2012年12月26日

丹沢湖ライド

年末仕事もちょっと落ち着き三連休の真ん中は久しぶりの自転車タイム!
kumaさん、Paraさん、ケントさんにゆるポタ限定でおねがいし丹沢湖まで行ってきました。

12122301.jpg
まずは朝飯!9時半に渋沢ミニストップ集合でしたが皆さん時間前に集まってましたよ。






今回のルートは全く初めてで完全にParaさんにおまかせ。しばらくぶりの自転車なのでのんびり皆さんの後をついていくだけのラクチン走行です(笑)

初めて土佐原林道を走りましたが車が少ないのはいいですね〜〜〜〜〜とケントさんと並走していたら前から軽自動車がつっこんできて急ブレーキ!!
もちろんぼくが悪いです。ドライバーさんごめんなさい。林道でも油断は大敵ですね。

寒空の中、景色はいまいちでしたが日本の原風景を眺めながらのサイクリングは最高!

12122302.jpg
途中、桜が狂い咲き。ちょっとかわいそうです。。。

道を良く知らないのですが途中から車両通行止めになっていて「虫沢古道」というところを走っていました。
風もなく僕たちのペダルの音しか聞こえない世界。

12122315.jpg
Paraさんが途中見晴らしのいいところで撮影タイムをつくってくれました。もちろんぼくには足休めタイム(笑)

12122304b.jpg
kumaさんのニューバイク。トップチューブが湾曲しているデザイン。クールです!

その先をなにげに急坂をえっちらしたら尺里(ひさり)峠に到着。ひさりって、、、よめない、、、(笑)

12122305.jpg
だいたい名古木もながぬきって、、、ニホンゴムヅカシイアルヨ。。。

12122306.jpg
今回のぼくのアシスト役をしていただいたケントさん。感謝感激。。。

読めない尺里峠を少し下ると有名な旧高松分校に。

12122307.jpg
2010年に閉校したそうです。こういう味わい深い建物はなんとか残せないでしょうか。。。

12122308.jpg
建物の裏にはまだ児童の絵がかざってありました。

12122309.jpg
先日和歌山に仕事で行ったとき、古い木造小学校を農業体験の施設に改装して村おこししてました。
とてもいいアイデアだと思いますがそこにはお金とマンパワーが必要なんですよね。。。

しばらく眺めてましたが、ん〜ちょっと寂しくなってきましたよ。

そこから先はかなりの下り坂。登りはヘタレですが下りは、、、もちろんヘッピリですw

ゆっくりゆっくり、ところどころに溜まっている濡れ落ち葉などをよけながら下って行きます。
するとParaさんが撮影ポイントストップ。

眼下には、つづら折れのさかみちが。なにやらツールドフランスにでてきそうな風景です。あとできいたら神奈川のラルプデュエズとも言われているみたい。。。
非力のぼくですらここはちょっと登ってみたくなる坂です。次回チャレンジしてみようかなww
あまりもの寒さにiphoneのバッテリーが度々ダウン。。。写真撮れなかった。。。

下り終えると山北駅でトイレタイム。ビジターセンターなんて以前来たときには気がつきませんでしたが、あったかい地元の足柄茶をいただき少し生き返りました。

その後、味わい深い山北の町並みを抜け大野山入り口を華麗にパスしていただき(笑)三保ダムまでの激坂をハアハアしまして。。。

12122311.jpg
到着〜〜〜〜〜しかし寒い!!

途中でホイールの話をしていたkumaさんから「これはいてみる?」とのお言葉!

ちょっとおかりしましたフルクラムR3!

12122310.jpg
ぼくのメルクスにもなかなか似合うじゃないですか!!

走らせてもらいましたがペダルが軽い!(気がします)ペダルを止めても進む!(気がします)

いかん、、、耳元に悪魔がささやき始めてる。。。。。

とおもったら、ケントさんまでParaさんのキシエリをwww

12122312.jpg
かおがにやけているよ(お互いに)

12122313.jpg
軽快に走るケントさん。感想は「よくわからない!」だそうです。。。さすが剛脚さん、弘法筆を選ばずか、、、汗。。。

ぼくのペースにあわせてもらっていた為にすっかり昼飯の時間が遅くなってしまいました。
一気に来た道を下り「みやこ食堂」まで

このとき時間は1時55分。この日のオーダーストップは2時だったみたいですべりこみセーフ!!
kumaさんおすすめの「鉄板焼き肉定食_¥900」をいただくことに。

12122314a.jpg
すきっぱらにガツンときますよ!うまいっす!

kumaさん以外ごはん少なめにしましたが、ご飯少なめだとおかずが多すぎてバランスが悪いですね。
次回は普通盛りを頼みます(笑)

日暮れまでは時間がありませんので一気に246を走り抜け逐次解散。
ひさしぶりに楽しい時間をすごせました。 また行きたいな〜www

posted by taco at 11:23| 神奈川 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
先日は毛生え薬ありがとうございました(笑)
ゆるポタ最高ですね!林道はまだまだたくさんありますので、また行きましょう〜。
来年も宜しくお願いします。
Posted by Para at 2012年12月26日 12:58
こんにちは
林道を走るのって気持ちいいですよね!
自転車もランも( ̄ー ̄)ニヤリッ

久しぶりのロングライドだったんでしょ?
筋肉痛とか大丈夫でしたか?
Posted by KIKU at 2012年12月26日 17:13
こんばんは。先日はお疲れ様でした。
鉄板焼肉定食は濃い目の味付けが身体に染みますね。
ホイールを換えると走りが変わりますよ〜悪魔の囁き(笑)
来年も宜しくです。


Posted by kuma at 2012年12月26日 20:49
先日はありがとうございました。
集合時間の20分前に着いたのに皆さんそれ以上に早かった!さすがオヤジの集まり(笑)
高松分校は切ないですね‥。今後なにか有効に活用・保存されればと願わずにはいられません。
ホイールは悩みますね。まあ、お互い焦らずに良いものを見極めましょう。
来年もよろしくお願いします。
Posted by ケント at 2012年12月26日 22:11
尺里峠ってひさりって読むんですか〜
知らなかった^^;
ここは行ったことありませんが、なかなか良さげですね^^
行ってみたい^^
ただ、登れるかどうか心配です^^;

Posted by まるお at 2012年12月27日 08:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/309962792
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

