2011年08月15日

連休恒例ロングライド「道志みち編」

連休の帰省時期に恒例のロングライドに出かけてきました。今回のルートは念願の道志みちルートです。

11081301.jpg
朝4時30分スタート。ジェントスが大活躍な薄暗い朝を進みます。始発前の茅ヶ崎駅にて。








以前不定期の反省会のときにボクの休日計画を話したら賛同者が沢山集まってくださいました。初めてのルート、初めての150キロ越えで少々不安げだったボクには心強い先輩方(KUMAさんebiさんまるおさんこまちゃん)です。という事で7時宮が瀬湖水の郷公園に集合。

11081302.jpg
おやじの花畑は向日葵が満開!!

途中土山峠でebiさんと合流。今回の発案者であるボクが遅刻する事はゆるされないのでちょっとお先に集合場所へ。
11081303.jpg
7時前にここにいる自分が不思議。。。

程なくしてみなさん到着。そのなかに、、、

11081305.jpg
KUMAさんと一緒に浜童さんが!!

いや〜感動です。お見送りにこんな時間にここまで来て頂きました。そして中速浜童さんのその先には、、、

11081309.jpg
高速Paraさんが!!

途中までご一緒してくださるとの事。前日箱根旧道を登っていながら、、、凄すぎです、、、汗。。

そして今回自転車ではお初なこのお二人、、、

11081306.jpg
太陽が昇っているときにまるおさんと会っている事がイリュージョン!!!

11081310.jpg
彼女さんとの旅行の前に一緒に走ってくれたこまちゃん!!

自転車好きなおじさんが集まると話がつきませんが、時間も限られておりますので早々にスタートします。

11081313.jpg
最近巷で話題のデュラプーリーの話何ぞをしながら道志みち入り口付近のセブンイレブンへ。

11081314.jpg
ここで浜童さんとParaさんはお別れ。お見送りありがとうございました!!

前回の箱根旧道ツアーもそうでしたが、KUMAさんのスケジュールは完璧です。ビューポイント、休憩場所を指示してくださり安心して走ることができました。

11081317.jpg
こんな風景を安心して楽しめます!!一人だと心細くなっていたでしょう、、、

途中の給水タイムも初めての体験。

11081318.jpg
飲んで良し!かぶって良し!気持ちよし!!

11081319.jpg
ブロガーおなじみの吊り橋にて。月並みなアングルでスマソ、、、

緩やかな上り下りで風景がどんどん変わってゆき、飽きる事無く前へ進めます。こんな感覚は初めてです。。。

辛い上り坂も仲間が一緒に走ってくれているので楽しい気持ちが勝ち!!あっという間に道志みちの駅に。

11081322.jpg
5人集無事に到着。

11081321.jpg
豆乳アイスを補給。タンパク質と糖質をバランスよく補給出来る完全食?味は、、、、、微妙、、、

ここからは第一関門の山伏峠へ。KUMAさんが「ここからヤビツにのぼる気持ちで、、、」といわれ、こまちゃんに「いま8%、、あっ!10%になった!」などと心おれそうな話をしながら何とかピークに到着!!

11081323.jpg
やっとここまでこれました。ちょっと感慨深いです、、、

ほっとしているとものすごい形相でのぼってくる人が、、、、

11081324.jpg
ebiさん!!下ハンにぎってもの凄い迫力!!

全員無事山伏峠を制覇しました。ということで記念写真を。。。

11081325.jpg
みんないい顔してます!

ここで11時過ぎ。いいかげんお腹もすいてきました。今日のランチは巷で有名な柳原うどんへ行く事に!

11081326.jpg
一気に山中湖まで!しかし車の渋滞には閉口しました。。。

11081327.jpg
腹ぺこ番長のお二人。

ここでこまちゃんの彼女さんと合流。彼女さんとお初ご挨拶で一緒にランチ!!

11081328.jpg
冷やしつけうどん大盛り。かなりの大盛り。これで500円、、、安!!

コシのある独特のうどんでした。これがクセになるそうで、、、たぶんまた来たら食うんだろうな。。。

食後、こまちゃんはここでおしまい。ありがとう!こまちゃん!あなたが居たからここまで走れた気がする。。。しかしあなたもタフだねぇ〜(笑)

その後忍野八海で2度目の給水タイム。ここらへんからebiさんの具合が、、、

いつも下らないボクの話を笑顔で応えてくれていたebiさんが言葉少なで調子悪そう、、、膝が猛烈に痛いみたい、、、

少し進みましたがやはりこのままではまずいという事でリタイヤ宣言の大英断!!ご本人はとても辛い判断だったでしょう。なかなか出来る事ではありません。ebiさんの気持ちを胸に頑張ろうと思った瞬間でした。

で、近くに駅がある所へと富士吉田に向かっている途中からなにやら雲行きが、、、、、ゴロゴロと、、、

大粒の雨も降り出しました。ここで先頭のKUMAさんの判断で近くのコンビニに避難。

そのすぐ後にバケツをひっくり返したような雨が!!ギリギリセーフ!!1時間弱雨宿りしてました。

11081329.jpg
途方に暮れる男たち、、、(真中ののんきな人は除く、、、笑)

西の空は晴れているのですがなかなか雨雲が流れて行ってくれません。ここで鳴沢にいたこまちゃんから連絡があり鳴沢は止んだとの事。
しばらくまって小振りになったタイミングでスタート!
ここでebiさんとはお別れ。ここまでありがとうございました!お膝大事にしてください!!

途中まで小雨が続きましたが、鳴沢に着く頃には雨も上がり道もドライに。

消防署を曲がったあたりからKUMAさんの「ひたすらインナーローで!」宣言!!

ゆっくりクルクル回しなが登って行きます。しかし辛い坂道もこのロケーションにはやられました!!最高の一言!!

車は少ないし道はきれいだし、樹海の中をはしるのでとても涼しいし、こんな登り坂なら大歓迎です!!

11081330.jpg
まるおさんも快走です!!

しばらくそんなかんじでのぼっていたので最後のビューポイントまであっという間につきました。

11081331.jpg
最後の記念写真。天気は曇っていても心晴れやか!!

11081332.jpg
本栖湖がほんの少し姿をみせてくれました。。。

ここからは富士宮まで延々ダウンヒル。途中あまりにも気持ちよすぎてカーブを曲がり損ねそうになりました、、、汗。

その後、小雨にふられてミルクランドで雨宿りしましたが、頃合い見計らってリスタート。あっという間に浅間神社まで。

ここで始終先頭を走り道案内だけでなく観光名所を案内してくれたKUMAさんと、初めは途中までというお話でしたが最後までおつきあいして頂いた200km縛りのまるおさんともお別れです。固い握手をしてそれぞれのみちへ別れました。

4時ごろ富士川の実家に到着。総距離157km。160kmには少し足りませんでしたがお腹いっぱいのツアーでした。

不思議と脚の痛み、筋肉痛もたいした事無く、ちょっとは成長したかな?いやいやこれも今回一緒に走ってくれた皆さんのおかげです。

一人じゃボロボロになってました。めちゃくちゃ楽しかった帰省ロングライドでした!ありがとうございました!!


11081333.jpg
*写真追加しました。KUMAさんご提供。いい記念になりました!
posted by taco at 20:22| 神奈川 ☁| Comment(25) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
途方に暮れる二人に挟まれたあの方はサイコー!!
Posted by カレーパンマン at 2011年08月15日 20:52
こんばんは。
かなりタフなコースをあっさり完走ですね!
最後の一枚は相変わらずのローアングル!最高ですねぇ〜(笑)
Posted by kanoka at 2011年08月15日 21:19
tacoさんが一緒に走っていたので山伏峠は足をつかずにどうにかのぼれることができました。
ありがとうございました。
またご一緒できるのを楽しみにしています。
Posted by こま at 2011年08月15日 22:11
すごいです。
私が車で移動していたあそこを自転車でしたか!

なお時間を見ていると、どうも道の駅か、トンネル前の小休止のときに抜いたような気がします。
私は山中湖に12時前でしたから。

ミルクランドの雨宿りの頃は、富士宮でビールでした〜(^^♪

今度機会があったら「距離が短く、坂がない」ところをご一緒したいです。
Posted by スターチャンネル at 2011年08月15日 22:11
tacoさんこんばんは♪

道志道制覇しましたねぇ〜!!
何かワタシが走った時は長くてつらく感じたけど、
皆さんはやけに楽しそうだなぁ〜!?
何が違うんだろ・・・?
お喋りしがらだと違うのかなぁ…
ワタシもまた今度確認の為再チャレンジしてみます・・・

できればONIXでね(^_^)b
Posted by MIRAI at 2011年08月15日 22:40
お疲れさまでした。
tacoさんが一緒に走っていたから山伏峠は足をつかずにどうにかのぼることができました。
またご一緒できるのを楽しみにしています。
Posted by こま at 2011年08月15日 22:55
こんばんは。
道志道ツアーお疲れ様でした。時間が許せば山中湖までご一緒したかったですが残念です。でもtacoさんの人望でこれだけの人が集まることが凄いです。tacoさんとのライドだったら喜んで駆付けますので、またご一緒しさせてくださいね。
Posted by Para at 2011年08月15日 23:21
こんにちは〜
呑気なおっさんで〜すww

先日はありがとうございました^^
でも、道志みちで肉チームが苦しんでる時に吊り橋行ったり湧き水くんだりと楽しそうですね〜(-_-;)
こちらは死ぬ思いだったのに〜

でも、めちゃくちゃ楽しかったです。
紅葉の時期にこのコースはまた行きたいですね〜^^
Posted by まるお at 2011年08月16日 09:45
150kmオーバーのロング、お疲れ様でした

楽しそうですねぇ
僕も時間が合えば、山中湖までtacoさん列車に飛び乗りたかったです。あぁーでも、前日の旧道ダメージで時間があっても無理だったな・・・

富士山をぐるっと回るコースは、いつか行ってみたいです。途中、へんな病気がでてきて富士山山頂に向かって走ってそうですがwww
Posted by しらかっぱ at 2011年08月16日 12:32
楽しいメンバー、素敵な景色、自転車乗り達の夏‥。

いーですな〜(*´ェ`*)

お見送りの浜童さん、Paraさんにも拍手ですね。
Posted by ケント at 2011年08月16日 14:31
多分、結構キツいコースのように思うんですが、
楽しそう に走ってますねーw
やっぱりロングはワイワイ言いながら走るべきですね!
Posted by ひろ at 2011年08月16日 16:34
道志道お疲れさまでした。
後半は雨に苦戦しましたが、暑くなくて良かったかもしれませんね。
tacoさんと別れた後、富士根駅で雨天DNFとなりましたが
楽しいロングライドでした。また一緒に走りましょう!
Posted by kuma at 2011年08月16日 17:38
間違いない素晴らしお仲間です。
浜童、あらゆる知識経験を吸収ばっかりで申し訳ない。
でもtacoさんは明るくて、日本晴れで素晴らしい。
Posted by 湘南浜童 at 2011年08月16日 21:00
@カレーパンマンさん
この呑気なキャラクターおじさんに何度も心救われましたよ!!
挫けそうな坂も「辛い辛い、、」と言いながらお腹揺すって笑ってましたからwww



@kanokaさん
タフなコースって、、伊豆イチよりは全然楽だと思いますよ。
今回楽しく走れたのも愉快な仲間がいたからですね。仲間っていいですね〜


@こまちゃん
一緒に走ってくれて本当にありがとうございました。こまちゃんの背中を追いながら山伏峠を登ったので辛くはなかったですよ。次は是非ヤビツチャレンジしてみてください。今度はボクが先を走らせて頂きますね!!


@スターチャンネルさん
山伏峠で抜かれましたか。。。かなり騒いでいたので気がつかなかったですか?ニアミスでしたか、、、残念です。
道志みちは緩やかな上り下りで楽しかったです。ゆっくり走れば最高なルートですよ。機会があれば是非ご一緒致しましょうね!!


@MIRAIさん
今回のメンバーは悲壮感がゼロでかなり楽しいツアーでしたよ。辛い坂も怒濤の雨も笑い飛ばして走り抜けてゆく感じがとても最高な気分でした。
紅葉の頃がまた最高らしいのでそのころご一緒しませんか?



@Paraさん
お見送りに来て頂いてとても嬉しかったです!!(しかも前日あのメンバーと箱根旧道登っていたなんて、、、笑)
正直あんなに皆さんが集まってくれたなんて信じられませんでした。でもこれはボクの人望(もともとそんなものは無い。)とか関係なく、ただ自転車好き、イベント好きなおじさんばかりの集まりだからですよ。だって週末になるとツイッターで誰がどこを走っているか皆さんチェックしてますから!!


@まるおさん
今回は最後までおつきあい頂き本当にありがとうございました。さすが200kmローディーだけあってタフな走りをまじまじと拝見させていただきました。じつは今回の心の支えはまるおさんだった!?
しかも回復走とかいってまた100kmオーバー走ってるし。。(笑)


@しらかっぱさん
旧道、ミウライチお疲れ様でした。その後ぼくと道志みちなんか走り抜けたらバケモノ呼ばわりしてやるから!!(笑)

ぼくも富士一周はいつか行ってみたいコースです。どうやら篭坂峠あたりがポイントらしいのですが今回は走ってません。

機会があればご一緒しましょう。ただ途中にあざみラインの方へしらかっぱさんが行ってもぼくは見てみぬふりしますからね〜!!



@ケントさん
集合場所に浜童さんとParaさんが来てくださったのはホントに感激でした。前日の激務の疲れもぶっ飛んでテンションあがりまくりました!!ほんと朝からパンツ脱いじゃうかとおもいましたよ(笑)


@ひろさん
一人じゃぜったい挫けてます。。。今回初めから終わりまでご一緒してくれた仲間がいてくれたお陰で完走出来たと思います。こんな友だちをこんな年齢でつくれる自転車の世界ってあらためて凄いな〜と思う今日この頃ですwww


@kumaさん
ほんとうにありがとうございました。
スケジュールからペース配分までいろいろ気を使って頂いたおかげで今回走り切れたと思います。

走り終えた後もあの樹海の道が頭から離れません!!
もう次いつ行けるかわくわくしております。
最高のロングライド、次も宜しくお願いします!!
Posted by taco at 2011年08月16日 21:15
@浜童さん
今回はお見送りに来て頂き本当にありがとうございました。
朝の宮が瀬に浜童さんの姿をみて感激しましたよ!!

ぼくも自転車に乗り始めて1年ちょっと。こんなに素晴らしい仲間と出会うなんて思いもしませんでした。

今後とも末永くおつきあい下さいませ。

fuji_sanが飲み会でいってました。「利害関係のない友人が自分の葬式にどれだけ来てくれるかが楽しみ。」って。素敵な気持ちだと思いましたよ。。。
Posted by taco at 2011年08月16日 21:21
タコちん、おはようございます。
素晴らしい事を言った記憶が無い本人ですが?
来年は北海道帰省ツアー?

お互い時間が取れるようになったら北海道自走で行ってみる? 往復したら何日掛かるのかな?
Posted by fuji.san at 2011年08月17日 06:29
@fuji_sanさん
みゅあさんの送別会でfuji_sanがぼそっと言ったんですよ。この人いい事言うな〜って、、、はじめは思ってました(笑)

北海道ツアー魅力的ですね。いつ行けるかな〜
行ける頃はヨボヨボになってるかも、、、
でも道志みちでも元気なおじいさんローディーいたもんなぁ〜
Posted by taco at 2011年08月17日 09:53
道志みち、お疲れさまでした。
意外に涼しかったんじゃないですか!?
道志から山中湖が、避暑にいいですよね
Posted by Siru at 2011年08月17日 19:56
@Siruさん
道志みちはとても涼しく快適に走れました。
途中突然のゲリラ豪雨もありましたが、それも思い出ですね。

またすぐにでも行きたいコースです。紅葉のころもよさそうですね。
Posted by taco at 2011年08月18日 09:45
道志みち制覇、おめでとうございます。
その日は前日のしらかっぱさん企画の箱根旧道のダメージで一日ごろごろしてましたよ。
行けば良かったかな(無理だけど)
お天気は残念でしたね。
しかし、楽しめた様子は記事から十分伝わってきます。
今度はご一緒させてくださいませ。
Posted by Nogu at 2011年08月18日 13:28
@Noguさん
以前NoguさんとShiroさんの道志みちの記事を事前に読んでイメージトレーニングしてました。
おかげさまで当日は意外と涼しく快適に走る事が出来て無事に完走できました。

Paraさんから前日箱根を登ったと聞いておりましたがNoguさんとしらかっぱさんもご一緒だったんですね。仲間と走るのって本当に楽しいです。次回は是非ご一緒させてください!!
Posted by taco at 2011年08月18日 17:42
tacoさん、こんにちは(遅ればせながらコメントします)。
 道志を通って里帰りなんて粋ですね。私も1日違いで14日に道志デビューをしました(といっても下りです(笑)。ここは気持ちいいコースですよね。もう少し涼しくなったら私も上りチャレンジをしてみたいと思います。
Posted by ざむさん at 2011年08月18日 23:47
@ざむさん
ニアミスでしたね。ぼくも今回初の道志みちでした。ゆっくり登ればこんなに気持ちいいコースはないですね。秋の紅葉の時季はもっと綺麗らしいので是非行ってみたいと思います。ざむさんも次回はゆっくり逆コースのぼってみてください。最高ですよ。
Posted by taco at 2011年08月19日 08:05
道の駅には入らなかったんです。
中に入る車が行列していました。最初はそれが行列だとは気付かず、赤信号かなとか思ってしまいましたが。

ところで吊り橋は、どこにあるものなのでしょうか。橋の前後がどうなっているのか分からなかったのですが、もしかして車とは別のこの道を、自転車でずっと走って行けるのかなぁ?
Posted by スターチャンネル at 2011年08月19日 21:57
@スターチャンネルさん
道の駅はめちゃくちゃ混んでましたね。あそこだけ人が多くてびっくりしました。

吊り橋は案内をしてくれたKUMAさんに教えてもらったので正確な場所はわからないですがなにか大きな石が目印だったと思います。参考にならずすみません。なにせ必死だったもので、、、
Posted by taco at 2011年08月20日 21:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。