりの看板ショット!!

タイムは、、、、、参考までですから。。。それより25Tで行ける事がわかったのが大変嬉しゅうございました。これをどうやってタイムにつなげるかが問題です。KAZさんももう次のアタックに火がついているご様子。また頑張りましょうね!!





それから10時にお約束の大磯ポタの集合場所へ。

もちろん今回のヤビツフィニッシャーKAZさんもご一緒にJ氏とともに大磯港へGO!

11070905.jpg
グルメ大将「J氏登場!!」

辻堂から約9キロの灼熱ポタですが時折吹く風が心地よいです。

11070906.jpg
あっという間に大磯港めしや。11時に到着で前から3組目。相変わらずの人気店ですね。

11070907.jpg
本日のメニュー。カマス、タチウオが旬です。

3人とも何にしようかあ〜でもないこ〜でもないといいながら結構たのしんでます。
結局ぼくは太刀魚の塩焼き定食に。

11070908.jpg
じゃじゃ〜ん!うまそ〜!!1500円なり。ちょっとお高い、、、

11070909.jpg
太刀魚の刺身は初めて食べましたがとろけるような旨さです!!

11070910.jpg
塩焼きはレアの焼き加減。美味〜!

11070911.jpg
カロリー消費した後のフライはたまらんっす!!


今回ポタに参加した自転車たち。

11070912.jpg
J氏のエスケープR3。すでに名車といわれておりますね。

11070913.jpg
KAZさんのコルナゴアルテ。コンポがアルテに変わっております。アルテにアルテ!?

めしやでたらふく食べた後はKAZさんお気に入りのさつま揚げを買いに井上蒲鉾店へ!

11070914.jpg
この時点で食べ過ぎで腹がおもいっす!!

11070916.jpg
立派な店構えでいつも気になってました。

11070915.jpg
バイクスタンド完備!!

さつま揚げ10枚(700円)お買い上げで皆さんとは解散。また美味しい所に行きましょうね。

失敗したのは買ったさつま揚げを撮影しなかった事、、、ブロガーとしてあるまじきドジ。。。ビールのんでたらあっという間に食べちゃった。。笑





、、、、、、で次の日の日曜日。

そろそろブログのトップ画面を新しくしようかと思いふらふらと藤沢方面へ。久しぶりに片瀬山なんか駆け上がってみるかとペダルを回していましたが、ツイッターでfuji_sanさんが江ノ島に向かっているとの事。

昨日ヤビツに向かう途中にすれ違っていたので今日はお会い出来るチャンスとハンドルを江ノ島方面に切り返しました。

11070917.jpg
のんびりするには最良の日。

10分ぐらいで江ノ島到着。灯台下で写真を撮ってODKでのんびりしてますと、fuji_sanさん参上!!

11070919.jpg
いつもダンディーでやさしいfuji_sanさん。しかし汗だくだくです。。

11070918.jpg
このOCR号でヤビツを47分で登られます。。。尊敬。。。

しばし歓談のあと2人ともとんぼ返りで134号線を帰って行きました。fuji_sanさんまた次回どこか行きましょう!

いや〜楽しい週末でした。みなさん本当にありがとう!














ラベル:ヤビツ 大磯
posted by taco at 16:19| 神奈川 ☀| Comment(25) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日は突然失礼しました。
派手派手メルクス号は納車前にショップで拝見していましたので、
何だか嬉しくなって(笑)
(峠で寝転がっての写真撮影、みんなビックリしてました(笑))
ご近所ですし、同じような所走ってますので今後ともよろしくお願いします。
(今日も江ノ水前で擦れ違いましたよ〜!)
Posted by としろ at 2011年07月10日 21:13
tacoさん、こんにちは。この暑さでヤビツに登るとは、いや〜恐れいります。私は秋までヤビツは封印いたします(笑)。とこrでブログの表紙の写真、いつも素敵ですね。さすが本業。私は写真の貼り替え方さえ知りません(笑)
Posted by ざむさん at 2011年07月10日 21:31
こんばんは〜♪ 
ヤビツに登頂お疲れさまでした。クリートの交換時は注意が必要ですよね。同じようにつけても、膝痛が発生したりして、僕も結構悩まされますよ。

太刀魚の刺身は旨そう〜。食べてみたいっす。
井上蒲鉾さんは、定番ですね(ちょっと高いけど・・・美味しです)
Posted by Para at 2011年07月10日 21:46
tacoさん。こんばんは。
土曜日は暑かったですね〜。大磯港めしやは美味そうですね。
私も膝に古傷を持っているので、少し無理をすると痛み出します。
膝は大事にして下さいね。
Posted by kuma at 2011年07月10日 22:25
おはようございます。
土曜日はありがとうございました。
初ヤビツ、苦しいながらも完全に火がつきました。くやしいので再チャレンジします!よろしくおねがいします
Posted by KAZ at 2011年07月11日 07:48
膝の具合は、いかがですか!?
クリートの微妙な位置で、なるんですね。

今度の休みに、道志みち行こうかと
思っていましたが、暑そうだ〜〜 笑
Posted by Siru at 2011年07月11日 08:23
@としろさん
コメントありがとうございます!
先日はお声がけありがとうございます。あの派手なメルクスのおかげで沢山の方と知り合えました。
仲間って本当に素敵ですね。(YOUCANにはこのところ行ってませんが、、笑)

江ノ水まえですれ違ってましたか!?それは残念でした!またいつかお会い出来る事を。こちらこそ宜しくお願いいたします。



@ざむさんさん
自分の尻を叩いてきました!!というのはウソで朝一に134号線をはしってみたら意外と涼しかったのでちょっと行ってみる気になっちゃいました。

登ったまでは良かったですが大磯辺りは地獄でしたね。日差しがキョウレツで一気に日焼けしてしまいました。ボトルも2本空けちゃったし、、、
これからは時間と天気に相談しながらのチャレンジになりそうです。

写真、お褒めいただき恐縮です。本業の写真はまた違ったタイプなのでこういう趣味の写真を撮るのにあまり慣れていないのですが、他の写真ブロガーさんのを参考にさせてもらってます。。。笑



@Paraさん
クリート位置だけでこんなにもちがうんですね。それが解ってきたのはボクが繊細になってきたから!?いろいろ調べてみましたがこの膝裏痛、がんがん乗って治すのが一番良いらしいですね。
って荒治療!!



@kumaさん
大磯のめしやはウマいんですがコスパはちょっと、、な感じですね。それよりkumaさんがいかれたふしみ食堂のほうがボリュームあってウマそうですね。こんど機会があったらご一緒させてください!
お互いに膝は大事にいたしましょう。。



@KAZさん
土曜日はお疲れさまでした!
初のヤビツは楽しんでいただけたようで良かったです。ただ無理せずゆっくりペースを上げて行きましょう。
それといきなりつぎで50分切りしたなんて言わないでくださいね。ぼくが行きたくなくなっちゃう!!
Posted by taco at 2011年07月11日 08:36
@Siruさん
先週土曜日は時折吹く風が涼しくてなんとか頑張れましたが、日差しだけは殺人的でしたね。
とまっていると頭がクラクラしてくる場面がたびたびありました。

道志道いかれるのですか。たのしそうです。熱中症にお気をつけてくださいませ。

クリート位置はたぶん気休めですね。基本のペダリングに問題がありそうです、、、
Posted by taco at 2011年07月11日 08:49
ついに25Tでヤビツですね
僕の場合、蓑毛で27Tは必須かと・・・
でも、タイムアップには25Tですかねぇ
覚悟を決めるか・・・

うわぁ、太刀魚うまそー、1500円は高いっすね
Posted by しらかっぱ at 2011年07月11日 12:02
膝裏は大丈夫ですか?その後のコメントが無いので、名古木でのクリート調整がうまく行ったと考えてよろしいのでしょうかね?
tacoさんも最近はソロが無くなってきましたね。
(笑)
ブログを始めたころはみんな一人ぼっちでしたが、こうやってどんどん仲間が増えると、自転車って今まで以上に楽しく乗れるようになってきますね。
また時間調整して一緒に走ってくださいねww
Posted by KIKU at 2011年07月11日 14:50
土日連チャンの出動、お疲れ様です!
そんでもって、ヤビツですか。やるなー。
私はどうも最近表ヤビツを避ける傾向に‥(汗)
早く目標の50分切りしたいんだけどねー。

大磯の井上蒲鉾店から6〜7軒左隣りに「大地のパン」という風変わりなパン(525円、デカイよ)を売っている小じんまりしたレストランがあります。
今度買ってみて下さいね。(売り切れの時もあります。)
Posted by ケント at 2011年07月11日 18:33
tacoさんこんばんは♪

ヤビツいってきましたねぇ!?
25tと27tでだいぶちがうのかなぁ?
ま、ワタシは今度28T入れますけどね♪
なにを言われようとも入れます!!
おまけにフロントも3枚にしてしまおうかなと!!
それはやりすぎかな・・・。

大磯の食堂!?
そんなに美味かったっすか?
今度ワタシも行ってみよ〜♪
1500円はちとアレですけどね。。。
Posted by peter-puffer at 2011年07月11日 21:41
@しらかっぱさん
25Tで蓑毛はクリア出来るのですが確実に27Tよりスピードが遅くなっているというなんだか訳が分からないことになってます。登るだけなら問題ないという事がわかったのであとは筋力アップですかねェ。
ぼくも湘南平5本いってこようかな。。。笑

太刀魚刺身は絶品でしたよ。まあそれだけのマネー払っているんですから当然ですね!!



@KIKUさん
膝裏は少しは良くなりましたが完治したという感じでは有りませんです。普通の生活でも少し張りを感じるというか、、、
まあこれは自転車不足という事でしょうからこれから夏に向けてガンガンいじめてやりますよ!
KIKU the boot camp に入隊するかな!?

最近は家族内のイベントが目白押しなのでなかなかご一緒出来ませんがいろいろさそってください。
調整できれば参加します!調整出来なかったら、、、早朝こっそり抜け出すかぁ。。。汗


@ケントさん
「大地のパン」知りませんでした。鈴木さんが焼いているのでしょうか。。。汗

大磯、二宮あたりは雰囲気のいいお店が沢山有りますね。自転車でふらっとポタリングするにはきもちのいいところで大好きです。
これからの季節は早朝にプラプラするのがたのしいですが、最近のパン屋は8時からの営業が多いんですよ。朝ご飯に焼きたてを食べたいぼくにとって、もうちょっと早くに開店してくれば良いのにと思ってしまいます。そういえば豆腐屋さんも朝が遅くなった様な、、、


@このメス豚めがっ!さん
ヤビツいきましたがTTをやる気にはなりませんでしたね〜。なんだか最近時間をはかることが無意味のように思ってきました、、(それはタイムが上がらないからさっ!!)しばらくはヤビツものんびりのぼります。エンジンかけるのは秋かな。
25Tもそんなに違わなかった様な気がします。だいたいそんなに繊細じゃないから2T増えたって減ったってわからないっす。ただ筋力アップにはつながるかも。

大磯めしやはウマいですが値段は高いし店員のおっさんは態度デカイし、特におすすめって訳ではありません。まあ機会があったらどうぞ的な。。。
Posted by taco at 2011年07月12日 10:13
tacoちゃん、こんにちは。
何気に最後のほうで私の愛車を綺麗に映していただき感謝です。
ピザは?膝は私も前に痛くなりましたけど、私と違って、もうビギナーではないtacoちんは別の原因なんでしょうね?
前回のヤビツ峠は25T封印で登って見ましたよ。
また近いうちにお願いします。

Posted by fuji.san at 2011年07月12日 13:04
@fuji_sanさん
先日は早朝デートありがとうございました。
楽しい気分で一日がスタートできました。またよろしくおねがいしますね!
膝裏痛はランニングしていたときにも何度か経験してました。身体のバランスが悪いんでしょうね。自転車に乗るときのポジションでかなり治ると聞きましたのでやっぱりどんどん自転車に乗るのが一番いい治療法のようです。

ぼくは自転車に乗り始めて1年くらいでいまだ3500キロ強しか走っていないのでまだまだビギナーの域を脱してませんです。気持ちも軟弱だからこれからもず〜っとビギナー気分ですね、きっと。。。
Posted by taco at 2011年07月12日 17:04
taco さん乙です。

25Tでの完走おめでとうございます。
繰り返しのぼれパワーアップするのでしょうね。
見習いたいですがいざ登るとなると楽じゃないのでしょうね。これが。。


膝裏痛はこぐと痛みが半端ないですよね。全快25Tレポ楽しみにしてます。
Posted by OZZY at 2011年07月12日 19:02
@OZZYさん
25Tでの完走はたぶん誰でも出来ると思いますよ〜。ただスピードを上げるのは至難の業かも?!まずは筋力つけて再チャレンジしてきますね。。。(たぶん涼しくなってから。)

膝裏痛はビギナーが通る道なんでしょうか。普段の生活はそれほどもなくなりましたが自転車に乗ると再発してしまうみたいです。
今は筋肉痛の薬をもらってぬりぬりやって誤摩化していますが、そのうち脚の方がなれてくるのでしょうか。そうなったときが一皮むけたnew tacoの誕生ですね。へっへっ、、精進いたします。
Posted by taco at 2011年07月13日 15:14
ヤビツお疲れ様でした。
25T縛りは凄いですね〜

私もチャレンジしてみようかな!?

フライがまた美味しそう!
1枚じゃ足らないですね(笑)
Posted by yoshi at 2011年07月13日 18:45
走ってますね〜
25Tでもヤビツくらいじゃ全然問題ないようで、羨ましいww
Posted by まるお at 2011年07月13日 21:14
ヤビツお疲れ様でした(^^)/
私も膝裏痛経験しています。
サドルのポジションで解決しました。
引き足ペダリング痛でしたね、、自分の場合。
サドルちょい前のちょい下げで直ったような、、。
では〜
Posted by yamawo at 2011年07月14日 03:52
@yoshiさん
yoshiさんが25T縛りなんかしちゃっらた30分切っちゃうよ〜!!あっバイクで引いてもらうの無しだよ!笑。。

新鮮鯵のフライは美味いですよ。ただ、他にもおかずが沢山有るのでボクには1枚がちょうどいいかなぁ。



@まるおさん
問題ありありです。ケイデンスがあがらないのでスピードものりません。25Tの持ち味を使いこなせていなせん!!もっと筋力つけないとスプロケ交換した意味が全く無くなってしまいますので、しばらくは鉄下駄履いて暮らそうとおもいます。。嘘!



@yamawoさん
グッドアドバイスありがとうございます。やっぱり引き脚から来る痛みなんですね。何となく感じてましたが、さてどうしたものかと途方に暮れてました。
サドルは下げたんですが、ボクの場合はあと前後に調整する必要がありそうです。いろいろ試してみます!!
Posted by taco at 2011年07月14日 08:29
ども。
25Tで行かれたのですね。
僕はこの時期はシーズンオフとしています。
秋に再チャレンジかな。
大磯のお店は前に行ったら直前で閉店でした。
リベンジしたいです。
土日に走れないのは少し寂しいですな。
Posted by Nogu at 2011年07月25日 21:47
@Noguさん
25Tは先日の日曜日でもチャレンジしましたが上るだけなら問題なさそうです。しかしなかなかスピードに乗れません。
これはやはり精神的なものが原因だと思います。
もともとTTに興味がないのかと、、(っていうか諦めモード)
はやくNoguさんが土日休みに戻ってもらわないとモチベーションがあがりましぇん!!

涼しくなってきた秋あたりに照準をあわせて、それまではヤビツの道の感覚、筋力アップに専念します。

大磯のめしやは「しけ」や「不漁」の日は休みらしいのでHPなどでチェックしてからいくのがよろしいかと。ただコスパは悪いです。
Posted by taco at 2011年07月26日 09:37
ひょんなとこから見つけちゃいました。
先日は、お疲れ様でした。

自分が自転車に乗っている写真を初めて見ました。

また、お願いします。秋の魚でも・・・。
たっぷりと・・・・。

その前に少し軽くなっておかなくては!!
Posted by J at 2011年07月26日 10:22
@ Jさん
コメントありがとうございます!
ひょんな事から見つかっちゃいました。。。笑。

Jさんのヘルメットで自転車乗っている姿、なかなかキマってますよ!ジャイアントエスケープは名車なんです!!

独りだとなかなか行けないグルメポタリングですが美味い物好き仲間が集まると楽しいですね。
是非第二段行きましょう。
秋はまた美味い魚が食えるぞ〜〜〜〜!!
Posted by taco at 2011年07月26日 20:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。