2011年10月11日

山中湖サイクリング&ヤビツ峠

秋の三連休初日は幼稚園の運動会。息子が年長組なので今年最後なんですね。で、しっかり参加して来て翌日は家族で山中湖へ。

11100101.jpg
きらら前。スッキリはしませんがまずまずの天気。








奥さんがオルベアを買って本格的?な練習走行です。子供たちもアップダウンのある道を15キロは初体験。

11100103.jpg
はしゃぐ息子。通称「おちょけ」

サイクリングロードといってもとぎれとぎれで、途中かなりの登り坂があったり、浸水した道でぐちゃぐちゃだったりでなかなかキツいんですね。それでも道を選んだり、途中休憩を入れたりしてぐるっとゆっくり無事廻って来ました。

11100104.jpg
坂道を越え、途中で記念写真。この辺から天気もスッキリしてきました!快適!

11月27日はこの倍以上走るんだけれども、、、大丈夫かな??


で、次の日。前回のSHCのあとにKIKUさんに広域農道に連れて行かれ、ズタボロ状態になってからちょっとテンションが落ちてましたがので、日向薬師あたりをのんびりと一人で走ってみるかと早朝出かけてみましたが、途中ツイッターでmagさんがヤビツに行かれるとの事。で、行く先をこちらへ、、、

11100106.jpg
久しぶりの名古木交差点。。。

最近は富士山のぼったり、旧道行ったり、少しは脚力ついたかなという事で蓑毛まではアウター縛りで。

ぜんぜんスピードが乗りませんね(笑)アウターにしている意味がない!!

蓑毛はインナーに落としファイナル残しで24Tで。無理をしないように!でも息も絶え絶え、、

丸坂越えて少しスピードに乗れたかもって言う事で菜の花台で35分台!いけるか??

そこから泥沼状態、、相変わらずの二段坂で撃沈。最後の左急カーブで50分を迎えて終〜了〜!!

11100107.jpg
本気で軽量化を考えよう。。。荷物多過ぎ、、、(笑)

頂上でツイッターを確認。ピナレロチームが名古木に集合しているみたいです。

これはゆっくり下ってご挨拶せねば!ということで蓑毛の一番辛い所で(笑)

11100109.jpg
爽やかに登るヤマヲさん。この人ほど昼と夜でキャラが違う人を見た事が無いww

11100110.jpg
yoshiさん激走中!赤いジャージがカッコいい!!

11100115.jpg
お初にお目にかかりますこの方。笑顔で登られてますが、、、速いです、、、

11100112.jpg
magさん登場!ちょうど単車と被って正面から撮れなかった!っていうかあなたもはやいよ、、、

11100114.jpg
こちらもお初にお目にかかる方です。チームスカイジャージがよくお似合いですね!


あっという間にピナレロトレインは山の奥深くに消えて行きました。。。かっこえ〜な〜。


後から聞くと皆さん記録更新されてようでyoshiさんは30分台まであとちょっと!!

ヤマヲさんも43分!!富士チャレ走った後とはおもえないよww

凄いひとたちをみて来週またヤビッちゃおうかと思ってしまった今日この頃でございました。。。



おまけ

山中湖の絶景君に写ったとこをまるおさんがチェックしていてくれました。Thanks!!

11100105.jpg
めっかっちゃった!!



posted by taco at 12:08| 神奈川 | Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おつかれさま〜
タイムを出すなら前半戦にアウター縛りとかやらなほうが良いかと〜wトルク型のペダルは筋肉のダメージは蓄積しちゃうからね。
やるなら(出来るなら)後半のほうが良いと思う
Posted by aki at 2011年10月11日 12:18
おぉ、うちも長男が幼稚園生活最後の運動会でした。(三連休どまんなかでしたが)
最後の運動会は感動しちゃいますね(親ばか)

あらら、ヤビツの走り方忘れちゃいました?
僕もしばらくヤビツ詣でしていないので
走り方忘れちゃってる・・・w
Posted by しらかっぱ at 2011年10月11日 12:29
お疲れ様でした。
家族でツーリング最高ですよね!
じきにお父さんと同じロードバイク買って買って
攻撃が始まりますよ〜(笑)
お金も掛かりますがそれも嬉しいんですよね!

一番キツいところで撮られちゃいましたね(笑)

Posted by yoshi at 2011年10月11日 12:49
相変わらずの坂変態振りですねww
とてもじゃありませんが坂ばかり上っていても痩せそうな気がしないので
今月からLSDに切り替えて、あっ、私の場合LSSD(ロングスーパースローディスタンス)ですかね?
来月のイベントは多分同じ出走枠だと思いますのでよろしくお願いいたします。
Posted by ebizou at 2011年10月11日 12:58
@akiさん
回転型だと腰に来ちゃうし、トルク型だと脚に来ちゃう。もうどうしてよいものかと鶏冠にきちゃってます!

いずれにしても後半戦の使い方が出来ていないのでakiさんの言う通りですね。スピードが同じなら回転型で菜の花台まで。その後は行けたらいっちゃう型で試してみます。奥深いなーTTって。。。


@しらかっぱさん
ヤビツの走り方を忘れたのではなくて元々知らないんです!!(笑)息子の運動会でリレーを走る姿を見せられ、オトーちゃんもやれねば!!とおもいましたよ。来週時間あったら行ってみます!


@yoshiさん
先日はお先に失礼してしまいすみませんでした。ホントはご一緒に走りたかったですが、用事があったもので、、、っていうか一緒に走っていても取り残されてましたね、、、(笑)
それより記録更新おめでとうございます。ボクもやる気が出て来ました!!(なんで?)


@ebizouさん
坂変態はあなたですがな!!半原越えちゃったりして!!!
こっそり市場?こんど連れてってくださいね。
来月はご覧の通りおちょけ豆太郎が出場しますのでよろしくお願いしますww
Posted by taco at 2011年10月11日 14:04
昨日はヤビツでしたか〜
ヤビツはロードを買って1ヶ月のときに行って二度足つきして以来いっていないので今度行くとにはお声かけ下さいね〜
Posted by こま at 2011年10月11日 15:37
こんにちは!
山中湖、あの坂を幼稚園児が登ったんですか?なんか凄くない?
家族写真のお父さんだけが離れてる距離感が好きです(笑)
ヤビツにはタイム計測するような走りをしたのは何時以来かなぁ〜?と考えたけど、結構前だったような…。
ダイエットが終了したら挑戦するので僕はまだ暫くは行かないなぁ(笑)
Posted by KIKU at 2011年10月11日 16:09
@こまちゃん
ヤビツも誘いますが半原越えもさそってね〜。
お酒も誘ってね〜。。。



@KIKUさん
え〜と幼稚園児ですが11月の大会のレギュレーションの都合上息子は小学校1年生です、、、汗。
一回脚ついたけれど最後まで頑張ってのぼりましたよ。ある意味父親よりすごいかも!?

ボクちんをヤビツに向わせたのは広域農道でヘロヘロになったからです。もっと修行を積まないとホントに坂が嫌いになっちゃう!!でも楽しくね〜ww
Posted by taco at 2011年10月11日 17:50
お疲れさんです。

奥さんとロードとはいいっすねぇ。湖畔を走るところもうらやましゅうございます。
ぼくものんびりとはしってみたいです。

tacoさんのヤビツアタックの情熱はサイコーっす。アウターでの挑戦の気持ち良く分かります。トルク型なのか回転型なのか分けが分からなくなるTTは本当に奥が深いですね。
Posted by OZZY at 2011年10月11日 19:12
こんばんは。
家族でのサイクリングお疲れさまでした。
おちょけ君のライドも様になってるし!
『ふじのくに CYCLE Fes.2011 in 新東名』でも
tacoさん一家ならきっと楽しく走れますよ。

日向林道で悶える時は、ご一緒させてくださいね〜。
Posted by Para at 2011年10月11日 23:10
いいですねぇ〜お子様との自転車生活!
とってもいいですよ〜〜。
自分は、長男がその歳のときにゃ〜
海生活どっぷりでした。でっ、子供と何してた?というと、、、、砂遊びか、ビーチで野球か?(笑)
風吹けば海行っちゃうし、、、。
tacoさん、良きお父さんしてますね。
頑張ってください!
Posted by MOW at 2011年10月12日 00:05
@OZZYさん
情熱ってほどのものじゃありませんよ。随分ヤビツから遠ざかっていたし、皆さんが記録を更新されているのを見て「こりゃ、まずいな、、」と焦ってるだけです(笑)
走り方も様々ですね。ボクはどんな走り方がいいのか色々探ってみます!


@Paraさん
家族サイクリングは楽しかった!子供たちが坂を登る姿はちょっと感激でしたよ。下の子はギア付きが欲しいと言い出したし(笑)
日向林道がどんなとこか知らないのでParaさん案内してくださいwww


@MOWさん
風が吹いて海に行く??MOWさんはウィンドサーファーですか?
ぼくも自転車買うまでは朝一海にばかり行っていたヘタレなサーファーでしたが今では全くと行っていい程海に入ってません。サーフボードもブルーシートに包まれて外で埃まみれになってます(笑)134号線を流していていい波を見るとちょっと行きたくなりますが、鎌倉の山を登っているうちにすぐ忘れちゃいますねwww
Posted by taco at 2011年10月12日 09:45
お久しぶりです。

あいかわらず、馬力でがんばっていますね! 笑
それにしても、蓑毛までアウターで登るとは?
ギヤ比どのくらいなんだろう???
膝が痛くなりませんか〜〜?
Posted by Siru at 2011年10月12日 17:05
家族でサイクリング、うらやましーなーw
我が家ではあり得ない光景でし。。。orz

しかし、ピナレロチームは写真見ただけで、バイクぶんぶん
振り回してるのがわかるなー、すげーww
Posted by ひろ at 2011年10月12日 23:22
奥様ロードデビューされたんですね。
ヤビツそろそろ行ってみようかなと思案中。
Posted by Nogu at 2011年10月12日 23:36
@Siruさん
アウター縛りは蓑毛の手前までですよwそれ以上は行けません。。。ただそんな事やっても速くなる事はなかったです、、
負荷をかけて登ってみたら少しは筋力つくかなと思いましたが、こういう練習は平地でやった方が効率的なんですよね。
試行錯誤で来週も登って来ようとおもってますww


@ひろさん
家族みんなで行動出来るのはここ数年と見て積極的に子供たちを誘ってます。そのうち嫌でもひとりぼっちになっちゃうでしょうから(笑)
ピナ軍団はみなさん優しくて楽しい方たちなんですが自転車に乗ると人が変わったように走っていくんですよ。イタリアバイクだけにラテン系が多いのかな(笑)


@Noguさん
かみさん、ロードデビューしました。でもNogu夫人のように本格的ではありません。ジーパン&スニーカーで近所をふらふら走ってますよ。そのうち宮が瀬あたりに連れて行こうと思ってますが、、、だいじょうぶかなぁ。。。
ぼくも日曜の早朝またヤビっちゃおうかと思案中です。。。
Posted by taco at 2011年10月13日 07:49
家族揃ってのんびりと山中湖いいですね〜
その後はハードにヤビツ攻めるなんて完全に坂にハマってますねww
ピナ軍団は本格派で、みんな速そうー
こりゃ〜ついて行けません^^;

絶景くんで見つけた時は達成感ありましたww
Posted by まるお at 2011年10月13日 09:10
@まるおさん
絶景くんキャッチ感謝です!!
いい記念になりましたよww

旧道のぼって農道いってボロボロな自分に幻滅しまして、、、

もうちょっと鍛えないとみんなについて行けないと、、、

まるおさんみたいに200kmも走れないし、、、

のんびり走る為にもちょっと下地作りにはげんでるだけですよ。

近いうちにまたご一緒してください!
Posted by taco at 2011年10月13日 18:28
ご家族で自転車、最高ですね!
我が家もいつの日か!と思ってますが妻はやる気ゼロです^^
今回ヤビツにいたピナ乗りは変態ばかりなので気を付けましょう(爆)
Posted by たくちゃん at 2011年10月13日 22:46
家族で山中湖サイクリング、良いですね〜。私も先月レンタサイクルでちょっとだけ山中湖畔走りました。子供はママチャリハンドル特等席でしたが(笑)。
 ヤビツは春以来いってないです。そろそろ天気も涼しくなってきたんでまたチャレンジしてみようかなー。遠いのがちょっと難点。
Posted by ざむさん at 2011年10月13日 23:10
@たくちゃんさん
家族でサイクリングいいですよ!時間があったら一度奥様やお子さんたちを連れ出して行ってみてはいかが?キャンプ好きのたくちゃんさんなら河口湖の近くの清水国明のキャンプ場でMTBをレンタルしていたので利用してみるのもいいですね。あとは出先の美味しい食べ物なんかで釣ってみるとか(笑)


@ざむさんさん
山中湖は気持ちいいですね!サイクリングロードが不完全なのでちょっと残念ですが、、、当日もレンタサイクルで走っている方は多かったです。うちの娘は二人乗り自転車に興味津々でしたね。
ぼくもヤビツ自走は名古木まで1時間くらい(たいしたことない?)ですがもうちょっと近かったらなぁ〜なんて思ってます(笑)ヤビツ〜宮が瀬あたりはいい季節になりましたね。頂上はけっこう寒いので防寒具はお忘れなく!
Posted by taco at 2011年10月14日 06:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。