2011年08月08日

鎌倉坂三種。。。

先週の寝坊ダッシュからぜんぜん乗れなかった。日曜日は5時前に目が覚めていたので噂の明月院横の激坂とやらへ行ってみる事にしました。


11080703.jpg
さあ新たな道へいらっしゃ〜い!









早朝の134号線は幾分かすずしく走りやすいです。ここ最近発生していた台風の影響で良い波がたち、おおくのサーファーがくりだしていましたね。ぼくも2年前までは喜んで海に入ってましたが今はニタリ顔で坂に向かっているのが不思議です。


11080701.jpg
やってきました赤羽交差点。朝日がまぶしいぜ。。。





ふつうに上ろうと思いましたが耳元で誰かがささやく、、、アウター縛り、、、笑。

上ってしまえばたいした事ないですね。しかし汗汁すごいです、、、決して常磐口方面からはやりません!!

そしてその後はおなじみの源氏山へTTです。ちょっとまじめにはしりました。3分20秒。Shiroさんには遠く及びませんが自己最高記録です。アウター縛りで行ったらもっと伸びたかな?(そんな訳はない!!)でも二段坂ではもう少しペダル踏めたかも。3分切り目指してがんばろうっと。


北鎌倉の涼しげな風景を楽しみながら今日の目的地、明月院の向こう側へ。

11080704.jpg
ここの風景が最高に大好きです。


11080705.jpg
この左側に自転車乗りのデザートが、、、

イメージでは角を曲がればすぐに激坂になるのかと思いインナーで待ち構えてましたがなかなか激坂に出会えません、、、

さらに先へ進みますが(インナートップは準備万全なので足取りだけは以上に軽い!!)どこに激坂があるの?的不雰囲気。。。

とおもったら、、、これか???


11080706.jpg
なんじゃ〜こりゃ〜!!



11080707.jpg
横から見るとこう、、、


一瞬ためらいましたが一気に上ってみる事に、、、、とおもったらあっという間に行き止まり。。。

右に曲がる道があったので行ってみても先ほどの道にもどってしまう、、、ここじゃないのか???

気を取り直して今の坂を右手に先へ進みますとほどなく勾配が上がってきましたよ。。。


11080708.jpg
ここか、、、笑

えっちらおっちらやっていくと上れない坂ではないですね。TTはやる気はないですが。。。しかしまたまた滝汗です、、、

そのよこからママチャリおじさんがのぼっていきましたが、、、あれは化け物か???

上りきった後はその先に行こうかと思いましたが、ODKにebiさんが来てるかなと思ってUターンです。今上ってきた坂を下りきり八幡さんでちょっと休憩。

11080709.jpg
栗原のひまわりは逃しましたが八幡さんの蓮はまだ奇麗です。

11080710.jpg
20日くらいに座間会場のひまわりが見頃になるようです、、行けるかな〜。。

その後134号線をひたすら走りODKへ。今日はちゃんと歩道の方を通りましたよ、(fuji_sanさん!Bパパさん!)

11080711.jpg
ひとり朝バナナをチュウチュウするの巻。。。

きょうはどなたにも遭えませんでした。残念。またよってみます。

で、普通に帰っても良かったのですが海側の道をヨロヨロと波を見ながらフラフラと。。。

海の家から聞こえる呼び込みのこえがやたらにうるさい、、、お客が少ないらしく皆必死ですな〜

ウッドデッキあたりまできらた何やら芝生に大きな動物が、、、、、

11080712.jpg
お馬様登場!!

写真をとっていても我関せず、、黙々と草を食んでおりました。お食事中すみませんでしたね。

11080713.jpg
ここは何処なんだ的写真。のんびりしすぎだろ〜

でだ。時間も時間なので恒例のパン屋によって帰ろうと思いましたが日曜日が休みのパン屋がおおいので確実にこの時間に店が開いているこちらへ。。。

11080714.jpg
桜通り沿いの「リップル」さん

カレーパンが有名らしいのですが買った事はありません。

で、買ってみました。


























11080718.jpg
アンパンマン。。。。しかし中はカスタードクリームという裏切り方!!


その次は、、、






















11080717.jpg
メロンパンナちゃん。味は普通。

で、これも気になって買ってみました。
























11080715.jpg
名前は忘れましたがラタトゥーユ的なパン。これ旨し!!!


最後に、、、
























11080716.jpg
顔なしカレーパンマン!!ある意味オカルト!!(なんとなく目鼻が見えるからふしぎ、、、笑)





でも中身は凄い!

具がたっぷり!

お肉がゴロリ!

11080719.jpg
今まで食べたカレーパンで一番かも!!(そんなに多くカレーパン食べたことないけど、、、)

おそらくあの黄色い方も満足な一品だと思います。神奈川きたら寄ってみてね〜。。。


最近このパターンで終わるのが多いな。。。そろそろ軌道修正せねば。。





おもいきりまちがえた!!来週末今週末はボクお待ちかねのロングライドです。みなさん良い夏休みを!!!






posted by taco at 10:24| 神奈川 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
○坂のほうは、僕も喜び勇んで上ったのですが、あまりにも距離が短くガッカリでした。

後の方の激坂は、重いギアで楽しみましょうね
フロントをアウターに入れると楽しさ倍増ですよ!


アンパンマンの顔の中身にクリームとは
本家にはありえない禁じ手ですな
クリームパンダちゃんの立場が・・・
Posted by しらかっぱ at 2011年08月08日 12:25
こんにちわん!
アンパンマンなのにクリームパンですか!? (笑)

今朝は自転車にまたげないくらい腰が痛かったのですが、いてもたってもいられず出かけてきました。
KIKUさんにも会えましたよ〜。
今朝撮った逗子マリーナの写真、なんだかカブったような...(爆)
Posted by Bパパ at 2011年08月08日 14:52
こんにちは〜。
アンパンマンはやっぱあんでしょ!まあ子供にはクリームのほうがうけそうですが。。
tacoさんもすっかり坂バカ・・もとい坂好きになってしましましたね!

ところで、帰省の道志ツアーはいつ頃ですか?時間があえば、途中までしらかっぱさんと勝手にtacoさん列車に連結させて頂こうかと思っていますので・・・・。
Posted by at 2011年08月08日 15:15
こんいちは〜
明月院の先の道は今泉台に抜ける道ですね!
この先の団地はいい周回コースになっていて、ヒルクライムなエンデューロの練習をしに猛者が練習によく来ています。車も少なく道もそこそこいいので練習にはもってこいなのでしょうが、練習自体が嫌いな人間にはまるで興味がわきません(笑)
でもカレーさんのおかげ?みんなパンを最近よく食べているような気がしますww
Posted by KIKU at 2011年08月08日 16:08
@しらかっぱさん
ここでもアウター縛りですか、、、楽しそう、、、さすがに手前の丸坂はしらかっぱさんでも無理でしょうね〜(と無茶ぶりしてみる笑。。。)

あっ!クリームパン買うの忘れてた!!



@Bパパさん
腰の具合はどうですか。無理すると自転車も乗れなくなってしまいますのでお気をつけ下さいね。

最近はKIKUさんのストーカーにお忙しいようで、、、次はyamawoさん、fuji_sanさん辺りを狙ってみてはいかがでしょうか。

逗マリの写真ボクより奇麗だ、、、汗。。。



@15時15分の男さん
しらかっぱさんのお知り合いですとNoguさん?Shiroさん?

はい、すっかり坂が大好きになってしまいました。帰省ツアーは13日の朝にいきます。数名参加者がおります。(ただいまボクをいれて3〜4結列車の予定)ご都合があえばもしよろしければご一緒しましょう。メールにてご連絡ください。詳細をご連絡いたしますよ〜




@KIKUさん
そういえば上りきったところでいかにも速そうなふくらはぎの持ち主が数名、疾風がごとく走り抜けていきました。

周回コースになっていても1周で飽きてしまうと思うのでぼくもあまり興味ないなぁ〜笑。

飽きたといえばカレーパン祭りはそろそろ飽きたのでおにぎりに変えますwww
Posted by taco at 2011年08月08日 16:52
明月院の坂は距離は短いですがシビレますね〜
源氏山の上りはS字カーブの他にも楽しいコースがありますよ。数年前は早起きして上ってましたよ。
今週末のロングライドは晴れると良いですね。
Posted by kuma at 2011年08月08日 20:06
tacoさんこんばんは♪
鎌倉走りまわってますねぇ!!
やはり鎌倉と激坂は朝飯前っすか?
 
今週末はとうとう道志道ですか?
相当暑くあて辛そうだなぁ(>o<)
tacoさんのチャレンジャー魂に拍手っすね!!
ワタシならこの時期には絶対行きませ〜ん!!( ̄。 ̄;)
Posted by MIRAI at 2011年08月08日 20:43
@kumaさん
源氏山に登るコースはいろいろありそうですね。次回チャレンジしてみます。
鎌倉はまだまだ知らない所が多いです。奥が深いですね。

そして極めるとkumaさんみたいにタフなロングローディーになれるのかしら。がんばろっと!!



@MIRAIさん
onixの具合はいかがですか。はやく見てみたいですね。10月までまてないのでその前に一緒に走りましょうか。鎌倉でもいいですし宮が瀬あたりでもいいですよ。(道志、道連れとはいいませんが。。。)
Posted by taco at 2011年08月09日 07:48
むむ、ロングライド!

やっぱり夏はロングですよね!いや、違うか。。。

茹でダコにならないようお気をつけて!w
Posted by ひろ at 2011年08月09日 08:39
どうして、みんな変態ばかりなんでしょう^^;
登り坂が恐ろしくて、恐ろしくて・・・んで、今日から減量開始ですww
Posted by まるお at 2011年08月09日 09:02
15時15分の男Paraです(笑)3時の休憩で見ていたので名無しですみませんでした。都合がつけば、連結させて頂きたいです。そのときは、山梨との県境ぐらいで自動切離しで・・・・・。
Posted by Para at 2011年08月09日 12:26
@ひろさん
そうですよ!夏はロングです!
ボクの場合自転車に乗る時間が限られているので、家族が帰省している間にちょっとだけロングライドの時間が作れるんです。

だから冬休みもロング!ですね。。。




@まるおさん
200kmを平気な顔で走っているまるおさんは今や自転車乗りの話題の中心ですよ。
今一番タフなローディーなんじゃないかと、、、恐。。。



@Paraさん
ははは、、そうじゃないかな〜と思ってましたよ、Paraさん!!今回はボクの帰省におつき合いしてくださる方々(Paraさんもお馴染みの、、)がいるので楽しみです。でも基本フリーライドですので連結、切り離しはご自由に。鈍行列車ですのでどんどん抜いて行ってもらっても結構ですよ〜。
詳細はあとで携帯にメールしておきますね。
Posted by taco at 2011年08月10日 08:12
こんばんは。
17日(水)に鎌倉目指して走り始めたのですが
出発が遅すぎて、結局たどりつけませんでした。

来週にでも、改めてチャレンジしてみたいと思っています。

それで初歩的な質問なんですが、
鎌倉のあちこちを巡ると、坂は避けて通れないものなのでしょうか。それともここにある写真のような坂は、敢えてそこに行ったという意味で、他はほとんど平坦なんでしょうか。

早く行ってみたいものです。
Posted by スターチャンネル at 2011年08月19日 21:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。