2011年07月25日

徒然なるままに、、、

ここ最近ブログの更新が滞っていますが、別にサボっていた訳ではなく記事を書けるときにはPCがなく、、タイミングがわるかったこの2週間。

私日記の意味も兼ねているのでここ最近の事をづらづらと。。。

IMGP1613.JPG
最近よく見る自転車専用道路ですが、、、


IMGP1614.JPG
全く意味がない。。。





7/16 早朝
座間のひまわりがどんな感じなのかちょっと偵察に。目指すは座間会場がある水と緑と風公園へ。

途中ちょっと迷ったりして、木陰でくつろぐローカルファーマーにひまわりの会場を訪ねる。

taco「おはようございます!すみませんがひまわりの会場はどこですか?」

ローカルファーマー(以下RF) 「にいちゃんなんだべ?競輪選手か?」

taco「(何万回と聴かれたそのフレーズに笑顔で)はいそうです。でひまわりは?」

RF「そんなもんそこらじゅうにあんべ。でもまだちぃせ〜よ。咲いてねぇべ。」

taco「そうですか、、残念ですね。また時期みてきます。」

RF「8月なかごろだべ。滝沢によろしくな〜」

taco「はい!(滝沢って、、、)」


なんてすてきな街、座間!RFの傍らにはビール缶が転がっていたのは言うまでもありません。まだ7時まえだべ、、、笑。


IMGP1617.JPG
もうすこしするとここ一面にひまわりが。。。

IMGP1618.JPG
まだ30センチくらいのひまわりくん。

残念だな〜とあきらめて帰ろうとしたとき一本のひまわりが!!

IMGP1624.JPG
哀愁漂わせながら狂い咲き!

ちょっと得した気分でした。

IMGP1627.JPG
田んぼを観ると日本人を感じます。

まっすぐ帰るのにはチトもったいないので寒川神社へ寄り道。

IMGP1628.JPG
久しぶりにきましたよ。

境内には自転車乗り入れ禁止です。担いでお参りしてたら巫女さんに優しく諭されました。

IMGP1629.JPG
朝食に間に合うか!?今日のパン屋さん。「...il fait brise...」さん。なんて読むんだ?

IMGP1632.JPG
姫が好きなクロワッサンと坊主の好きなメロンパン。

帰ってからはこどもと粘度遊びして暮らしましたとさ。

IMGP1640.JPG
奥さん制作。ズルック。




7/17 早朝
たまには近所でも別の場所を走りたいなと思いつきで里山公園へ。

IMGP1641.JPG
下って登るちょっと楽しそうなところ。

IMGP1642.JPG
まあたいした事は無い。あっという間の距離でやんす。

はじめは里山公園をぐるっと回れればいいなと思ってましたがそんな道はない。
さてどうしたものかとふらふらペダルを漕いでいるとなにやら神々しい鳥居が、、、

IMGP1645.JPG
芹澤 腰掛神社。奥からおいでおいでされている気が、、、

まずはお参りです。最近のいろいろな事に神頼み。こころ静かに手をあわせます。

IMGP1648.JPG
こういう鄙びた神社が大好きです。

ふと両脇をみると、おいでおいでの理由がわかりました、この方々です。

IMGP1649.JPG
キュートな狛犬1号さん。

IMGP1650.JPG
そしてBパパさんちのあおりんに良く似た2号さん。

こんなかわいい狛犬ブラザーズは初めてみました。また伺いますね!

そして帰り道いい感じの直線コースが。

IMGP1652.JPG

この日にインドネシアに赴任されるみゅあうっずアニキの事をおもいながら平地ダッシュをこころみますが、、、46キロで終了〜、、、50キロまでまだまだです。。。平地番長までは程遠い、、、アニキが帰ってくるまで修行を積んどきます。




7/18
この日は自転車ではなく家族で電車です。鎌倉八幡様まで蓮の花を観にいきました。

IMGP1655.JPG
極楽浄土にいるみたい。ありがたやありがたや。。。

IMGP1663.JPG
蓮の花は意外とデカイ。でも綺麗なのがふしぎでやんす。

時期はちょっと早かったかもですが充分楽しめました。

IMGP1658.JPG
リスくん登場。なかなか人懐っこい。

帰りに奥様が行ってみたかったという無心庵へ。

IMGP1677.JPG
ワビサビな佇まいの店構え。

IMGP1655.JPG
店先はすぐ線路!

IMGP1676.JPG
鉄さんもわくわく?こんな写真が撮れちゃいます。

IMGP1670.JPG
店の中からはこんな感じで落ち着きますね。

IMGP1672.JPG
豆かんをいただきました。さっぱりとした塩味の豆が黒密のやさしい甘さを引き立ててくれます。

自転車に乗らない日はこんな感じで家庭サービスしてます。(もちろんたまにですが、、)





7/24
いそがしいこの週は自転車の時間も限られていてちょっとあいた午後から乗る事にしました。

といっても夕方には家に帰るとの約束だったので行き先はヤビツに決定。

前回KAZさんと登って以来のチャレンジです。金目川測道をのぼり心配していた膝裏痛もなく軽快にペダルをまわします。

程なく名古木。
普通に登ってもつまらないのでいろいろテーマを作ってのぼりました。

まずは蓑毛までアウター縛り!これは難なくクリア!

次のテーマ。蓑毛を10キロ以下にする事なかれ。

シッティングで黙々とペダルをまわしバス停まで10キロ以上に成功!!

しかしそこからは脚がパンパン。無理せずえっちらおっちら。上の方はガスってきて林道あたりはもう真っ暗。チトこわい。

菜の花台からはまた別テーマ。アウター縛りでどこまでいけるか!

これは結構来ましたね。二段坂であえなく撃沈。一気にインナーローで溜まった乳酸を解放してやります。

でガスの中のゴール。

IMGP1681.JPG
タイムをみると、、、51,36、、、近頃50分を切れる気がしません、、、苦笑。

IMGP1682.JPG
霧雨、、、さむい。。。


あまりにも寒いので一気にダウンヒル、、、したい所ですが暗いは寒いは、道がスリッピーだはで20キロくらいでゆるゆると。無事下山しました。

でまっすぐ帰ろうかと思いましたが東雲橋でKIKU軍曹が網を張っているとの情報。

これは無視してとおれません。(無視した後の体罰が恐い、、、)

急いで東雲橋を目指しますが、その途中でかけ声が!

振り向くと少し前の場所で待っていてくださいました。暫く雑談(Y談ではない。)をした後、まっすぐ帰るのもなんなので湘南平でも行きますかとおっさんの夕方デートコースへ。

ここでもKIKUさんからのご提案で「アウターシバリッ!」ということで何度も来ている湘南平で初めての挑戦です。

IMGP1690.JPG
証拠写真その1

IMGP1689.JPG
証拠写真その2

結果、、、やらなきゃ良かった!!笑。

最後のカーブを曲がった所でもがき始め、ちょっと先行していたボクが一気にKIKUさんに抜かれるというゴール。やっぱり軍曹は凄いっす!坂番長は午前中に100キロオーバー走ってたのに。。。

IMGP1685.JPG
ゴールスプリントで勝負に勝ち雄叫びをあげるKIKU軍曹。恐れ入りました。

こんな子供じみた遊びにおつき合いしてくれたKIKUさんに感謝。少しの時間でしたがとても満喫しました。またよろしくおねがいします。

でちょっと遅くなって来たので帰りに家族にお土産をと、久しぶりの「こなひき洞」さんでクルミのパンを買ってかえりました。

さあこれから来るお盆休みはちょっとロングツーリング出来るかもです。たのしみだ!!


おまけ

注意。気分を害される方がいらっしゃるかもしれませんので自己責任でごらんください。
でも男の美学です。




























IMGP1687.JPG
いろんな意味で登り終えた男たち。ふんどし姿じゃないのが悔やまれます。薔薇の世界ってすてき〜!!

ネシアのみゅあアニキ!とりあえずこんな感じでいい?







posted by taco at 11:56| 神奈川 ☀| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜♪
金目川沿いでは、どうもでした。湘南平でアウター縛りとは、新しい遊び方ですね(笑)相当乳酸が溜まりそうですが、面白そうなので真似させて頂きますよ。
Posted by Para at 2011年07月25日 12:35
ヤビツと湘南平でアウター縛りとは
でも、その後のインナーローの解放感はたまりませんよねぇ
変態きわまりない遊びです・・・

最後の写真・・・飯時に見てしまいました・・・

tacoさんの事はおいておいて
奥様作成の「ズルック!」感動もんですね。すごい!
Posted by しらかっぱ at 2011年07月25日 12:56
@Paraさん
金目川で見た事のある背中だなぁ〜と思ってましたがまさかParaさんだとはびっくりでした。あの後ヤビツ、湘南平にお誘いすればよかった、、残念。笑。

もう坂の楽しみ方がおかしくなってます。エスカレートしそうで怖い、、、


@しらかっぱさん
同じ坂好きでも楽しみ方は千差万別。ぼくはこんな小学生レベルの楽しみ方が大好きです。

最後の写真、、、お食事中にすみませんでした、、笑。

ズルックに負けじとボクはビクティ二を作りましたが、、平の青ざめパンダのごとくオカルト兎になってしまったので今回は写真掲載を控えさせていただきました。。。
Posted by taco at 2011年07月25日 13:18
日曜日はありがとうございました。
私のブログにも最後の写真をこっそり仕掛けておいてあるんですが誰もまだ気が付いていないようです(笑)
ヤビツのアウターも楽しそうだなぁ〜
アウター縛りでいろんな坂を上って薔薇族写真を定番にしましょうか?
楽しくなければ自転車じゃないww
Posted by KIKU at 2011年07月25日 13:24
@KIKUさん
こちらこそおバカな時間にお付き合いいただきありがとうございました。写真の件、ボクも気がつきませんでした。さすがブログの達人。仕掛けは万全ですねぇ〜。

ほんと楽しくなければテレビじゃない!ちがった!自転車じゃない!!的なノリで今後ともよろしくお願いいたします。
さあ次はどんな仕込みをしましょうかねぇ〜。
Posted by taco at 2011年07月25日 17:04
何が男の美学なんだかwww

しかしやっぱり写真がいいですねー。変態ですが
そこはさすが!
Posted by ひろ at 2011年07月25日 17:06
@ひろさん
お褒めの言葉ありがとうございます。変態に変態という言葉はこの上ない賛辞でございます。これからも軍曹の指導のもと変態道に精進いたしますのでご期待ください。

>しかしやっぱり写真がいいですねー。

すみません、、、おっしゃっている意味が理解できません。(笑)
Posted by taco at 2011年07月25日 17:13
tacoちん、こんばんは。
やりましたね! 炎上間違いなしですな。
しかし、坂おじさんもやるな〜?
Posted by fuji.san at 2011年07月25日 20:20
競輪選手?最近は聴かれなくなったな〜
湘南平をアウター縛りとは凄い遊びですね。
なんかKIKUウィルスに犯されてませんか?
Posted by kuma at 2011年07月25日 21:04
盛りだくさんですな。
(最後の写真は・・・)
座間の向日葵は昨年初めて見に行きました。
今年も夏休みに行ってみよう。
その前に咲き終わる前に蓮の花を見に行かなければ。
しかし、ヤビツ好きですな。
Posted by Nogu at 2011年07月25日 21:51
最後の写真、ハハハ!オイタが過ぎますよ〜
まさか、誰かに撮ってもらったんじゃないよね?
軽犯罪法第1条1項20号により逮捕するぞ!
Posted by snipersum at 2011年07月25日 23:21
男の美学、堪能させていただきました。

姫が好きなクロワッサンと坊主の好きなメロンパン・・・ボクが好きなカレーパンは???
Posted by カレーパンマン at 2011年07月26日 08:11
@fuji.sanさん
最初に服を脱いだのはKIKUさんだからね!!それなのにぼくも脱がなきゃ男がすたるでしょ!?笑


@kumaさん
アウター縛りあそびはどこでもちょくちょくやってましたが湘南平は初めてでした。やらなきゃ良かったです、、、笑。
KIKUウイルスはまだ初期症状ですので悪化する前にkumaさんに看てもらおうと思っております。笑



@Noguさん
今栗原会場のひまわりは奇麗に咲いているみたいです。今週末にでも見に行こうかと、、、
乗れる時間が少しできたら手頃なのがヤビツなんですね。これでタイム更新が上手く行けば言う事なしなんですんがねぇ。。



@snipersumさん
写真はぼくが持ち歩いているミニ三脚でとりました。夕方に散歩されている方々が白い目で僕たちをみていましたが、男の美学にはかえられません。軽犯罪は見逃してくだされ〜。。。笑


@カレーパンマンさん
次回はご一緒に男の美学の世界へ!(むりやり引きずり込みますが、、笑)

子供たちにはカレーパンが人気ないです、、、洗脳がたりない???
Posted by taco at 2011年07月26日 10:04
私も平地の直線走ってる時はMuirwoodsさん
登りになるとKIKUさんを思い出すようになりました。
変態が刷り込まれてますね〜ww

リアル変態と言えば^^
思い浮かぶのは当然・・・ww

最後の写真に白いデブが加わるとマニア受けするかもww


Posted by まるお at 2011年07月26日 10:09
遊んでますね〜、はじけてますね〜〜!
座間のローカルファーマーとの会話には吹きましたが、
ところどころ創作が入ってる気がするなあ(笑)

で、男の美学の締めは、最後の写真の格好のままでダウンヒル、
そして平塚の海へザブーン!って感じ?
Posted by ケント at 2011年07月26日 15:24
@まるおさん
ほんとうに僕たちは良い変態番長の方々に恵まれてますよね。自転車に乗る楽しみの3%くらいはみゅあアニキとKIKU軍曹に有ると思います。笑

リアル変態ってやまをさんの事ですよね。わかります。

そして白デブってだれのこと???笑

これからも広くマニアの方々に愛されるブログ作りに励んで行きます。ご指導ください!隠れリアルさん!



@ケントさん
ヤビツだけだったら真面目なローディーで終わったんですが、軍曹がそれを許してはくれませんでした。笑

ローカルファーマーのくだりやっぱり分かりました?アタクシねつ造しました。あんな喋り方はしてません。普通の標準語でした。面白くしようと色を添えてしまいました。反省いたします!!でもあとは本当ですよ!おっさん7時まえにビール缶転がしてましたからww
Posted by taco at 2011年07月26日 20:23
のっけから近所の見覚えのある写真で
そう来たかってな感じで、
奥さん作のズルックもなかなかでした。

里山公園も方面もたまにはいいかもですね。
Posted by OZZY at 2011年07月26日 22:40
こんばんは。
座間のヒマワリは私も密かに狙っています!
7月下旬〜との事ですので、次の週末あたりに
偵察に行ってみようかと・・・・(笑)
Posted by kanoka at 2011年07月26日 22:40
最後の写真に吹いたww
さすが、ちょんまげコンビwwww
Posted by めばる君 at 2011年07月27日 05:50
@OZZYさん
里山公園方面はまだ未開拓なのですが、のんびり流そうと思ってもトラックが多いのでちょっと気を使いますね。いろいろ隠れた名跡がありそうなのでたまには行ってみたいと思います。



@kanokaさん
おっと!kanokaさんも週末にひまわりポタですか!!
自転車とひまわりってよく似合いますよね。(ツールドフランスの影響か?!)
他の方のブログでしかまだ見た事が無いので座間のひまわりは本当に楽しみなんです。
晴れたら週末の早朝、ボクも見に行っていると思うのでお会い出来るかもですね!!


@めばるさん
KIKUさんのお笑い芸について行くのが大変です。。。
坂で鞭打たれるよりも過酷かも、、、笑。
Posted by taco at 2011年07月27日 08:29
遅ればせながら、読ませて頂きました!
力作ですね〜
まあ、平地で46km/hは十分立派ですよ。
でも、ヤビツは48分くらいを狙ってもらいたいですね。

最後の画像、脱ぎが全然足りません(>_<)
Posted by Muirwoods at 2011年07月28日 16:32
@みゅあアニキ!
インドネシア赴任お疲れさまです!
アニキの55キロは普通発言に影響されて平地ではアウタートップをガンガンまわしております。(コンパクトクランクですが、、、)

ヤビツのタイムは変態遊びをしているうちに伸びてくるんではないかともくろんでおります。

脱ぎが足りないのは重々承知しておりますが、社会人としてTPOをわきまえないと家族を養って行けません、、、太陽が地平線の下にもぐってからスイッチ入れさせていただきます(笑)
Posted by taco at 2011年07月28日 19:35
たこさんこんちは♪
一気に更新ですねぇ〜!?
最近更新ないから心配してましたよ(嘘)

ヤビツ、普通に登れば50分は切るんじゃないすか?
あえてアウター縛りで逝くとこが、
うま味紳士っぷりを発揮してますな〜♪


しかし、最後の平の写真…

飲んでたコーヒーを吹きそうになりましたよ!?

むさ苦しいオヤジ二人の半裸…ごちそうさまでした。
( ̄○ ̄;)
Posted by MIRAI at 2011年07月29日 15:49
@MIRAIさん
真面目に走っても遊びで走っても、どう登っても51分なんです。ふしぎです。

暫くは負荷かけて筋力アップに励んでみます。

そして27Tに戻してくるくるっとタイムを縮めて、、、という風にいかないですかねぇ〜

もう全裸で走るしかないかも??MIRAIさんもつきあって〜!!
Posted by taco at 2011年07月29日 18:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。