2011年09月12日

富士スカイライン初登頂!

今回久しぶりのロングライドは富士スカイラインでござります。

11091001.jpg
本格的輪行は初めてでございます!





前回道志道をご一緒させていただいたkumaさんから「富士山に登りますがどうですか?」のメールが。。。ここは是非ご一緒させていただきたいと家族にもお許しをいただき行って参りました。メンバーは今ツアーの隊長kumaさん、こまちゃん。あとお見送り部隊にfuji_sanさん、そして前回の道志にも来ていただいたParaさんです。

11091002.jpg
国府津駅で電車をまつレーパンおじさんが二人。。。

11091003.jpg
御殿場駅について自転車を組み立てているとここまで自走してきたfuji_sanさんとParaさんが登場。もうすでに汗だくです、、、

そのあとすぐにこまちゃんカップルが。こまちゃんのおくさんはいつもニコニコやさしいですね。ケーキの差し入れをいただきました。ごちそうさまですww

11091004.jpg
今回登場kumaさんのニュークランク!

11091005.jpg
ア〜ンドニューBB!これでまた鬼引きされるのか、、、汗。。。

スカイラインにのぼった事のあるのはfuji_sanさんだけ。ここは道案内していただきましょうという事になりましたが、、、これがまずかった、、、

このおっさん加減を知りません。。。気がつきゃバビュ〜ンといっちゃった!
こっちは脚が逝っちゃうよ!!

11091006.jpg
自衛隊前にて記念写真!

11091007.jpg
速いおっさんたちサヨナラ〜涙。。。

必死でペダルを回しますが今日はチト調子が悪いみたい。膝が時々ピリッとします。

11091008.jpg
ということで無理せず水ヶ塚公園まで。暑い、、、

ここでちょっと休憩したのがよかったのか少し膝の具合も良くなってきましたが無理は禁物。完走するに意義ありです!!ここでParaさんとはお別れ。いつもありがとうございます!また次回!!

でその後ちょっとはしってスカイライン入り口に。

11091009.jpg
ここまで引っ張ってくれたfuji_sanさんともお別れ。一緒に登ろうよ〜の言葉も「富士山嫌い!」の爽やかな返答!!いやほんとありがとうございました。感謝感謝!!

11091010.jpg
でここからが本番スタートです!!気がつきゃ隊長がまたまたバビュ〜ン!!

その後はこまちゃんと仲良しツーリング。途中あと6km地点でたまらず休憩。。

11091011.jpg
こまちゃん水がぶ飲みの巻。

6%くらいの坂がじわりじわり効いてきます。暑さにもやられてひ〜こら、、、

やっとつきましたよ五合目に!!kuma隊長は20分も先に着いてました。お待たせしてスミマセン、、、

11091012.jpg
富士山ドーン!!

11091013.jpg
思わず自分撮りww

11091014.jpg
雲海が眼下に広がります。よくみると黄昏れるおじいさんがww

一緒に走っていたはずのこまちゃんがなかなか到着しません??
どうやら途中で脚がつったとの事。ちょっと心配してましたが、程なく到着!

11091015.jpg
脚を引きづりながら富士山バックのこまちゃん。

11091017.jpg
で恒例の記念写真。

ここからは一気に2400mダウンヒルします。ちょっと怖いぞ。

11091018.jpg
途中のランチは「ニコニコ長屋」さんへ。

11091020.jpg
マルモの麺です!

11091021.jpg
焼きそば500円!

11091022.jpg
お好み焼き500円!これで腹一杯!!もう食えない!!

11091019.jpg
店をでたらさっきまでいた富士山がもうあんな所。

食べた後は富士〜吉原と抜け(kumaさんの裏道攻撃にはクリビツテンギョウ!)駿河湾が一望の防波堤を走り抜けます。

11091023.jpg
ここでも鬼引きのkuma隊長。

11091024.jpg
思いも寄らぬこまちゃんの鬼引きも、、、脚つりは三味線だったのか!?

おかげでくらくなる前に三島につきました。(沼津から三島までの所要時間15分!!)

11091025.jpg
帰りはビール(乗り継ぎの関係で悲しいかな1本だけ、、)かっくらってのんびり帰りました。

今回も楽しいツアーにご一緒してくれたみなさん。本当にありがとうございました。
posted by taco at 12:43| 神奈川 ☀| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは

土曜日5合目でお会いしました自転車乗りです。
何時もfuji.sanさんのお目付け役をしています(笑)
土曜日は気温が高めのものの見事な富士山日よりでしたね!

今度はぜひfuji.sanさんのふじあざみライン挑戦にお付き合いください!
Posted by まぁ at 2011年09月12日 14:21
う〜ん
輪行は楽しそうですね。
やはり、輪行袋買おうかしら?
僕は、10月の2連チャンエンデューロが終わるまでひたすら高速トレーニングに励みます。
毎日ハムスターで暑いです。
ヤビツ再開は10月下旬からかな?
秋のシーズン楽しみましょう♪
Posted by Nogu at 2011年09月12日 19:30
こんばんは。
少しの時間でしたけど、楽しく過ごせました。
スプロケが28T有れば、五合目にご一緒出来たかも?
次回は、平たい道でよろしく(笑)
Posted by fuji.san at 2011年09月12日 20:28
富士山いーなー。
僕もいつか行きますよ。
さて、いつになることでしょうw
Posted by めばる君 at 2011年09月12日 22:08
こんばんわ!
先日は有り難うございました。短い間でしたが楽しかったです。
fuji.sanさんの剛脚にはびっくりしましたが・・・。

猛暑の中スカイライン登って100kmオーバーお疲れ様でした。また、宜しくお願いします。
後、写真有り難うございました。
Posted by Para at 2011年09月12日 22:29
2400m、、、関西では絶対に登れない標高ですねw
気が遠くなるほど長いんだろうなー(><)

まあ、死ぬまでには一回登ってみたいです(笑
Posted by ひろ at 2011年09月13日 00:21
スカイラインお疲れ様です!
本番のスカイラインも大変だけど、自衛隊の前から水ヶ塚までもなかなかに手ごわい、というかシンドイですよね。
私は水ヶ塚手前で脚がプルプルしちゃいましたもん。
一緒に走って「被られた(笑)」スバルラインより景色も良くて、ちょっと頑張るスカイラインを制覇。
残るは、あ・ざ・み(●^o^●)
Posted by ケント at 2011年09月13日 12:47
先日はお疲れ様でした。
帰りの輪行はビール1缶だけでしたか〜残念でしたね
こちらは沼津から高速にのりまさたが厚木で事故があり20分ぐらい完全に止まってしまう渋滞にまきこまれてしまいましたよ。
今回も楽しい時間をありがとうございました
また次回もよろしくです
Posted by こま at 2011年09月13日 17:23
@まぁさん
あらあらお会いしたのはまあさんでらっしゃいましたか。fuji_sanさんやケントさんからよくお話を聞いておりました。こちらこそよろしくおねがいします。
この日はとても暑くてかなりグロッキー気味でした。もっと修行をつまないとあざみラインなんて夢のまた夢、、、
これからもいろいろとご指南下さい!!


@Noguさん
ぼくも今回本格的な?輪行は初めてでしたが楽しさが凝縮されたようでおもしろかったです。こんどは行けるとこまで自走して最後は輪行なんて男っぽい旅をしてみたいと思います。
Noguさんはこれからイベント目白押しですね。がんばってください。そして平地に飽きたらまたヤビツにてよろしくおねがいします!!


@fuji_sanさん
今回は本当にありがとうございました。おかげさまで完走することができました。(足ついちゃったけど,,)
登った時は「富士山ももういいかな〜」っておもったけど、たぶんまた登りたくなるのでしょうね。いやあざみのほうじゃなくてww


@めばるさん
おまちしておりますよ!!雨対策して(笑)
中部の坂番長めばる師匠はあっというまに登り切っちゃうんだろうな、、、でも本当にいらしてください。今回参加出来なかった神奈川の坂変態軍曹とともにお待ち申し上げます!!


@Paraさん
fuji_sanさんの剛脚って、、、じゅうぶんParaさんも剛脚変態さんですから!!(笑)
自衛隊過ぎた辺りからfuji,kuma,Paraの快速特急にはついていけませんでした、、、
でもまたよろしくです!鈍行ですがっ!!


@ひろさん
死ぬ前に、、、なんておっしゃらず一度チャレンジしてみてください。登ったら死にますから、、、(笑)

今回鬼引きkumaさんのおかげで無事登頂できましたがひとりだったら途中で諦めてたかもです。仲間がいてよかったと思う今日この頃です。


@ケントさん
あざみラインの敷居はかなり高いです。今回の富士スカで痛感しました。御殿場からの延々と続くのぼりは坂変態に用意された道なんですね。まだまだ修行がたりません。
先ほど仕事で来ております伊豆のとある坂道で「自転車でくれば楽しかったのに、、」と思ったのは内緒です、、、


@こまちゃん
今回もいろいろとありがとうございました。
上りで先行する快速急行組とはなれのんびり登っていたとき、「やっぱりこまちゃんがいてくれてよかったなぁ〜」とおもいましたがダウンヒルで見事に期待を裏切ってくれましたwww

また次回も宜しくお願いします!!
Posted by taco at 2011年09月13日 19:26
富士山登頂お疲れ様です!写真みる限りすごくいい天気だったみたいですね。すっごく気持良さそう。行ってみたい!でも登れるかな!?。tacoさんの様に普段からヤビツで鍛えておく必要がありそうですね。。
Posted by ざむさん at 2011年09月13日 22:42
快晴の富士山!さぞかし爽快だったことでしょう
僕も富士山のぼりたくなってきました。
その前に箱根のぼらなきゃですけど・・・
Posted by しらかっぱ at 2011年09月13日 23:29
@ざむさんさん
天気はもの凄くよかったですよ!頂上の景色も最高でした!しかしこの日は五合目でもめちゃくちゃ暑かったです!ゆっくり休み休み行けばけっこう上れたりしますよ。ぼくは最近ヤビツには行ってませんので普段はヘタレ自転車です(笑)


@しらかっぱさん
暑さと膝痛との戦いでしたね。今回が一番きつかったかもです。なにせ30キロ近くず〜っと休みなく上りですから、、、
ただ標高差2400mのダウンヒルは爽快でした。これを味わうために苦労して上るんですね。しらかっぱさんの箱根は日曜日でしたか?頑張って楽しんできてください!!(アウター縛りで、、笑)
Posted by taco at 2011年09月14日 09:49
楽しそうですね〜富士山制覇もうすぐですね!期待してますよ〜〜w
Posted by aki at 2011年09月14日 12:19
富士山、キレイですね!
こんなすばらしいコース一度登ってみた・・・くないです!
Posted by カレーパンマン at 2011年09月14日 15:37
@akiさん
苦しかったですよ〜富士山制覇はまだまだです、、、修行がたりません、、、



@カレーパンマンさん
安心してください。あの自転車にまたがった日から、ほら、だんだんカレーなる坂変態が加速してゆくwww
Posted by taco at 2011年09月14日 16:20
こんにちは。
登頂おめでとうございます!
ダウンヒルのコメントが少ないのですが、
かなり寒い状況だったのでしょうか?
今月私も登りに行く予定で、とても楽しみです!
Posted by kanoka at 2011年09月14日 16:26
富士スカイライン制覇お疲れ様でした^^
来週おデブはスバルライン?挑戦してきま〜す。
登りきれるか分かりませんが、でんでん虫作戦でいく予定^^v
Posted by まるお at 2011年09月14日 17:48
お疲れ様でした。
天気が良すぎて暑くて辛かったですね。
ランチは焼きそばだけで満腹でした。お好み焼きは余計でしたね。
近いうちにスバルラインを上る予定です。一緒にどうですか?
Posted by kuma at 2011年09月14日 21:24
@kanokaさん
ありがとうございます!なんとか最後まで走れました。ダウンヒルコメントが少ないのはあっという間だったのと、下りがどうしても下手で必死だったからです。この日はとても暑かったので冬支度は必要なかったですが、普段は真夏でもロンググローブとウィンドブレーカーは必携みたいです。

是非富士山を楽しんで来て下さい!!



@まるおさん
まるおさんも富士山デビューですか!!がんばってください!!スバルラインは割と緩やかな坂道でのんびり休み休み行けば大丈夫。まるおさんのパワーがあれば登れますよ!
帰りのダウンヒル楽しんで来て下さい。寒い事が多いらしいので冬支度も忘れずに。


@kumaさん
あの暑さでやられました、、、たぶん膝の痙攣も脱水症状気味だったのかもと、、、
焼きそばは食べ慣れているので、ぼくにはあのお好み焼きの方が美味かったです。また食べに行きたいですね。スバルラインいかれますか!?今月は週末が結構バタバタしているのでご一緒出来るかわかりませんが日程がきまったら教えてください。ゴール間際のあの空に向って走る感じをもう一度味わってみたいです。
Posted by taco at 2011年09月15日 09:52
富士スカイライン登頂おめでとうございます。

かねてから購入していた輪行バック、ようやくの登場ですね。それにしてもいきなりレーパンデビューとはさすがです。。

富士山の写真見事ですね。
さわやかな感じでうらやましい限りです。
いずれ富士スカイラインに行ってみたいです。
Posted by OZZY at 2011年09月17日 00:11
お疲れ様でした!!
最近、山に行っていない・・・。
というか走っていない。。。 笑
Posted by Siru at 2011年09月17日 11:50
最近カキコすると誘われちゃうのでどうしようかなって思って1週間たちました。(笑)
輪行って未体験ゾーンだけど、楽しそう。
でも相当キツいようですね。ブログ読んでダウンです。
Posted by 湘南浜童 at 2011年09月18日 17:10
@OZZYさん
レーパンは裸ではないのでじぇんじぇん大丈夫っす!!今回初の輪行でしたが次回は自転車で行けるとこまでいって帰るときだけ輪行っていうような男っぽい事をしたいと思いますw


@Siruさん
お忙しそうですね。ぼくも今回ロングライド行けたのはラッキーでした。そして次いつ行けるかは完全に未定です、、、汗


@湘南浜童さん
今回の富士山は色々な面で一番キツかったです。ただKIKUさんが言われてましたが、時間が経つとまた登りたくなる、、、これはホントかもしれません、、、笑。。。
Posted by taco at 2011年09月19日 19:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。