2011年12月11日

浜石岳へ肝だめし

今年の夏休みに富士の実家の方で一緒に走って頂いたdaizenさん。彼に教えて頂いた静岡のゾンコランこと浜石岳にちょっくら行ってみました。

11121017.jpg
恐いもの見たさでこの看板をたどるが、、、汗。。。




daizenさん曰く「地元の猛者もあざみラインより辛いと言っていた。。。」らしいですが距離にして約6キロ。まあ行けない事はないと軽く考えてました。

11121001.jpg
アプローチはこんなに長閑な町。ポタリング気分でレッツゴー!


しかし良くおもいだしてみたら標高707メートル(自転車で上れるのは680メートル)で平均斜度は10%以上という激坂なんですよね、、、

経験した坂で10%をずっとのぼっていくのはターンパイクぐらいかな。タイムを競うわけではないのでゆっくり笑顔でいけば「足付きなし」は大丈夫でしょうとおもったら、、、

11121002.jpg
写真ではわかりにくいですがかなりの斜度です。しかも道幅も狭く両脇スリッピーな落ち葉地獄。


すすむにつれどんどん斜度があがり、あとで帰ってネットで調べたら20%超える所もあったそうな。。。

11121010.jpg
おそらくこの辺が最大斜度を記録するのかしらん、、、萌?

とにかくこんなカーブを曲がりながらたたみかけるように10%オーバーな坂が待ち受けます。何度も前輪フワッ!状態に焦りながらペダルを踏み続け、折れそうになる心をなんとか保ち続けます。

半ばフラフラの状態で、出るは出るはの激坂に真っ直ぐ走る事も出来なくなり、ジグザグ走法に切り替え耐え忍びます。しかしここで追い打ちをかけるようにでこぼこ道が現れ、道幅も狭い上にジグザグ走法の切り返しの時に前輪フワッとするものでハンドルコントロールができなくなり、ついに立ちゴケかっ!!
11121013.jpg

一瞬何が起こったのかわからないくらい頭が真っ白になりましたが、反射的にクリートが外れてくれて倒れる事は無かったですが、、、はい。足ついちゃいました(笑)

その場からリスタート出来るわけも無く、しばらく自転車押しながらハイキングですww

11121009.jpg
こんな道をSPD_SLで歩くとは思いませんでしたよ、、汗。。。

しばらくしてリスタートできそうなところまで歩き、気を取り直してまたペダルを踏み始めます。その後、激坂ピークはすぎていたらしくなんとかゴールに到着!

11121008.jpg
富士山どーん!!つかれたよ〜

自転車ゴールは舗装道の最後までで、そこからホントの頂上は自転車担いで登山道を登ります。で、ほんとの頂上。。。

11121004.jpg
しんどかったけどこれが見れたからよかったー!!

11121006.jpg
見晴らしは最高!手前のハイカーのおばちゃんたちに「あら、自転車できたのすごいわねぇ〜」と写真とられました、、、モテモテ、、笑。

頂上を満喫して下山ですが、あの激坂を下ると思うとちょっと憂鬱です、、

11121005.jpg
ブレーキを握る手ももちません、、風景を楽しみながらゆっくり下りましょう。

11121011.jpg
見晴らしはどこも最高。天気にも恵まれましたね。

11121012.jpg
途中の富士山。登ってる時は気づかなかった、、

11121015.jpg
静岡らしい風景

11121016.jpg
はい、もっと精進して出直してきます、、、

なんとも恥ずかしい浜石岳デビューですが、静岡に来た時は根性試しの場所としてまたチャレンジしてみようとおもいます。(しばらくは遠慮しますがw)

みなさんもお近くに来た時は是非どうぞ。笑えますよ〜

ラベル:浜石岳
posted by taco at 06:23| 神奈川 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どこ登ってるのかと思ったら、また凄いとこですね。
相変わらずたのしそうですね!
Posted by かず at 2011年12月11日 07:30
ほぉ〜富士山よく見えますねぇ〜
絶景じゃないですか!
あるんだね〜こんなところが、、、、。
薩埵峠は、よく聞きますが近くからアプローチ
するんですね。静岡は、よく遊び行ってましたので
知り合いも多く、知り合いに登らせますわ(笑)
自分も行けよって?†ヽ(゚ロ゚;)
Posted by MOW at 2011年12月11日 08:19
すげ〜坂だな〜
先日の第二東名の時に見えてた山かなぁ??
あの辺りはどの山登っても皆、激坂って感じだよね。tacoさん遂に自転車でも変態の世界に足を踏み入れちゃった感じだね(笑)
機会があったら行ってみたいけど、この坂登ったら帰ってくるの嫌になっちゃいそうだね(爆)
Posted by KIKU at 2011年12月11日 10:28
こりゃまた素敵な変態坂に行かれましたねー
浜石岳とは初めて聞きました。メモメモ
ん〜、でもこの激坂キツそう〜!
Posted by sum at 2011年12月11日 16:31
すごいとこまで登った挙句に
おばさま、いえおねえさま方を
ナンパですか?
Posted by カレーパンマン at 2011年12月11日 20:28
さった峠はよくバイクで行きましたが浜石峠ははじめて聞きました。
20%越えとはすごい坂ですね・・・
自分もやっとスプロケットを12-27にしたのでどこか坂にチャレンジしたいですね〜
ちなみにホイールも新調したっす!
Posted by こま at 2011年12月11日 21:36
またすばらしい坂を見つけましたね!
沼津に近いんかな!?

今度、引っ張っていってください!
Posted by Siru at 2011年12月11日 21:38
これまた凄いところを登ってましたね〜
それにしても絶景^^
おばちゃんの後ろは海ですか?
こんな場所があるなんて知りませんですた。
今度、車で行ってみようかな〜ww
Posted by まるお at 2011年12月12日 09:15
こんにちわ!
tacoさんはモテていいなあ〜(笑)
しかし凄い激坂を見つけましたね。6枚目の写真が激坂ぶりをよく表していますよ。。
絶景が素晴らしいっす。
Posted by Para at 2011年12月12日 12:07
@かずさん
楽しそうに語ってますがホントは怖かった!激坂で何度も立ちゴケしそうになりましたよ(笑)


@MOWさん
登り坂は地獄でしたが頂上は天国でしたw 地元の人も変わり者の自転車乗りしか登らないそうで、そういえばこの日も自転車はボクひとり(笑)
さった峠はもう少し西側にありますが標高が低いのでまだ楽です、、、(といってもアプローチが半端無いですがww)是非いってみてください!


@KIKUさん
第二東名からみえるのかなぁ?ちょっとわからないですが、大野山とか明神峠とかこんな感じなのかなぁ〜と思いながら登りました。結局立ちゴケ寸前の足付き押し歩きプレイを堪能した次第です。これじゃあざみは絶対無理ですね。出直して来ま〜す!!


@sumさん
景色は最高でしたよ!頂上はパノラマビューです!結局激坂を押し歩いた訳ですが坂の途中もいろんな風景がたのしめました。(ペダルを踏んでいるとそんな余裕はありませんがww)機会がありましたら是非チャレンジしてみてください。ただ車もよく走っているので気をつけて下さいね。


@カレーパンマンさん
いやいや逆ナンされましたw

昔お姉様「写真撮るから立ってぇ〜」、ボク「あっはいはい」、昔お姉様「自転車もちゃんともってっ!!」、ボク「あっ、すみません、、」

珍動物を見つけたハンターかのようで、、、(笑)


@こまちゃん
さった峠は広重の絵で有名ですからねぇ。あそこも自転車で行くとけっこう笑えますよ。浜石岳はあまり知られていないんですね。ググってもあまり登っているローディーさんがいない、、
とうとうホイール新調しましたか!楽しみですね。近いうちにご一緒させてくらはい!!


@Siruさん
場所は由比駅から程近いです。ほんとは浜石岳登ったあとにさった峠も行ったろうかと思いましたが、そんな余裕は全くなかったですwww

>今度、引っ張っていってください!

いやいやこんどボクを引きずって行ってください(笑)


@まるおさん
前を向けば海!左を向けば富士山!手前を見ればおばちゃん!!最高でしょ(笑)

車でも行けますがかなり道が細いのと斜度があるので車同士のすれ違いは見ていてもヒヤヒヤもんです。エンジンの吹かす音が山にこだましますよ。


@Paraさん
自転車乗りなら頂上に行けばだれでもモテモテですよww 運が良ければおばちゃんにアメちゃんもらえます。もらったアメちゃんの味は格別ですねww
Posted by taco at 2011年12月12日 14:08
やりますね〜。

僕は、おばちゃんの写真がよかった〜。

注)おばちゃんのバックの風景がすごいよいという意味です!!
Posted by OZZY at 2011年12月12日 23:06
@OZZYさん
一瞬OZZYさんは熟女好き?って思っちゃいましたww
吸い込まれそうな風景ですよね。
のぼったものだけが見られる景色です。たとえ押し歩いたとしても(笑)
Posted by taco at 2011年12月13日 09:42
しびれそうな激坂ですねぇ

坂は辛いけど
打ちのめされた後には
素敵なご褒美が待っていますよね
「あぁ、のぼって良かったぁ」みたいな

ちなみに
今回のご褒美は、おばちゃまにモテモテw
ですね
Posted by しらかっぱ at 2011年12月14日 12:38
@しらかっぱさん
シビレましたねぇ〜笑。坂でシビレて、景色でシビレ、おばちゃんたちにもシビレまくりましたww
もうたいていの事では満足できません(爆)
Posted by taco at 2011年12月14日 18:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。