2012年05月06日

静岡ポタリング

GWまっただ中の4日、午前中にタケノコを掘りまくったあとに時間ができたので静岡ポタしてきました。

12050409.jpg
交通事故が多発してますが、皆さん気をつけましょうね。





午前中のタケノコ堀りはかなりハードな仕事だったので、いつも行く野田山や激坂浜石岳には向かわず芝川方面へ。富士川を遡上します。

12050401.jpg
少し走るだけでこんな魅力的な道w

あても無くただひたすらノンビリした道を堪能しながら走ります。暑くもなく寒くもなくサイクリング日和ですねぇ。ここ静岡は自転車天国。チームらしき猛者な方々がトレイン組んで鈍行なボクを抜いて行きましたよ。

12050402.jpg

途中iphoneホルダーが外れて落下のハプニング!幸い無傷でしたが焦りました。後ろから車も来てたし、、、
これはボクがしっかりアダプターにはめ込んでなかったのが原因。詰めが甘かった、、、きをつけよう。。。

気を取り直して再出発。ちょっとした坂があらわれ、インナーに落としたらチェーンも落ちました。。。今日はいろんな物がよく落ちるな。
停車してチェーンをなおして顔上げてみると目の前には田園風景。

12050403.jpg
宮崎駿の作品に出てきそうなところだなぁ。

12050404.jpg
途中いい感じの林道もありましたよ。短いけど最高。

12050405.jpg
関係ないけどハンドル周りがやっぱり大変な事になってるなぁ、、、

12050406.jpg
猫バスが停まりそうなバス停。

しばらくこんな気持ちいい道をはしると視界が突然ひらけます。

12050407.jpg
富士宮の町が眼下にひろがります。

ここから一気にダウンヒル。2〜3キロだったと思うけどここを逆から登ってみたいですね。次回は行ってみよ!で、そのまま西富士宮駅にでてきました。
浅間神社でお祭りをやっていたらしいんですが人ごみを嫌って富士川方面に右折。

途中のプチヒルクライムを越え蓬莱橋までもどってきました。ここから家までの途中にあるトンネルをどうしても通りたくなかったので迂回路をさがしながらふらふらと。
すると、新東名の下に道がある事を発見!去年この上をサイクリングイベントで走るはずだったのでなんだか複雑な気持ちがします。走りたかったなぁ〜

12050410.jpg
新東名の橋の前でとりあえずジャンプ。結局30キロくらいのポタだったけどいい道見つけられて楽しかったぞい。




posted by taco at 06:50| 神奈川 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あっ
ジャンプ写真が入ってたww
それにしても、いつもタイミングバッチリ^^
さすがです^^
Posted by まるお at 2012年05月06日 09:44
良いなあ、田舎がある人は。子供の頃から憧れていました。
お気に入りは田んぼとバス停、そして新東名バックのジャンプ写真。ジャンプはどうやってタイミングあわすの、師匠?
Posted by 湘南浜童 at 2012年05月06日 16:16
ローアングルからのジャンプ!
相変わらず上手いっすね〜。
iphoneご無事で何よりです。。

次回の帰省は本栖湖から富士川に沿って52号は如何ですか?清水の知り合いは楽勝とかいってましたが。保証は出来ませんよ(笑)
一度は走ってみたい道ですが・・・。
Posted by Para at 2012年05月06日 17:04
@まるおさん
ジャンプ写真はそろそろ飽きてきましたw 次は何写真にしよっかな〜(笑)


@浜童さん
ぼくも結婚してからの田舎持ちですw 静岡は自転車で走るところがたくさんあっていいですよ。昔ながらの日本の風景を眺めながらのポタは最高です。ぜひ今度いらしてみてください。


@Paraさん
今回は10回くらい跳んだかな?だんだん下手になってきてます(笑)52号線ルート良さげですねw しかしそこに行くには坂を登らなければいかんですね、、、(笑)
Posted by taco at 2012年05月07日 08:04
何だかヤビツに似ているコースですね。
ジャンプ得意になっていたりして。
Posted by Nogu at 2012年05月07日 15:35
なんだか、ほんとにトトロが出てきそうな世界ですね〜。富士宮焼きそば、安くてウマーだったので、また行きたいです(´∀`*)
Posted by にしやん at 2012年05月07日 19:18
田園風景いいですねー。
私はどっちかというとコテコテの大自然より、ちょっと人の手が入っているこのような里山が好きだなあ。
猫バスのバス停もいい味出してます!
Posted by ケント at 2012年05月07日 23:42
猫バス停、情緒ありますねーーー
こういう車社会とは離れた場所のライドが
やっぱり気持ちいい。
そして、帰りに富士宮やきそばですかね! 笑
Posted by Siru at 2012年05月08日 10:47
@Noguさん
ヤビツほど走り応えはありませんよ。というか裏ヤビツみたいなのかな?なんせポタですからw
新緑のなかをのんびり走るにはいい季節ですね。静岡はこんなのんびりポタも激坂地獄もたくさんあってたのしいですよw


@にしやんさん
今回ポタしたこの界隈全体が宮崎ワールドなんです。親戚のうちに昔ながらのカマドがあって、未だ現役でタケノコ茹でたりしてます。時間が止まっているみたいで素敵なところなんですよ。


@ケントさん
人の暖かみが感じる田舎風景っていいですよね。畑の用水路で子供たちが水遊びしてたり、農作業しているおばあちゃんがお茶飲んで一休みしてたり。そういう生活が根付いている感じがたまりませんね。


@Siruさん
基本農業道路だったり峠の道だったりですれ違うのもトラクターや軽トラ。のんびりしたもんですね。富士宮に抜けたら突然新東名っていうギャップもすごいですけど(笑)焼きそばは基本家でつくるのであまり店でたべたことがありません。Siruさん、どこかいい店知りませんか??(笑)
Posted by taco at 2012年05月08日 14:18
こんばんは。
静岡ポタお疲れさまです。
今年はGWの帰省ライドは無しですか?
路面が良くて走りやすそうなコースですね。
また近いうちに一緒に走りたいですね。

Posted by kuma at 2012年05月08日 22:44
@kumaさん
今年のGWは2日の夜に出発することになり帰省ライドはお預けとなってしまいました。いろいろ都合がつかず結局休み中に走れたのはこの日だけ。相変わらず自転車の時間を捻出するのが大変です、、、 近いうちにまたご一緒させてください。こんどMIRAIさんと足柄方面に行くかもですのでww
Posted by taco at 2012年05月09日 09:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。