2011年11月28日

目標に向けて、、、?

週末の土曜日、自転車に乗るには時間がちょっと足りない、、しかし家でボサッともしていたくない。という訳で脚の筋力アップにと久しぶりにランニングシューズを履いて海岸線に出てみましたよ。。。

11111601.JPG
2年ぶりのアシックス!朝日が眩しいです!!







自転車に乗るまでは体重を減らす為にジョギングを毎週のようにしておりました。しかし段々膝や腰に激痛がともなうようになり、、、で、そのタイミングで自転車を購入してから全く走らなくなっていました。

最近坂番長のKIKUさんがランニングを始めたというのを聞き、なんだかボクも走りたくなって靴箱の奥からアシックスを取り出し恐る恐る走り始めてみましたよ。。

海岸線までの1.5キロは歩くスピードとたいして変わらない程度で身体をあたためながら、ジョグ。海岸線についてからゆっくりスピードをあげてちょっと息がつらくなる手前でキープしてみましたが、意外と脚が進むのでびっくり!調子に乗って柳島まで走ってきちゃいました。


11112602.JPG
走るスピードで海沿いの風景をみるのもまた楽しいですね。


ここまで26分ってことは5.2分/kmですね。久しぶりに走ったわりにはいいペースです。
折り返して朝日を身体中に浴びながら走ると結構汗だくだくです。。。

往路で調子に乗ったのと、久しぶりなくせにいきなり10キロコースだったので復路はだんだん脚が上がらなくなってペースダウン...

小学生らしき兄弟にも爽やかに抜かされましたww

以前どなたかのブログでランニングは自転車のトレーニングにも有効だという事が書いてあった覚えがあります。時間を有効に使う為にもランニングも含めてトレーニングを続けて行こうかな。っていうか単純に走るのも楽しいってだけなんですけどね。









そして日は代わり日曜日。ボクは仕事でDNSでしたが、家族が第二東名のサイクリングイベントに参加して来ました。

11112702.jpg
ebiさんご提供の写真。ebiさん、いろいろお気遣いホントにありがとうございました!!

好天に恵まれたようで、心配していた大会最年少参加者!の息子も頑張って40キロ近い距離を走りきりました!(16インチの自転車で!!)

娘もはじめはペースメーカーのおにいさん(宇都宮ブリッツェンの選手)と並走してたらしく、父親の心配をよそに爆走していたらしいです。

11112701.jpg
実家の近くの富士まで走ってますよ!すごいねww

うちにかえってきてから子供たちの達成感に満ちあふれた笑顔をみたらなんだか熱いものがこみあげてきました。子供の成長っぷりに父親も感慨無量です。ぼくは行けなかったけどなんだか楽しい気持ちになりましたね。

11112703.jpg
完走記念の金メダル!子供たちは大喜び!なぜだかパパの分もあったよ。(カミさんがぼくの分のICチップもって走ってくれてました。行けなかったけど気持ちだけ走らせてくれましたww)
子供たちが「パパはお仕事がんばったから金メダル!」だって、、、、、泣かせるねぇ。。
posted by taco at 10:48| 神奈川 ☁| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ランニングお疲れ様です。
tacoさん・KIKUさんは凄いっす!サクッと10kmって走れるのかな?やっぱ地脚が出来てるですね。

後半の文章泣かせますな〜。いい子供達ですね!40過ぎてから涙腺がめっきり緩くなりましたよ(笑)
Posted by Para at 2011年11月28日 12:27
うわぁ〜いいですねぇ〜家族って最高です。
自分も若くて、子供が小さかったら
ぜってぇ〜に参加したなと思う。
何やっても一番いいのは、皆で楽しめるってところだよね。いや〜l、:taco父ちゃん、ナイスっすv(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ 
Posted by MOW at 2011年11月28日 12:51
今度は一緒にランもいいかもねww柳島集合で江の島まで飯でも食いに行きましょうか!?
しかし下のおチビさんは16インチでよく走ったねww
凄いと思うよ。大したもんだ!!
おいらも子供に泣かされてみたいけど、奴らは違った意味で泣かせてくれるので困ってます。
Posted by KIKU at 2011年11月28日 14:44
(T T)

泣きました.
こんな家族になりたいもんです.
家庭内教育頑張ります^^
Posted by zola at 2011年11月28日 15:59
いつの間にか、ランナーがいっぱい! 笑
さすが、TACOさん、衰えていませんね!
Posted by Siru at 2011年11月28日 16:44
@Paraさん
サクッと10キロは走れません!!(笑)やっぱり走り方というかコツがあるみたいでガムシャラに走ると疲れるだけなんですね。
これは多分自転車も同じ事だと思いますがこちらの方はなかなか慣れませんねぇ。。。とにかく筋力アップの目的でたまに走ってみようかなと思ってます。Paraさんもいかが!?


@MOWさん
いや〜普段生活していると子供の成長も当たり前のように見過ごしてしまいますが、こうやってイベントで頑張っている姿をあらためて見るとおおきくなったなぁ〜って感じちゃいますね。今回は一緒に走られませんでしたがまた次のチャンスに一緒に走りたいです。っていつまで一緒に走ってくれるかなぁ〜(笑)


@KIKUさん
うちから柳島〜江ノ島だと20キロですね、、、汗。ボクは最高15キロまでしか走った事ないので、、、ご飯食べられるかなぁ〜(笑)
息子は小学生からのエントリーですが、、、それ以上は言いませんww 16インチでもやれるんですねww
ヤビツに連れて行こうかしらん!!(確実に自転車が嫌いになるな、、、笑。)


@zolaさん
子供はすごいよ!元気いっぱい!親の心配なんかまったくいらないってくらい頑張って走っていたみたいです。
zolaさんなら大丈夫!ちびちゃんは自転車好きになりますって!それより奥様にかっちょいい自転車買ってあげてくださいww



@Siruさん
そうだ!Siruさんのブログで拝見したんだ!!ランニングは自転車のトレーニングにもいいよ的な事ww
今回久しぶりに走ってみて、、ダイエット時期のランよりは呼吸も楽になっていましたね。これは自転車のおかげでしょうかね。相乗効果ねらって自転車もランニングも伸ばしていこうと思ってます!!
Posted by taco at 2011年11月28日 17:28
冬場は、色々と準備がかさむ自転車よりも
サクっと走り出せるランの方が良いかもしれませんね。

う〜ん、泣かせてくれるじゃないですかぁ
素敵っす、tacoさんファミリー
Posted by しらかっぱ at 2011年11月28日 17:46
お父ちゃんの普段の素行とは違って、え〜子達や〜ん!
奥様も優しい、泣いてもーた!
Posted by kanta at 2011年11月28日 19:25
@しらかっぱさん
ランは時間が読めてちょっとの時間でトレーニングするにはちょうどいいですね。そういえばしらかっぱさんもランナーなんですよね。これからいろいろご教授くださいませww

>素敵っす、tacoさんファミリー
しらさんJrくんもすごいじゃないですか!幼稚園児でサッカーを何試合も!子供の成長をみるのが何よりたのしいですねw



@kantaさん
こんな家族に囲まれながら愚弄なお父ちゃんは今日もなんとか生きていられますねんww
つぎは一緒に走りたいので来年のファミリーサイクリングイベントを検索中。
その後子供たちに新しい自転車をねだられましたよ、、、(笑)


Posted by taco at 2011年11月29日 09:46
いいですね〜
感動の新東名ですね〜
こういうの読んじゃうと・・・今さらながら嫁さん探そうかな〜ww
Posted by まるお at 2011年11月29日 16:36
tacoさんの奥さんらしき人(オルベアの白オレンジ)を見かけたのですがちびちゃんが一人だったので違うかなと思い通過してしまいました。
後でebiさんに聞いたら娘さんは先に行かれていたみたいですね。
Posted by こま at 2011年11月29日 17:20
@まるおさん
まるおさんは払いのける女性陣のなかから本物の女(ヒト)を探さなければならないので大変ですねww
ぼくなんて好いてくれる酔狂な女性はかみさんぐらいですからね(笑)でも家族っていいもんですよ。まるおさんの結婚式は写真撮りまっせ!!


@こまちゃん
探して下さってたんですね。子供たちに行く前にebiさんとこまちゃんの特長は説明していたのですがww できたら奥様にかみさんのペダルつながりでご対面していただきたかったww
Posted by taco at 2011年11月29日 18:29
ダイエット→ジョギング→膝痛→自転車
私も同じコースですよ。
金メダルは泣かせますね〜いいお子さんですね。
私は今朝、娘から「キモイ」って言われて泣きました。凹むな〜
Posted by kuma at 2011年11月29日 20:49
ふじのくにCYCLE FESはまれにみるイベントだったみたいですね。私の知り合いも数組参加しておりました。
 tacoさん本人は参加できずに残念でしたね。でも子供たちが完走したことやパパへの言葉、泣かせますね〜。このメダルは宝物になりそうですね!
Posted by ざむさん at 2011年11月29日 23:29
@kumaさん
ぼくはkumaさんのその先、ロングツーリング→ドカ飯→輪行→ビールを真似させていただいておりますねww
ただkumaさんみたいに坂もロングも強くないので初心に返って走ってみました。次ご一緒出来るときはもうすこしタフになっている?かもですのでよろしくお願いします!!


@ざむさんさん
今回イベントに参加出来なかったことより子供たちの成長っぷりを間近にできなかったのが悔やまれました。。。今の所いい子に育ってくれているので感謝感謝です。。でもそのうちすぐに悪態つかれるんでしょうけどね(笑)
Posted by taco at 2011年11月30日 13:45
いい家族ですねー(*^_^*)
ICチップ一緒に持って走ってメダルゲットなんて、なんて良く気がつく人なんだろう。。。。
奥さんが素晴らしいからお子さんも真っ直ぐ育ってるんだろうなー。
あ、tacoさんはダメだって言ってませんよ、決して!(笑
Posted by ひろ at 2011年12月01日 12:42
tacoさんちは〜♪
何か急にやる気になってる!?
ワタシもダイエットの為に何かやらなきゃと思ってはいるのですが、
なかなかはかどりまへんな(^。^;)
ランは膝ヤバそうなんで、
ジムのマシーンで10km程しか走った事ないですが、
外を走るほうが気持ち良いんだろなぁ〜?
膝痛の心配がなければワタシも走りたいす♪
多分無理かな・・・
Posted by MIRAI at 2011年12月01日 13:43
出がけに泣かせますねえ。
お父さんの背中を見てますね。
お子達、奥さんは、偉い。
tacoさんにはもったいない。(泣き嬉し笑)
Posted by 湘南浜童 at 2011年12月02日 07:16
@ひろさん
ボクが参加出来ないと決まってから相当ガッカリした顔してたんでしょうね、、、かみさんのおかげで走った気になれました。
家族みんないい人たちなので、家庭にボクの居場所がありません(笑)


@MIRAIさん
ハイっ!!すごくやる気になってますよ!なぜならMIRAIさんに負けていられないですから(笑)
といってもあくまでマイペースにやっとります。ランはやっぱり腰や膝に負担がかかりますが、寒くなってくるこれからの季節にのんびり走れば気持ちいいです。筋力アップやスタミナもつきそうですよ。ランもバイクも無理なくレベルアップがモットーです!


@浜童さん
お父さんの背中を見てたらこんないい子には育ちませんねぇ(笑)たまに、ほんとにボクの子供かと思う事があります。たぶん子供たちも同じでしょう、、、汗。。。
Posted by taco at 2011年12月02日 10:08
最後のひとこと、感動的です!
奥様も素晴らしいですね。

家族が自転車を趣味にしている環境は、本当に羨ましいです。
Posted by Muirwoods at 2011年12月02日 20:40
@Muirwoodsさん
こんな家族にボンクラ亭主は支えられてます(笑)

自転車の趣味は刷り込み効果がでてきました。といっても家族みんなもなかなか忙しく一緒に走る時間がないのが実態なんですが、、、ははは。
Posted by taco at 2011年12月05日 06:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。