2012年07月04日

ミウライチDNF、、、

梅雨の晴れ間の土曜日。時間が出来たので早朝よりミウライチに向かいました。

12063001.jpg
まずは鎌倉のいつものコースで。。。朝日が眩しいぜw



午後の一時ぐらいには家に戻りたかったのでそれなりに一生懸命走ろうとしましたが、そこはまぁ貧脚ライダーですので所々で写真タイムなんぞ挟みながら、、、

12063002.jpg
久しぶりの八幡さんでパチリ。

今日は一人旅なので千切られることも煽られることもありません。走っているうちに自分のペースがつかめてきました。これも先日のジテツウのおかげかな?気持ちよく脚が回ってくれます。

12063003.jpg
ヴェルニー公園なり。潜水艦発見!!

スカレー君探したが見つからず、、めんどくさかったので先を進みます。

12063004.jpg
馬堀海岸はいつも気持ちいいね。ちょっと異国に来たみたいで。。。

この辺りでローディーさんが増えてきました。自然と列車が組まれますが、剛脚列車には興味はありませぬ。ドンドン先に行ってもらいます。

自分のペースを守りながら程なく観音崎に到着。

12063005.jpg
海水浴やバーベキューのお客さんが大勢。なかなか楽しそうですぞ。。

この辺りは僕が小さかった頃の田舎の海水浴場と似ていて何となく懐かしい。

ノスタルジックな雰囲気を堪能しながら進みますと、、、

12063006.jpg
観音崎灯台入り口の看板。

以前kumaさんと来たとき「ここの激坂登ったら灯台ですよ。」と聞いていて、その時はパスしていたのですが、折角ですので今日は寄り道しようかと思ったのが運の尽き。。。

踏み出しから10メートルくらい行ったところで上から観光客の団体さんがおりてきました。ここはヨロヨロ登ったら恥ずかしいぞっ!とペダルをギシギシ踏み倒してやったところ「キーーーーーーン!」と聞いた事の無い金属音!?

しかし途中で停まる訳も行かずそのままギシギシのぼっていくとすぐに平坦な場所に。灯台はまだ先のようでそのまま進みますと、今度は石畳の坂道が!

ベルギーの自転車に乗っているからにはここは登りきらんといかん!気分はロンド・ファン・フラーンデレン!
パヴェだぜぇ!ボーネンだぜぇ!などとハイテンションで行きましたがだんだんペダルが回らなくなってきました。。。

灯台ゴールはもう目の前というところで石畳の隙間にタイヤをとられストップ、、、、
もうすこしだったのになぁ〜とおもいつつ自転車ひいて進もうとしたら、、、、、

あれっ?


リアタイヤがツルツル引きずられてるよ、、、


ブレーキかかってるよ、、、


???????


よく見るとブレーキパッドの片面がリムにあたってます。ブレーキがまがったのかなぁ〜とおもい手で直すもすぐにまたストップ。。。
なぜに???

12063007.jpg
でよく見るとスポークが一本たりません、、、、、

12063009.jpg
そのためにホイールが歪んでしまいました。。。

ありゃりゃ、、、

とりあえずすぐに下まで自転車抱えて降りてゆき状況を見極め、家に連絡してレスキューをお願いしました。

12063008.jpg
海岸までもどり思いも寄らぬお昼寝タイム〜〜〜

朝から何も食べてなかったので腹も減っておりましたが、観音崎の売店は10時開店らしくこちらもしばらく待ちぼうけ。

12063010.jpg
その後渋滞をかきわけレスキュー隊が到着。ほんとどうもすみません、、、感謝感謝。。。

お礼に三崎でご飯をご馳走し、市場でマグロをお土産に。思いがけぬ家族サービスとあいなりました。。。

その後、kumaさんより連絡がありまして、使っていないホイールを譲っていただける事にww
翌日いただきに伺いまして、、、

12070401.jpg
シルバー基調がかっこいいww

ありがたく使わせていただきま〜す!!


壊れたRS20はばらして自分で直してみようかと。何事も経験ですし棄てるのはもったいないし。しかしいつ完成するかは誰もわからない、、、(笑)














posted by taco at 10:52| 神奈川 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大事に至らなくてよかったです!
Posted by カレーパンマン at 2012年07月04日 11:06
こんちわ!
tacoさんパワーにホイールが悲鳴を上げた!?
でも、大事に至らず怪我無くてよかったですね(^^)

『けがなく』をオイラのMacで変換すると『毛が無く』が一番候補でした。Macは相変わらずだ・・深い意味は無りませんが、ご報告まで(笑)
Posted by Para at 2012年07月04日 12:45
頼れるレスキュー隊がいて安心ですな!
しかし、へんぴな山の中とかじゃなくって不幸中の幸いでしたね。
ところで、スポーク折れたホイール自分で直すなんてスゲエなー。
私もエスケープの時、一度スポーク折れたけど速攻でショップにGO!でしたもの。
直す過程なんかも記事にしていただけると有難いです。
Posted by ケント at 2012年07月04日 15:36
@カレーパンマンさん
ご心配かけました。。。ほんと大事にならなくてよかったです。
迎えにきてくれたかみさんが観音様に見えましたよ、、、(笑)


@Paraさん
ぼくはいつも毛が無く安全運転ですが、こういったトラブルは予想してませんでした。もうすこし勉強して応急処置なんかできたらちょっとかっこよかったんですがねぇ、、、


@ケントさん
頼れるレスキュー隊には今後頭が上がりません、、、(前からだけど、、笑)
いま巷で流行の林道ライドでこんな事があったら、、、しかも下りでスピードが出ていたら、、、後から考えるとゾッとしますね。なぜ折れたのか原因が分かりませんがホイールがひん曲がったのは多分折れた後に石畳をゴリゴリ走ったからだと思います。金属音を聞いたときすぐに停まっていれば状況はまた違っていたかも。。。DIYホイールリペアは気が向いたら始めようかと、、、新しいホイール買う方が先だと思うけど(笑)
Posted by taco at 2012年07月04日 18:02
時を同じくしてスポーク折れには笑ってしまいました。

1年半前にも真鶴で折れ時がありましたが、その時、うちのかみさんに電話したら、○△□※と言われ途方にくれましたのを思い出しました。tacoツマさんはエライと言いたいです(笑)
Posted by OZZY at 2012年07月04日 18:54
DH中とかじゃなくて本当に良かったですね。
でも折れたことある人が多くてビックリ@@;

ホイール組みの記事、楽しみにしてます♪
Posted by のりお at 2012年07月04日 19:46
こんばんは。物置で邪魔になっていたホイールを貰ってくれて助かりましたよ。
安物のホイールですがデュラグリスをタップリ入れてます。
ま〜NEWホイールまでのつなぎで使ってくださいね。
Posted by kuma at 2012年07月04日 20:59
困った時の優しい家族ww
何はともあれ事故が無くてよかったですね!
ホイールの組立挑戦日記が今から楽しみですww
Posted by KIKU at 2012年07月05日 07:37
@OZZYさん
いやいや奇遇ですね。折れた時はどうしたものかと悩みましたが、かみさんの機嫌が良かった事とこの上ない晴天だったことでそんなに危機感はありませんでした(笑)そのかわりしっかり家庭サービスさせていただきましたよww


@のりおさん
意外とスポーク折っている人がいてほんとびっくりしました。
リムが歪んでしまったので走行不可能になってしまいましたが、応急処置って出来るんですかね??そこんところから調べてみたいと思います。


@kumaさん
このたびは本当にありがとうございました!デュラグリスのおかげかRS20より回りが滑らかな気がします。はやく実走してみたいですが、あいかわらず乗る時間がありません、、、涙。


@KIKUさん
ふだん家族に気を使っていたのが、ここにきて功を奏しました(笑) 家族も思いがけないドライブを楽しんでくれたみたいですし結果オーライですね。 
ホイール組立挑戦日記ですが、いろいろしたべたらスポーク自体も全取っ替えしようとするとけっこう値が張るんですね、、、当分物置で眠らせることになりそうです、、、汗。。。
Posted by taco at 2012年07月05日 11:26
tacoさんこんちは♪

最近スポーク折れ多いですね〜!!
でも観音崎まで奥様のお迎えとは(゚Д゚;)
ワタシなんて、道志道から60km自走で帰りましたから・・・
奥様は偉いっす!!

ホイールの修理なんですが、余りに変形がヒドいと、
修正効かないですよ〜!!
バランス取りでスポーク引っ張って調整しますが、
片方のテンションが異常にキツくなって、
反対側がユルユルなんて事になりますから。
いっその事DURA C35CLとか買っちまいましょうよ!!
自分が欲しいけど買えないすわ(ToT)
Posted by MIRAI at 2012年07月07日 12:29
@MIRAIさん
こんかい自走は不可能なくらいリムがひんまがっちゃいました。あとで調べたらスポーク数の少ないホイールは応急処置が出来ない場合が多いみたいですね。壊れたホイールは直して使うというよりも実験用に使ってみようかと。。。将来的には自分で手組できたらたのしいだろうなぁ〜
ウイスキーでも飲みながらホイールいじるの。。。渋~いオヤジの趣味www
Posted by taco at 2012年07月09日 07:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/278834003
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。