2012年12月26日

丹沢湖ライド

年末仕事もちょっと落ち着き三連休の真ん中は久しぶりの自転車タイム!
kumaさん、Paraさん、ケントさんにゆるポタ限定でおねがいし丹沢湖まで行ってきました。

まずは朝飯!9時半に渋沢ミニストップ集合でしたが皆さん時間前に集まってましたよ。

今回のルートは全く初めてで完全にParaさんにおまかせ。しばらくぶりの自転車なのでのんびり皆さんの後をついていくだけのラクチン走行です(笑)

初めて土佐原林道を走りましたが車が少ないのはいいですね〜〜〜〜〜とケントさんと並走していたら前から軽自動車がつっこんできて急ブレーキ!!
もちろんぼくが悪いです。ドライバーさんごめんなさい。林道でも油断は大敵ですね。

寒空の中、景色はいまいちでしたが日本の原風景を眺めながらのサイクリングは最高!

途中、桜が狂い咲き。ちょっとかわいそうです。。。

道を良く知らないのですが途中から車両通行止めになっていて「虫沢古道」というところを走っていました。
風もなく僕たちのペダルの音しか聞こえない世界。

Paraさんが途中見晴らしのいいところで撮影タイムをつくってくれました。もちろんぼくには足休めタイム(笑)

kumaさんのニューバイク。トップチューブが湾曲しているデザイン。クールです!

その先をなにげに急坂をえっちらしたら尺里(ひさり)峠に到着。ひさりって、、、よめない、、、(笑)

だいたい名古木もながぬきって、、、ニホンゴムヅカシイアルヨ。。。

今回のぼくのアシスト役をしていただいたケントさん。感謝感激。。。

読めない尺里峠を少し下ると有名な旧高松分校に。

2010年に閉校したそうです。こういう味わい深い建物はなんとか残せないでしょうか。。。

建物の裏にはまだ児童の絵がかざってありました。

先日和歌山に仕事で行ったとき、古い木造小学校を農業体験の施設に改装して村おこししてました。
とてもいいアイデアだと思いますがそこにはお金とマンパワーが必要なんですよね。。。

しばらく眺めてましたが、ん〜ちょっと寂しくなってきましたよ。

そこから先はかなりの下り坂。登りはヘタレですが下りは、、、もちろんヘッピリですw

ゆっくりゆっくり、ところどころに溜まっている濡れ落ち葉などをよけながら下って行きます。
するとParaさんが撮影ポイントストップ。

眼下には、つづら折れのさかみちが。なにやらツールドフランスにでてきそうな風景です。あとできいたら神奈川のラルプデュエズとも言われているみたい。。。
非力のぼくですらここはちょっと登ってみたくなる坂です。次回チャレンジしてみようかなww
あまりもの寒さにiphoneのバッテリーが度々ダウン。。。写真撮れなかった。。。

下り終えると山北駅でトイレタイム。ビジターセンターなんて以前来たときには気がつきませんでしたが、あったかい地元の足柄茶をいただき少し生き返りました。

その後、味わい深い山北の町並みを抜け大野山入り口を華麗にパスしていただき(笑)三保ダムまでの激坂をハアハアしまして。。。

到着〜〜〜〜〜しかし寒い!!

途中でホイールの話をしていたkumaさんから「これはいてみる?」とのお言葉!

ちょっとおかりしましたフルクラムR3!

ぼくのメルクスにもなかなか似合うじゃないですか!!

走らせてもらいましたがペダルが軽い!(気がします)ペダルを止めても進む!(気がします)

いかん、、、耳元に悪魔がささやき始めてる。。。。。

とおもったら、ケントさんまでParaさんのキシエリをwww

かおがにやけているよ(お互いに)

軽快に走るケントさん。感想は「よくわからない!」だそうです。。。さすが剛脚さん、弘法筆を選ばずか、、、汗。。。

ぼくのペースにあわせてもらっていた為にすっかり昼飯の時間が遅くなってしまいました。
一気に来た道を下り「みやこ食堂」まで

このとき時間は1時55分。この日のオーダーストップは2時だったみたいですべりこみセーフ!!
kumaさんおすすめの「鉄板焼き肉定食_¥900」をいただくことに。

すきっぱらにガツンときますよ!うまいっす!

kumaさん以外ごはん少なめにしましたが、ご飯少なめだとおかずが多すぎてバランスが悪いですね。
次回は普通盛りを頼みます(笑)

日暮れまでは時間がありませんので一気に246を走り抜け逐次解散。
ひさしぶりに楽しい時間をすごせました。 また行きたいな〜www

posted by taco at 11:23| 神奈川 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする