2012年10月07日

初の足柄峠

三連休の初日、家族に自転車タイムをもらったので以前より行ってみたかった足柄峠まで。

12100602.jpg
天気は最高!



いままで行った事がない道を行くと100%迷うので、巷ではアホ扱いのiphone mapだけが頼りです。
といっても最初は一号線を黙々とひた走ります。ビジネス高校信号を720号線へ右折し、朝食抜きで出てきたので最初のセブンで補給タイム。

12100601.jpg
ゆっくりペースとはいえこれから峠を登るのでしっかり餅米系

720号を真っ直ぐ走れば何の迷いもなく足柄峠には行けるはずです。しかしここでちょっと色気をだして広域農道で向かう事に。山崎交差点を左折し、広域農道へ。以前KIKUさんケントさんで途中まで走りましたが、今回はそのときの先から。
あの時は辛い記憶しかありませんでしたが、ノンビリ走るときもちがいいですね!

ふらふら走っているとドンドン斜度がきつくなってきます。

しんどいしんどい。。。。。

で、たどりついたのが最乗寺!?

12100603.jpg
来るつもりなかったんですが、、、(笑)

ここをTTしているOZZYさんってすごいなぁ、、、とふと思い出したり。

現在地を迷走しているiphoneに悪態をつきながら来た道をもどり足柄行きの農道を再発見。さらに先を進みます。

12100604.jpg
登ったり下ったりを繰り返すメリハリのある道ですね。

12100605.jpg
いよいよ足柄道へ。

12100606.jpg
ここから峠のはじまりです。県境まで6.6km。

10%オーバーも度々現れる坂ですが、神奈川の懐かしい風景を眺めながらよろよろ登って行きます。

12100607.jpg
途中箱根へ向かう林道入口を発見!

以前kumaさんに聞いていて一度走ってみたいと思っていましたが、林道に詳しくないので一人ではパスしました。

のこり3キロになると斜度もさらに厳しくなってきます。ほぼ一桁スピードでやっとこさゴール!

12100609.jpg
といっても見晴らしが言い訳でもなく、、、いわゆる峠。。。

12100610.jpg
つまらないのでネタ的にやってみた。(そういえばkumaさんもやってたな、、笑)

静岡側に下りて行こうかとも迷いましたが、今回はもう一つの目的がありまして、、、

12100611.jpg
万葉うどん!

憧れのケントさんがあざみの帰りに食したという、ありがたいうどんです。

開店11時30分の15分前ですが既に人が並んでおります。。。

で、入店。頼むのはもちろん「憧れのケントさん」と同じ、カレーうどん!

12100612.jpg
920円也!?

で、お味は、、、(MIRAIさんの御意見と同じ。。。)

おいしゅうございました。。。笑

下りで少々ポツリときましたが、濡れる程ではなかったですね。

12100613.jpg
彼岸花が綺麗に咲いておりました。

最後は相変わらずの腰痛に悩まされましたが、また行ってみたい峠でした。このあたりは林道に行く勇気があればもっとたのしいかもしれませんね。
posted by taco at 07:26| 神奈川 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
足柄峠は距離が短いですがあの坂は楽しくないですね(笑)
Posted by fuji.san at 2012年10月07日 07:30
おはようございます。
足柄城址の階段を登れば、富士山ドーンの景色が見れたと思います。(晴れていればですが・・・)
激坂お疲れさまでした。
Posted by Para at 2012年10月07日 08:08
一人ぶらり旅もイイですね!10%越えが長く続くのは、ちょw。
カレーうどん、美味しそう行って見たいなぁ(^-^)/
金太郎が似合い杉ですね(^^;;
Posted by iichan at 2012年10月07日 09:53
こんにちは。憧れの君です(爆)

いやしかし、人にはあーだこーだ言っといて
最乗寺〜広域農道〜足柄峠なんて充分坂バカ変態の域だと思いますけど(笑)
カレーうどんイマイチでしたか?
私はとっても美味しくてスープまで飲み干したけどなあ。
よほど空腹だったか、アタシの舌が鈍いのか‥。
次回は「湯うどん」食べに行きませんか?
シンプルで美味いらしいよ〜。
Posted by ケント at 2012年10月07日 12:38
なにやら熊の顔がコワイ^^;
顔出しの時は笑顔、笑顔ww
足柄峠は行ったこと無いんですが、10%が続くとは・・・
ますます足が遠のきそう^^;

Posted by まるお at 2012年10月07日 13:25
お疲れさまです。足柄峠は最後の激坂が辛いですよね〜
万葉うどんは「ざるうどん(500円)」がおススメですよ。
お替りが1玉100円なので、700円で満腹になります。
あと、おでんも美味しいですよ〜
Posted by kuma at 2012年10月07日 16:52
あれ?tacoさんも腰痛だったの。治ってまた、なって、、、と繰り返して坐骨神経痛にまでなり脚に来るようになったら要注意ですよ。気をつけてください、、、、と俺が、言うなって?(笑)

うどん屋さんのちょっと手前?の民家の蕎麦が、意外に美味いんです。畳の一般家庭の部屋に通されて食するんですが、人の家みたいで、、、(笑)ちなみに、おばちゃん、日によって無愛想かもしれません。営業もしているときは、のれんが出てます。やる気あるのか、ないのかわからない(笑)
Posted by MOW at 2012年10月08日 09:01
@fuji.sanさん
ほんとこんなにしんどいとは思いませんでしたがゆっくり登ったのでけっこう楽しかったです。
こういう激坂はひとりにかぎりますね(笑)

@Paraさん
そうか、あの階段を登れば世界が開けたんですね!
しかしハイカーが列挙して陣取っておりましたので今回は遠慮してしまいました。
次回は富士山ドーン!を拝みたいとおもいます。

@iichanさん
こういう観光地の写真用看板みるとじっとしてられませんw
こういうのを狙って自転車ライフを楽しむのもいいかもですねwww
ヤビツにも作ってくれればいいのに(笑)

@ケントさん
憧れの方にコメント頂いて大変恐縮しております!
最近つきあう自転車仲間が悪いのか気がついたら坂に向かっている自分がおりますが、そろそろ身の振り方をちゃんと考えた方がいいですかね?(笑)
万葉うどんはうどん自体は程よい腰に滑らかなのどごし、とても美味しかったので次回はつけうどんをたべに行きたいなと。。。ご一緒して下さる?

@まるおさん
足柄峠はたぶん箱根の旧道を短くした感じです。距離は短いですが中身が濃い感じ。
剛脚まるおさんなら全然平気だとおもいますが、こんどご一緒しません?一桁スピードはおつきあいくださいねw

@kumaさん
最後の3キロからほとんど意地で登ってました(笑)途中の箱根への道の入口はあそこで良かったんでしょうか?いきなり激坂から始まっていたので全く行く気にはなりませんでした。
ちなみに万葉うどんはマイ箸をもっていくと麺おかわりタダという噂が!!!

@MOWさん
腰痛は慢性的なもので付き合いは随分になります。
普段重い荷物を持ったり、中腰で仕事しているので予防のしようがないんですね。なるべく腹筋背筋して対策はしているんですが酒が入るとサボっちゃったりして、、、(笑)これからの時期お互いに気をつけましょうね。

あとそば屋さん???あったかな?
まったくそんな気配すらしなかったのでこんど確かめにいってきます。無愛想なおばちゃんも見てみたい(からかってみたい)しwww
Posted by taco at 2012年10月08日 16:55
何度も行った足柄峠は車でしか行ってませんが、峠は富士山がでかい。いやあ、すばらしい景観。絶対に行きます。で、ところで麓に途中に駐車場はありますか?(笑)
絶対に走りに行きますよ。で、駐車場はやっぱりちょめちょめしたあそこかな。(内緒)
Posted by 浜童 at 2012年10月08日 20:03
tacoさん、お久しぶりです。足柄峠は金太郎ゆかりの地だったんですね。全然知りませんでした。。
 猛暑も終わって良い季節になってきましたね。最近山登り!?が好きになってきたのでこの足柄峠も気になっています。でもカレーうどんの方がもっと気になります(笑)
Posted by ざむさん at 2012年10月09日 23:32
初めてだったんですか!?
登り甲斐のある坂ですよね。
もうちょっと空気が澄んでくると、
城跡からの展望が、最高です。
Posted by Siru at 2012年10月10日 16:54
@浜童さん
今回は峠のでかい富士山を拝む事は出来ませんでしたが、かわいい山ガールたちを鑑賞する事はできました。昨今登山ブームですね。
浜童さんもいまの奥様とラブラブトレッキングなんていかがですか?(笑)

@ざむさんさん
ご無沙汰しております!足柄山の金太郎はこのへんにくると沢山の看板で迎えてくれます。最初は楽しくて写真撮ったりしてますがあまりに多くて最後にはもういいよ!状態にも鳴りますw お近くに来ましたら是非ケントさんおすすめのカレーうどんをどうぞ!

@Siruさん
そうなんです!はじめてなんです!なかなかご縁が無くてやっと来ることができました。しかし辛かったwww
でもここってランナー多いですね。一桁スピードで登っていると横を薄ら笑いで並走してくれるランナーが何人もいました。これがちょっと恥ずかしいwww
もしかしてSiruさんもそんな感じで走ってたりして(笑)
Posted by taco at 2012年10月10日 18:12
どうもです。

最乗寺に行った後で足柄峠とは恐れ入ります。
しかも広域農道も通ったとは。。
最乗寺はもうちょっとするともみじかが綺麗に
なりますので、オススメっす。ただしあそこを
登る必要がありますが(笑)

初万葉うどんでカレーを食したとは、
常に前向きな旅でしたね。

僕もあまり足柄峠には行っていないのですが山越して246で帰ってくるもの悪くはないっすよ〜。
Posted by OZZY at 2012年10月10日 21:48
@OZZYさん
超遅レスすみません。。。。。

え〜〜〜〜みなさん足柄峠にはそうやって行くもんだと思ってましたが違うんですか?! 
でも今回はソロでのんびり行ったので一桁スピードの坂を楽しんじゃいましたw
で、万葉うどんはおすすめNo,1がカレーうどんだったもので、、、でもカレーはもういいかな(笑)

こんど最乗寺の紅葉見に行ってきまーす!!
Posted by taco at 2012年10月22日 16:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

