2012年11月28日

30キロジョグと村詣

22日は代休を頂き前からやってみたかった「ひとりぼっちでチキチキどこまで走れるか大会!!」をやってみました。

12112701.jpg
もちろんドーピングウェア着用です。





ふだん、ランニングするのは柳島往復か江ノ島往復の10キロくらい。いままでで最高15キロしか走った事なかったです。自転車に乗る前はほぼ毎週2〜3回走っていて調子が良かった時は10キロを47分台なんてときもありました(一回だけ、、笑)

それが最近は公私にわたっていろいろと忙しく自転車もままならない状態で、時間が出来て気が向いたときにちょろっと走る程度。で、自分の今の限界ってどこなんだ?と、まあ興味本位で走ってみる事に。
だめなら途中で電車に乗っちゃうのもアリ!とパスモを携帯し走るのと歩くスピードの中間くらいでよろよろスタートしました。

目標物が無いと途中でめげちゃうのでまずは鎌倉八幡宮まで。ここまでで16キロ。自己足記録を更新。
まだ何となく行けそうです。そのまま材木座を抜け逗子マリーナまで。

12112704.jpg
ここまで走れるんだと思うとちょっと嬉しい。

ちょうど12時前でランチ時間ですが目の前にあるのは珍しくガラガラなゆうき食堂とめしやっちゃん。
しかしここで食べたらもうギブアップ宣言間違いなしです(笑)

気を取直してここでUターン。だんだん足が思うように上がらなくなってきました。

12112705.jpg
ということで滑川ローソンにてちょっと補給。

自転車の時もそうですが、走っている時もあまり空腹感がありません。しかし身体は欲しているようで、突然身体がだるくなるんですよね。こうなったら危ないので早めにこまめの補給です。
ここではゼリーとスポーツドリンクを注入しました。

じっとしていると身体が冷えてくるのでイソイソと再スタート。
しかしここからが酷かった。。。20キロ越えたころから足が上がらない。。。シューズをずりずりと引きずりはじめ、踵にかかる重力が非常に重く感じる。。。

12112706.jpg
まっすぐな道が堪えます。。。

なんとか腰越の坂までは越えられましたが、そのあとは膝の両側が痛くなってきた。。。
江ノ島すぎたころからもう散歩です、、、笑。

家に着いてトータル32キロ。フルマラソンにはまだほど遠いと痛感した一日でした。。。。



気がつくと最近自転車に乗っていない事に気がついた!
28日も代休をもらい、さあ何処行くかと考えましたが平日自転車は携帯の電波が届くところでないとまずいので、久しく行ってなかった村方面へ。

途中、披露山入り口の文字が目に飛び込んできたのでちょっとよって見る事に。
しかしここって20年以上来た事無かったぁ。前に来た時は学生だった。。。。

12112708.jpg
富士山がみごとですよ。

いや〜なつかしいですね。あのころ逗子海岸の監視員をやっていて仲間としょっちゅう遊びにきてたなぁ〜
甘酸っぱい思い出が、、、、、くすぐったくなってきました(笑)

12112709.jpg
公園には絵描きさんが沢山いらっしゃいました。

そういえばここには猿が居たような、、、と辺りをみわたすと

12112710.jpg
お久しぶりです。といっても20年前のヤツはもういないだろうな、、、

しばらく猿とおしゃべりしてから(一方的に愚痴っていたらムキーーーーー!っておこられた、、)
村へgo!

公園内でじゃりじゃり歩いていたせいでクリートがダメダメになってしまい、左のペダルがすこすこ外れます、、、汗。。。

12112711.jpg
だましだましやってきました。こちらはいつぐらいぶりだろうか?

風は強いですが登っている時は汗だくになる嫌いの日差しが。最近坂を登っていなかったので結構キテますね。それでも登り方を模索しながら山側と海側を二本頂いてまいりました。
そういえば海側のトンネル脇の激坂ってどこなんだろう???さがしてもわからなかった。。。

12112712.jpg
ここからも富士山がきもちいい。

そのまま海側に降りて行って強風向かい風の中、葉山回りで家に戻りました。

そのあと、サイクルジャージを脱ぎ捨て、靴を履き替え買い物がてら軽くジョグ。
遠回りしてテラスモールのセオサイクルへ新しいクリートを買いに。そして息子の新しい自転車の下見に。。。
なんと現物が置いてあり即買いしようかともおもいましたが、こちらはクリスマスまで我慢です。。。
しかし値段がかわいくないぞ。。。zondaが買えるぞ。。。汗
夕飯の買い物もして、タコがネギしょって走りました5キロ。もう足がパンパンです。

そのあと息子の水泳教室に見学しにいったので、今日は親子あわせてトライアスロン?!

おまけ。
12112714.jpg
先日コストコで買った1050円のランニンググローブ。
自転車にもランニングにももちろん普段使いにも最高です。(スマホ対応) ケチらずもう一個かえばよかった。。。


posted by taco at 11:21| 神奈川 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回のtacoさんは文句なしにかっこ良かったっす!
来年はフルマラソンに出場かな?w
Posted by aki at 2012年11月28日 11:52
ランの波が押し寄せてますね〜
32キロも走るなんて、凄い。
私には考えられない^^;
ランも始めたって事はトライアスロンですか(・o・)
Posted by まるお at 2012年11月28日 16:40
こんばんは。最近はRUNが流行ですね。
寒くなって空気が澄んで来て富士山が見事です。
土曜日は残念でしたが次回またお願いします。
Posted by kuma at 2012年11月28日 21:09
こんばんは。
tacoさんもRunに覚醒しちゃったんですか?
オイラも昔は10kmはそれなりに走れましたが、今はそんな元気も髪もありません(笑)。
富士山が綺麗に見える時期になりましたので、今度秦野峠林道に行きましょう!
Posted by Para at 2012年11月28日 23:10
走ってますねぇ〜〜〜
ランってやってみて思ったのが、自転車みたいなプレッシャーがかからないって事かな?
自転車って海岸線とか走ってると車恐いし、ほかの自転車に後ろ着かれると嫌だし、逃げれば疲れるし(笑)
その点ランは本当にマイペースで走ってても全然プレッシャーがかからないで走れるよねw
Posted by KIKU at 2012年11月29日 07:46
元気でいいなぁ〜。村、ランで30キロ
ひぇ〜〜真似できませんです〜。
おいらは、根性ないから無理ですわ。
Tacoさん、赤い筋肉、持久筋つくね。
Posted by MOW at 2012年11月29日 08:51
@akiさん
あくまでも遊び気分で走ってますのでフルマラソンなんてどんでもとんでも、、、今回もずるずる引きずってのジョグなのでかっこいいなんて、、とんでもとんでも。。。汗。。。

@まるおさん
実際走ったのは20キロまでです。あとはずりずり、、さいごは散歩。。。スイムから自転車っていうのは想像できますがその次にランしなきゃいけないなんて想像を絶していますよwww

@kumaさん
ランはちょっとの時間で満足感を得るにはいいですね。自転車だと欲求不満におちいってしまう。。。
最近は仕事にむらがあってなかなかご一緒できてませんが次こそ是非!!切に願う!!

@Paraさん
もともとランが最初なんです。自転車買うまで結構まじめに走ってました。そのうち膝が痛くなって、自転車かってからあまり走らなくなったんですがまた始めるとたのしいですね。
Paraさんも髪の毛があった昔を思い出して一緒に走りましょう!


@KIKUさん
自転車は自力で遠くに行けるという開放感がありますが、ランはまた違った開放感がありますよね。ランの楽しい要素に音楽を聞きながら出来るっていうのも魅力なんです。ぼくは自転車でもなんでもあんまり長い時間走っていると飽きちゃうんですよ(笑) ウォークマン考えた人は本当に尊敬しますwww


@MOWさん
30キロ走ったのと村に行ったのは別の日ですよ!(笑)
ぼくは根っからの根性なしですから持久筋もなにも、、ww
ほんの興味本位で走りましたが当然ボロボロでした。やっぱり計画性は大切なようです。気分次第で走っちゃ怪我するだけですね。
Posted by taco at 2012年11月29日 14:49
お疲れ様です!
tacoさんなら、湘南平3〜4回通えば、
もうランナーですよ。
Posted by Siru at 2012年11月30日 07:48
@Siruさん
えっ!ランで坂のぼる発想がなかったですww
でも湘南平か、、、ちょっと気になるなぁ、、、(笑)
そういえばよく大学生が部活で湘南平を走ってますね。見ていてほんとに辛そうですが(笑)
Posted by taco at 2012年11月30日 10:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

