2012年04月24日

週末のヤビツ、平日の平。

先週の土曜日は今年初のヤビツチャレンジ。いよいよシーズン開幕です!

12042101.jpg
この看板にもご無沙汰しておりました、、、汗。。。




最後に行ったのが去年の11月、、、ほぼ半年ぶりのヤビツに前日からワクワク。いつか使ってやろうと思っていたedge500のバーチャルパートナー機能。ルートラボの地図からGPSiesでコンバートしたファイルを叩き込み準備万端!これで目標50分切りを目指します(相変わらずレベルは低い、、)

9時から用事があったので早朝7時に名古木スタートの予定でしたが気持ちがあせって5分くらいフライングしちゃったw

がむしゃらにならず淡々とそれでいて休まない。テーマはこれだけ。とにかく力まない事だけを考えてペダルをまわします。豆腐や前も無事通過。ガーミンの仮想ライバル君はどんなもんかなと見てみると結構ボクが先行している様子。ここである事に気がつく。コース画面にしているとスピードが見れない。とっさにiphoneのcyclemeterを立ち上げスタート。

蓑毛あたりも10キロを切らないように27Tをフル回転。これはやっぱりきついね。
バス停過ぎて丸坂をアワアワしながら林道エリア。いつもここからのスピードが伸びないのでコーナーを利用して加速してみるとなかなかいい感じ。

バーチャル君はいかがかなとチラ見すると、、、なんとまだボクが先行してるじゃないか!!そんなはずはない!だいたい設定は46分台にしてあるんだもの。そんなに速い訳が無い。よく見ると残り時間が41分から減ってない???恐る恐るボタンをおしてみると、、、うんともすんとも。。

ボクがぶっ倒れる前にガーミン君が気絶してました(笑)
(あとで調べたらバーチャルパートナー機能は良く固まるらしい、、、すぐファームアップしましたよ。yamawoさん教えてくれてありがとう!)

その後はモチベーションをさげないように必死でした。この日は暑くもなく寒くもなく走りやすかったのもよかったかな。菜の花台からの踏ん張りもすこしできたかな。で、ゴール。

12042102.jpg
菜の花台過ぎてからは雲の中。火照った身体に気持ちいい。

正確なタイムは解らなかったけれど平均速度から計算すると50分はギリ切れたっぽい。なんとも不完全燃焼なヤビツスタートでしたがシーズンは始まったばかり。ガーミンももっと勉強して次はもっと早くのぼりたいですねぇ。ゴールして呟こうと思ったらauは圏外。菜の花台までとりあえずおりようと下り始めたらNoguさんが笑顔でのぼってくるじゃ〜ありませんか!あわててUターンし後をおいます。
朝ぼくが7時頃スタートする事をツイッターで見ていていそいで名古木に来てくれていたのですが、ボクがフライングしちゃった。。。でもヤビツ看板でお会いできて良かった!
Noguさんも調子をあげてきているご様子。いろいろ雑談していたら汗だくのKIKUさん登場!?
この日はチームの方々と登るとは聞いておりましたがその前に僕たちをねらって一本登ってきてました、、、さすがです、、、しかもこの日は3本もいっちゃったらしいし、、、相変わらずのモンスターっぷり。。。

12042103.jpg
お行儀よく記念写真w

そのあとKIKUさんとはお別れ。Noguさんとダウンヒルです。途中sumさんとすれ違うもボクが気づかず、、失礼しました、、汗。。。
そのあと宮が瀬に奥さんとポタリング予定のNoguさんともお別れ。いつかウチの奥さん共々ポタに連れて行ってくださいね〜


で、日がかわり平日ですが仕事は午後過ぎからという事で朝練に繰り出します。はい、こちら。

12042401.jpg
先々週にも来ましたがすっかり桜は散りましたね、の湘南平。

前回はダメダメの9分3秒。せめて自己ベストの8分7秒にはもっていきたい。いつもパンダ過ぎてからはじめの駐車場までのペースアップが難儀していたので、そこを意識しながら一本目スタート。

パンダのタイムが4分台!悪くないっす!気合い入れてペースアップ!少し力んじゃってゴール。。。

12042403.jpg
ベストタイムとはいかないまでも久しぶりの8分台w

気をよくして2本目。。。あたりまえの8分55秒。。。

だめもとでの3本目。。。はい、もうお腹いっぱいです。。。

いつになったら7分台に突入できるやら、、、がんばろっと。

で、しらかっぱさん直伝のジャンプ写真。

12042402.jpg
朝からアホやな、、、
ラベル:ヤビツ 湘南平
posted by taco at 11:55| 神奈川 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヤビツいいな〜〜〜ご希望なら43分台のコースデータ差し上げますよ(笑
パートナーの機能はCyclemeterのほうが便利だよ。パートナーとの差を音声通知してくれるから〜
Posted by aki at 2012年04月24日 12:21
おぉ!やる気スイッチ見つけましたね。。
集合写真は左から
悪い子→普通の子→良い子かな?(笑)

tacoさんやっぱジャンプ力ありますね〜。。
FHCに向けてジャンプ頑張ってください。

Posted by Para at 2012年04月24日 12:21
坂のレベルはさて置きジャンプのレベルが前回よりも格段にアップしていますねw
流石っす!!
ガーミンのバーチャル君は良いみたいですね。
私もその機能欲しさに思わずポチしそうです(笑)
5/12にスバルライン試走に行きます。
気が向いたら一緒に行きましょうw
Posted by KIKU at 2012年04月24日 14:26
私はこの間登りましたが54分でした。ぜんぜんレベルアップしてない(>_< )
50分切り頑張りましょう!
Posted by かぜ at 2012年04月24日 16:30
ワタシこう見えて高校時代バレーボール部だったんですけどね、
当時のジャンプ力に勝るとも劣らない跳躍ではないの〜!

そんでもって、ヤビツは50分切ったようで何よりです。
ベスト51:00のワタシもそのうち追いつき追い越しますからね。うししし。
Posted by ケント at 2012年04月24日 16:49
走りこんでますね〜!
土曜はお会いできず残念でした。
ガーミンのバーチャル機能は一度も使ったことないのですが(ナビ機能すら使ったことない^^;)、一人のときはペースメーカーに良さそうですね〜。

ジャンプ撮影しているところを100m先から見てみたいです(笑)
Posted by のりお at 2012年04月24日 17:14
ジャンプ写真スゴイw
この調子なら、直ぐにヤビツ40分切れますね^^
Posted by めばる君 at 2012年04月24日 22:58
ほぼ50分切りおめでとうございます。

去年はなんたら走法とか言ってましたが
なんでしたっけ??

富士ヒルでも、90分切りを狙っちゃえ!
Posted by しらかっぱ at 2012年04月24日 23:04
いやー、いずれも早朝からヤビツ&平、乙でした!
最近では世間が動き出す前に乗っているんだね〜w

そういえば、前回はODKでバッタリでしたねー
今回はヤビツ、次回はFHCでかな?
また、よろしくです!(^^)v
Posted by sum at 2012年04月25日 05:32
いつも春先から調子が良いですね〜。

平日も攻めてますね。体が軽快な感じが伝わってきます。

自分は今年の50分切りの課題がこれから続きそうです(笑)。
ガミオくん、iphone の組合せてくると
益々手強いです。
Posted by OZZY at 2012年04月25日 08:04
@akiさん
やっと行けましたよヤビツ!相変わらず遅いけどやる気は出てきました。これもガジェットたちのおかげww
こんどおしえてもらった方法でcyclemeter使ってみます!
(43分台のデータもらっても差が開きすぎて逆にモチベーション下がるわい!笑。)


@Paraさん
やる気スイッチは前から見つけていたのですがどうも接触が悪くて入らなかったんですよね、、、こんどもいつ切れるか、、(笑)
あと何度も言いますがジャンプ力はありませんよ!とんで30センチです。ローアングルのなせる技ですw


@KIKUさん
ジャンプ写真のように登坂力もジャンプアップしてくれればいいんですが、そうは問屋がおろさないですね、、
継続は力なり。練習は裏切らない。を信じて次は48分台を目指します!5/12は仕事っぽいです、、、GW中に行けたら行こうかな、、、


@かぜさん
かぜさんのストイックな練習にあこがれて朝練も再開しました。さすがにヤビツ3本はのぼれませんが、かぜさんの背中を追っかけて次は48分台ねいらいますよ〜
FHCもくっついて行けるようにがんばりま〜す!!


@ケントさん
今回は豆腐やコンビニあたりからの平均速度で計算しての暫定50分切りなのであまりしっくりはきてません。つぎは確実にストップウォッチにタイムを叩き込んでやりますよ!できれば48分台を!
最近のcaadケントさんを見ていて50分が切れていないのが不思議でなりません。相模湖でヒラヒラ登って行く姿はまさしくヒルクライマーですから、、ドンドン先行ってください、、、汗。。。


@のりおさん
ちょうどヤビツ帰りの茅ヶ崎あたりでのりおさんの「サザンビーチなう」を見て134号線に向かおうかと思いましたがその後ヤビツに行かれたんですね。しかしあんだけ走りたおして44分とはすごいですね。
ぼくもいままでルート機能なんて使った事無かったんですがいろいろ調べてみてよくフリーズするらしいです。やっぱりバーチャルよりリアル速い人に引張って行ってもらうのがいいですね〜。こんどおねがいしまっす!!


@めばる君さん
お調子者はかならずや坂が速いとはかぎらないんですね。
こんなんで強くなるならいくらでもおちょけますが(笑)
やっぱり日々の練習と夜の晩酌ですねwww


@しらかっぱさん
やや50分切りありがとうございます。しらかっぱさんの高ケイデンスヒルクライムを平でやってみましたが、、、無理無理。。。50もでませんって、、、汗。
でもまわさなければ前に進まないのはわかってますから次もがんばってまわしてみます。
(はじめちょろちょろなかぱっぱ走法は封印しました、、笑)


@sumさん
世間が動き出す前と言うか、家族が文句を言い出す前と言うか、、笑。今回のFHCは目標もって走りたいので、いつになくまじめに走ってますw  思い起こせばリアルご対面は去年の五合目で、sumさんが僕を見つけてくれたんですね。あのときはうれしかったなぁ〜。sumさんと知り合えたのも、第一回のターンパイク記事で僕の後ろ姿写真を見つけてコメントしたのがきっかけでしたよ。なんか不思議なご縁がありますねw
末永くよろしくおねがいします、、、ってコメントがなんか変www


@OZZYさん
休日も仕事だったり用事があったり時間があっても雨だったり、、、ほんとここ最近は自転車にのれなかったので自分に発破かけてます、、、ちっちゃい爆竹程度ですが、、笑。
50分切りは僕のなが〜い目標なのでこれからはコンスタントに40分台を出して行かないとですね。OZZYさんはたしか47分ぐらいがベストでしたっけ??そろそろ後からロックオンさせていただきますよ!(鼻水たらしながらwww)
ガミオくんとiphoneを足して二で割ったのがOZZYさんのもってるedge800ですよ〜w

Posted by taco at 2012年04月25日 10:37
お疲れ様でした。
一緒に上がれず残念。
次回また!
すれ違った時決して笑ってはいませんよ。
必死の形相だったと思います。
手を上げて挨拶するのが精いっぱいでした。
しっかりとコンディション上げているようですね。
食事も工夫しているようでストイックですね。
僕はGW明けまで禁酒はできないと思います。
だって、麦酒うまいんだもん。
Posted by Nogu at 2012年04月25日 19:32
ジャンプのタイミングが完璧ですね〜
セルフ撮りをしている姿を想像すると笑えますよ。
私のヤビツのベストタイムは3年前の51分です。
Posted by kuma at 2012年04月25日 20:54
@Noguさん
先日はお疲れ様でした。ちょっとフライングしてしまってすみません、、、次回是非!
すれ違った時、いつものさわやかなNoguさんでしたよ。すぐにUターンして追いつこうと思ったら姿は見えず、、、笑。
最近のなんちゃってダイエットで身体が少し調子いいです。これが走りにつながってくれれば文句ないんですがねぇ。。。酒はさすがにやめられませんでした。晩酌はやめられませんねぇww



@kumaさん
kumaさんはまじめにTTすればそんなタイムではないはず!そんなのはベストタイムとは言いませんよww
でもなんにも縛り無く淡々と登るkumaさんのスタイルには憧れます。6月の大会まで身体つくって目標タイム目指して頑張りますが、そのあとは夏の峠を涼しげにのんびり走りたいと思います。また標高2000mからののダウンヒルいきましょうね!
Posted by taco at 2012年04月26日 12:06
ヤビツ50分切りおめでとうございます^^
40分台は凄いな〜
わたしゃ〜今年60分切り目標ですが怠け者なんでヤビツ方向にハンドルが向きませんww
タイム短縮は痩せれば良いのは分かってますが・・・^^;
Posted by まるお at 2012年04月26日 12:17
@まるおさん
ぼくもFHCがなかったらTTなんかしてませんて(笑)しかし最近お誘いいただいているポタリングは相当しんどいので基礎体力つける為にはいいきっかけだったかも知れません。まわりはみんな凄い人ばかりだからなぁ〜まるおさんを筆頭にww
Posted by taco at 2012年04月26日 12:46
50分切りおめでとうございます。
湘南平3本のあとのジャンプも凄いですね!

私もヤビツは12月下旬に行ってからご無沙汰なので、そろそろ行きたいです。自走でw
Posted by まぐ at 2012年04月30日 21:45
@まぐさん
前回まぐさんとお会いしたのは去年のヤビツでのスライドでしたね。皆さん速そうだったなぁ〜 ぼくも早くまぐさんみたいに剛脚ヒルクライマーになりたいです。それには日々トレーニングですよね。。。汗。。。

ちなみにジャンプは30センチも跳んでませんよ(笑)
Posted by taco at 2012年05月01日 09:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。