2012年02月16日

最新梅情報の巻!

そろそろ梅の開花が気になる時期ですね。今日は緊急梅調査に繰り出しました。


12021601.jpg

で、こちら。実は初めて来ますw




生憎の曇り空ですが、自転車に乗れる嬉しさに足取りは軽いです!親木橋を右折し72号線をしばらく走ると左に梅祭り特設会場がありました。なにやら寂しげな演歌や民謡が流れるなかそろそろと会場へ入って行きます。

12021604.jpg
梅、ドーン!、、、ってあれ(笑)

目の前にはつぼみだらけの風景が広がります。。。

しかししばらく歩いていると、、、ちらほらと。

12021603.jpg
鼻を近づけると甘い香りがしますw

12021606.jpg
つぼみの膨らみもかなりのもんですね。月末あたりは見事な事でしょう。

12021605.jpg
一応記念写真をと。

会場をぐるっとめぐって売店の前にきたら一本だけ見事に咲いていました。しかし売店の前だけってのがなんだか不思議な感じがしますねぇ(笑)

12021608.jpg
売店前の梅林。周りには日本語丸出しの梅林ギャルが沢山おりました。

12021602.jpg

せっかく国府津まで来ましたのでお昼ご飯を小田原漁港でとろうかと。

ちょうどお昼時でしたので目当ての「大原」は行列!チラホラ雪も降り出し列に並ぶ気にはなれません。

で、斜め向かいの「ふるはうす」とやらに入ってみます。こぎれいな居酒屋という感じで、さすが漁港!昼間っからおぢさんたちがジョッキ焼酎をガンガンいってますよw

で、頼んだのがこちら、、

12021607.jpg
小田原漁港の海鮮丼。1300円也。

ネタはさすが新鮮です。旨いっす! しかしご飯大盛りにしてもらったんですが量がちと物足りないかな。平日ランチだとご飯おかわりサービスもあるみたいです。

雪が結構降ってきたので今日はここまで。一号線を高ケイデンスでのろのろと帰りましたとさ。あ〜さぶかったww
posted by taco at 17:35| 神奈川 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何度も言ってますが、地元ですけど行った事ないです!
途中の担々麺のほうが気になります(笑)
お疲れ様でした。
Posted by fuji.san at 2012年02月16日 17:42
一瞬、浪漫師匠のHPかと思ってしまった(笑)
こちらでも梅の便りがちらほら入ってきました。
今週末か来週末にでも調査に行ってみまふ
Posted by カレーパンマン at 2012年02月16日 17:45
調査レポートありがとうございます。

もうそんな季節なのですね。

曽我梅林は以前MOWさんに案内してもらいましたが、やたら詳しかったので、MOWさんの知識にただただ驚くいたのでした。

花見グルメライド僕も実践したいところです。
Posted by OZZY at 2012年02月16日 18:53
こんばんは。今年は梅の開花が遅いですね。
海鮮丼が美味そう!ボリュームが少ないのは残念ですね。
平日ライド羨ましいです。
Posted by kuma at 2012年02月16日 21:17
むむ?休みだったんだ?
小田原は雪がすごかったみたいだけど大丈夫でしたか?
毎日忙しそうにしてるから、てっきり取材で小田原かと思ってました(笑)
Posted by KIKU at 2012年02月17日 08:49
私も曽我梅林には行ったことありません(*_*)
来週あたり行ってみようかな〜
梅林ギャル見にww
Posted by まるお at 2012年02月17日 09:35
@fuji.sanさん
何度も聞いてますので一度行ってみて下さい。見頃は月末ですよ。途中の担々麺??気がつかなかったです。。


@カレーパンマンさん
師匠とのつぶやきのやり取りで一度覗いて来なくてはという気になりたいして開花してないのも知っていながらネタ探しの旅にでかけました。NHKが取材に来ていたのでカメラの前を行ったり来たりしてみたので写ってたかもww


@OZZYさん
今年は急に寒くなって梅の花もなかなか開いてはくれませんですね。月末あたりは見頃になるそうです。曾我梅林までの道は簡単ですがそのさきの登り坂は簡単にはいかなさそうですね。ましてやMOWさんの先導ではなおのことかしらん!?


@kumaさん
ホントに寒くて梅の花もボクの心もさっぱり開きませんです。一夜城跡にも行こうと思ったんですがあまりの寒さと雪で心折れちゃいました。また出直して来ます(笑)


@KIKUさん
休んじゃいました!っていうかあんまり自転車のっていないとブログに書く事が無くなり、ツイッターばかりになってしまうのでネタ探しにw
結局ネタらしい事もあまり見つかりませんでしたが(笑)


@まるおさん
開花すれば見事でしょうね。晴れれば梅越しに富士山も眺められるそうです。
梅林ギャルは梅干しばばあと同義語ですのでお間違いなく(笑)
Posted by taco at 2012年02月17日 21:32
>そろそろ梅の開花が気になる時期ですね
って、あまりにも唐突ですがww
冬は自転車頻度が減るのでネタがないですよねw

まあ、ワタシはネタがあっても書かないのですが(爆
Posted by ひろ at 2012年02月18日 12:01
@ひろさん
はい。冬はネタがありません。それなのに肝心の梅すら咲いておらずやけくそにブログアップです。
かくなるうえは赤パン再登場か!?(爆)
Posted by taco at 2012年02月18日 17:56
曽我梅林って有名ですけど行ったことありませんでした。梅はまだかとずっと待ってますけど今年はしようがないほど極寒ですからね。
海鮮丼はたまりませんね。肉より最近は刺身だなあ。
Posted by 浜童 at 2012年02月19日 15:27
昨年行ったので、今年も行こうかと
カミさんと話していたのですが、
まだ3部咲きみたいですね。
3月入ったら、行ってみます。
Posted by Siru at 2012年02月20日 08:17
@浜童さん
あの海鮮丼はネタはいいですが量が足りません、、あれで1300円はちょっと高かったかな。近いうちに未だ食べていない逗子の名店二店舗(ゆうき食堂 &めしやっちゃん)に行ってみたいと思ってます。


@Siruさん
暖かくなる気配が全くありませんね(笑)今年はどこも開花が遅いようです。実はなぜか自宅に梅の盆栽があるんですが一つ二つ開き始めました。これで早く春を呼んでくれるといいんですがねぇ。
Posted by taco at 2012年02月20日 10:54
お〜〜! 梅。
私も先日出掛けたのですが、やはり早過ぎました。出かけた先の公式Webには「見ごろです」とか書いてあって、すっかり騙されてしまいました。

でもまぁ、それもまた楽しいもんです。
Posted by スターチャンネル at 2012年02月25日 03:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。