2012年06月04日

二回目のFHC

6/3、第9回mt富士ヒルクライムに参加してきました。

12060401.jpg
相変わらずの人気レース。今回の申し込みも争奪戦でしたね。






天気予報では大会当日、雨で風速11m/s。五合目は雪の予報も。去年は雨予報だったけれど始まってみれば青空もみせた天気になったので、それに期待しながら朝3時30分に富士川を出発。一時間ほどで富士急駐車場に到着。続々と車が入ってきます。

12060402.jpg
時おり姿をみせてくれる富士山。。。静岡側ではくっきり見えてましたが、、、

去年に続き2回目の参加ですが5000人の自転車乗りを前にするとやっぱりテンションあがりますね!

この日の為に日々トレーニングをしてきた猛者たちが一同に集まるんですからその熱気たるや凄いものがあります。へっぽこな僕も目標をたててこの日に挑みましたが、先日の試走でのDNFがどうも心の隅に潜んでいて今一乗り切れません。。。せめて前回のタイムより縮めたいと、、、

そんな一抹の不安をおさえながら、ふらふらと会場内をうろつきますと、、おなじみの面々がw

12060403.jpg
こまちゃん夫妻yamawoさん、おはよう!ドグマ乗りのyoshiさんまぐさんにもお会いできました。

12060404.jpg
KIKUさん、かぜさん、akiさんのりおさんもおはよー。

12060405.jpg
とにかく会場内はすごい人、人、人、、、

120604061.jpg
ミク師匠と記念写真。この人はめっちゃ速いっす!!!

12060407.jpg
カテゴリー順に次々とスタート。

12060409.jpg
ぼくが走る第8グループも程なくスタート。

前回はすぐに全力で走りましたが(勘違い)今回はちゃんと信号までのんびりスタートしました。で、計測スタートと同時にサイコンのボタンをポチッとな。

今回はとにかく軽いギアでくるくる回す事。無理しちゃダメ。ケイデンス70をキープして焦らないと、自分にいいきかせながらAveをみると13〜4km/h。ときおり12km/hまで下がりながら、、、ああこんなんじゃだめだなぁ、、と思い緩斜面ねらってシフトアップでギシギシ登り始めましたがあっという間に心拍上昇でぜぇはぁ、、、試走の時の記憶がよぎります。。。思いなおしてまた地道にくるくる回し始めますが、今度はおなじみの腰痛地獄。腰背中がキリキリ舞い。そういえば去年もこれに苦しんだよ、、、
腰痛が始まると同じ姿勢でペダルを回せなくなるんです、、、そうすると力が変な方向にいって脚に力が入らない。無理に回そうとするとすぐ乳酸がたまってくる、、、

腰の位置を前後に移動し(シートのアリオネ効果がここで発揮!)腰痛を回避しながら前へ進みますが、コースも後半3合目あたりにくるとそれも辛くなってきたので、ユルユルダンシングを織り交ぜていったらだいぶ楽になりました。(はじめからやれば良かった、、、)

途中でかぜさん、ozzyさんNoguさんに激励の挨拶をいただきながら(当然ぬかれて)、最後の平坦な場所でシタハンアウタートップを楽しみ、その後の登りでヨロヨロになりながらなんとか五合目ゴール!

12060410.jpg
去年もここでお会いしましたsumさん。いつも紳士のたたずまい。

結果は目標100分に4分及ばず。しかし去年よりはちょっと成長しましたね。まぁ今のぼくなんてこんなもんですって。

12060411.jpg
ゴールの後は下ります(当然) 

下山中もの凄い雨に見舞われましたが500円の雨合羽と冬用ジャージを持ってきていたのでへっちゃらちゃら〜でした。備えあれば憂いなし、日頃からこういう姿勢でいたいものですね(笑)

今回走ってみて、腰の負担軽減と背筋の強化が必須となりました。(前からわかってたけど。)
改善されたのはハンガーノック対策w レース3時間前の朝一で餅米のおにぎり2個を食べ、30分前にウイダーゼリーをひとつ飲みました。おかげでゴール後も余力を残したくらいです(笑)

あとは時間作っていっぱい走り込まないとなぁ。。。

さぁ来年に向けてスタートです!!
ラベル:FHC スバルライン
posted by taco at 14:36| 神奈川 ☁| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
FHCお疲れ様でした。
目標タイムにわずかに届かなくて惜しかったですね。次回の励みとしてがんばってください^^
腰と背筋、治るといいですね。
Posted by ぐり at 2012年06月04日 19:39
こんばんは。
FHCお疲れ様でした。
当日はお会いできてよかったです。
同じウェーブスタートだったんですね。
僕は前半の落ち込みが激しく昨年の自分に9分近い差をつけられました。(去年の自分は強かった?)
何はともあれあの最悪の予報を回避してHC中はほとんど雨が無かったことに感謝ですね。
また来年も挑みましょう。
Posted by Nogu at 2012年06月04日 20:00
tacoさん
乙です。

今回は会場にギリで入ったのでお会い出来ませんでしたが、会場では結構楽しんでますね〜。
一人旅の中で知人に会うと元気がでるものですね。
ハンガーノックをケアしていたのではなく腰痛だったとは・・。僕も来年に向けスタートしま〜す。
Posted by OZZY at 2012年06月04日 21:38
富士ヒルクライムお疲れ様でした。
そういえば、去年もレース中に後ろから見た時はしきりに腰を伸ばしたりしていましたね‥。
それでも記録更新出来て何よりじゃないですか。
更にゴール直前の平坦地をアウタートップですと!やるじゃん!!
3時間前のもち米投入もバッチリだったみたいですね。参考になりましたぞ!
Posted by ケント at 2012年06月04日 22:05
FHC記録更新おめでとうございます。
腰痛は大丈夫ですか?
私も重いギアを無理してガシガシ踏むと腰痛&膝痛になります。
もう無理が出来ない年齢なのかな〜って感じです。
来年も頑張ってください。
Posted by kuma at 2012年06月04日 22:18
こんばんは。
記録更新!FHCお疲れさまでした。
ふむふむ餅米も良い様ですね。。
オイラの補給食、大福に餅米おにぎりを追加します。
Posted by Para at 2012年06月04日 22:58
お疲れさんでした!
またまたお会いしましたね〜
写真のアップ、アザースです。
また来年も会っちゃうのかな?その際はよろしくです!
餅米のおにぎりか・・・、なるほどメモメモ。

Posted by 紳士のsumより^^ at 2012年06月04日 23:15
お疲れ様でした!
リベンジ&記録更新おめでとうございます。
無念の試走があったから余計に感慨深かったんじゃないですか??
来年はお互いブロンズ目指して頑張りましょう!
岡本三丁目でお待ちしております(笑)
Posted by のりお at 2012年06月05日 02:13
お疲れさま!!
好タイム、おめです
Posted by カレーパンマン at 2012年06月05日 09:09
@ぐりさん
ありがとうございます。去年も腰痛に悩まされながら登ったことを後から思い出しました。記録はたいした事無いですがこのお祭りに参加する意義は記録以上にあったと思います。来年はもっと欲を出して行きたいと思います。


@Noguさん
ヤビツ二本分は間違いないようで大体50分を切れない僕には当然のタイムでした。ホントは今回でFHC参加をやめようと思っていたんですがなんだか宿題を出されたというか欲が出てきたというか、、、単純に今回も楽しかったんですね。来年に向けて積極的にヤビツ通いしようと思ってます。ということで、名古木でまたお会いしましょうwww


@OZZYさん
お声をかけてもらったときは嬉しかったなww ちょうど気分的に単調ムードで飽きてきていた時だったので(笑)
しかしあの時のOZZYさんは凄かったなゴリゴリ登って行かれてたもの、、膝が悪かったなんて信じられない、、でもお大事にしてくださいね。


@ケントさん
ケントさんのいないFHCでいかにモチベーションを保つかが今回の肝でした。やっぱりなんかクリープのいれないコーヒーのような、、ハンガーノック対策はばっちりでしたがケントノックがねぇ、、、(笑)
腰痛は以前から長く坂を登っていると出てくるので単純に背筋が弱いんでしょうね。その辺りを鍛え直して来年に備えたいと思います。


@kumaさん
記録よりもちゃんと登れて良かったです(笑)最近補給の大切さを身にしみて感じてましたのでしっかり栄養つけて望みました。腰の様子を見ながらシッティングとダンシングをうまく使い分ける走り方を模索して行こうと、、、すこしづつ自分のスタイルがわかってきたような気がします。


@Paraさん
餅米パワーのアドバイスをくれたのはfuji_sanさんなんです。ほらあのひと尋常じゃない走り方するじゃないですか(笑)秘訣を聴いたら大福パワーですって。当日コンビニによったら大福がなかったので赤飯おにぎりとおこわのおにぎりを二つ食べました。結果は、、、おそるべし餅米パワー!!!


@じぇんとるまんsumさん
毎年恒例になりそうな五合目のご挨拶。次回は携帯コンロ持って行って五合目で優雅にティータイムでもしましょうか(笑)
なんか写真上手くとれなかったです、、、全然sumさんの紳士的雰囲気が写ってない、、、スマソ、、汗。


@のりおさん
いやーみなさんのタイムを見ているとぼくの更新なんて恥ずかしくて、、どうも、、、汗。
のりおさんも初FHCで好成績でしたね。来年は軽くブロンズいっちゃってください。ぼくも地道に目標に向けてがんばりまっす!!岡本三丁目でおあいしましょ!!


@カレーパンマンさん
応援コメありがとうございました。天気もなんとかもってくれて無事完走することができました。試走の悪いイメージはこれで払拭できたとおもいます。これからまた精進して来年に望む所存でございます。うっす!

Posted by taco at 2012年06月05日 10:23
おつかれさま〜〜
前回の試走から比べたらそうとう進歩した!!(爆)
今度はプライベートで時計を気にしないでのんびり走ろうねw
道志みち+スバルラインもいいけど
スカイラインのぼろうよ!!
Posted by KIKU at 2012年06月05日 17:50
完走おめでとうございます^^
それにリベンジ出来て良かったですね^^
去年のタイムを上回ったんですから大成功ww
私は来年もチャリ通しながら今頃登ってるんだ〜
って陰ながら応援してますww
Posted by まるお at 2012年06月06日 09:34
@KIKUさん
FHCおつかれさまでした。本番は試走の悪夢に怯えながら登りましたが、余裕の走りでした(スピード無視のただ登るだけ縛り)いろいろ勉強させられた今大会でしたが、来年はハードルをちょっとあげて見たいと思ってます。スカイラインは去年kumaさん、こまちゃんと一度登りましたがスバルラインよりはハードな感じでしたね。また行きたいので機会があれば是非!


@まるおさん
ありがとうございます。リベンジなんて恥ずかしいくらいにノロノロ走法でしたよw ともあれ無事に完走できてよかったです。しっかり食べなければ自転車は前に進んではくれないことを痛感した次第であります。なのでまたどこかへ旨いもの食い散らかしに行きましょうねwww

Posted by taco at 2012年06月06日 10:12
2年連続、完走おめでとうございます!天気は危うかったみたいですが、雨はふらずに良かったですね。しかし100分も足つきなしで坂を上り続けるのは大変でしょうねぇ・・。でも私も大会デビューするならFHCで、と思っています。5000人、みなさんMなんですかねー、私はMかも(笑)
Posted by ざむさん at 2012年06月07日 06:28
@ざむさんさん
ありがとうございました。なんとか無事に今年も完走することができました。雨予報の中レース中はなんとか降られずにすみましたが、下山は土砂降りダウンヒルでした(T_T)
FHCは斜度もそんなに厳しくないので大会デビューには最適だとおもいますよ。のんびり上がっても2時間で5合目についちゃいます。でも5000人でのぼると感動ですよ。是非来年ご一緒しましょう!!
Posted by taco at 2012年06月07日 19:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。