2013年02月13日

ローラー生活とヤビツ詣

予てから導入しようと計画していたものがついに届きました。
いままで、いろんなことを理由に自転車に乗れない自分を演出してきましが、もう言い訳は効きませんw

13021101.jpg
MINOURA GYRO V270-3




いつも、仲間と走っている時に自脚の弱さには辟易しておりました。またノロノロ走行で皆さんにご迷惑をかけておりましたので、せめてなんとかどこでもついていける体力をと導入に至った訳です。

ネットでいろいろ物色しておりましたところ、化粧箱の一部破損、しかし中身は新品なるものを見つけお値打ち価格で購入することができました。

注文してから3日という早さで商品が到着。ところが早朝深夜の仕事が立て続けにあって、箱をあけたのが届いてから5日後、、、先がおもいやられます、、汗。

とはいえ、ニューアイテムに心わくわくです。一部破損箱を開封し真新しい器具を取り出してみると何ともごっつくしかも重い。。。いままでローラー台なる物を見た事がなかったので組み立てるにも一苦労。
取り説と格闘し、それでもなんとか15分くらいで形にはなりました。

早速レーパンに履き替え、恐る恐る自転車に乗ります。

13021103.jpg
部屋に置くとかなりの存在感。。。

「たっ、、、高い!!」

目線が高いっすね!!ちょっと恐かった。。。ローラーの方の負荷をどれぐらいにして良いかさっぱりわからなかったのでとりあえず軽っカルなLで(笑)

13021102.jpg
固定ローラーの特権?これを読みながら「馬鹿」になりますw

それでもケイデンス90キープしてまわすとそれなりに実走感ありますね。フロントをアウターにしたりインナーに落としたりそれなりに気分で変えて一時間回してみました。

で、感想。

物珍しさもありますが、巷で言われている程つまらなくない。負荷をそんなにかけていなかったせいもありますが辛くもなかった。部屋がめちゃくちゃ寒かったので汗が滴り落ちるという事もなかった。またこのv270は静かだ!家族にうるさい!と言われるのが一番心配だった。。。

13021104.jpg
タイヤのダメージはどうなんだろう??使い古しじゃわからないが、結構熱々です。

そしてなにより、自分のペダリングがとても酷いという事がわかりました。
実走していると気がつかなかったのですが、どうやら左足にクセがあるのか右足の踏み込むタイミングが遅いようです。左足がグッっと入って右足がスカっ!バランスが悪すぎです。
これを実感出来た事だけでもローラーを導入して良かった!

はい、ぼくのローラーとの出会いは悪くなかったです(笑)

その後はじめ下に敷いていたキャンプ用のシルバーシートにコルクのフロアマットを追加しipadでモチベーションを保つ工夫をしたりして、ローラー環境を整えつつあります。

13021109.jpg
画面はロードレースの映像ですが、その後M1グランプリの過去の映像に切り替わっておりました(笑)

先日の三連休もローラーでペダリングを意識して過ごしました。

気がつくと引きこもり。。。。。(笑)

これはいかんと祝日の月曜日、久しぶりに走ってみようと行くあてもなく出かけてみました。
ローラー効果が出るにはまだまだですが、ペダリングに意識してまわすという事は実走でもこころがけます。気持ち軽くなったかな???

最初は梅の花でも見に行こうかと思いましたがなぜかこの交差点に、、、

13021105.jpg
ごぶさたしておりました。。。

何ヶ月ぶりのヤビツでしょうか?

無理せずゆっくり登りますよ(笑)ローラーで意識出来たペダリングが少し改善されたのか久しぶりの割にはそんなに辛くないです。(といっても辛いw)
蓑毛辺りまでは順調でしたがこの日は陽射しが暖かくすでに汗だく。。。

その後神社あたりから急に寒くなってきて忘れていた腰痛が爆発、、、、涙。。。

13021106.jpg
雪が残る看板前。汗が冷えて極寒です!!

なんとかだましだまし登りきりましたが腰痛対策やポジション確認も必要ですね。

因に参考に計っていたタイムは自己最低の一時間オーバー(笑)

13021108.jpg
菜の花台ではひとすじの希望の光が、、、

でもいいんです。ひさしぶりのヤビツで得た物はありました。

これからゆっくり少しづつ前に進んで行こうと思います。三日坊主にならなければ、、、(笑)

posted by taco at 11:25| 神奈川 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これで毎日鍛えて毎週ヤビツ詣だぁ〜〜!w
Posted by aki at 2013年02月13日 12:01
あらたな坂バカの誕生!?… ((((゚Д゚))))
当日、割と近くにいたのですが、残念ながらお会いできませんでした。。次回よろしくです。
ヤビツお疲れ様でした〜。
Posted by Para at 2013年02月13日 12:24
tacoちん、こんばんは。
ローラー流行ってるの?
タイムなんてどうでも良いじゃない〜w 楽しく行きましょうヨ。


私も春になったら行くか〜45分切るぞ(^_^;)
Posted by fuji.san at 2013年02月13日 18:24
ファーストインプレッションは上々の様子で何よりです。
まあ無理せずボチボチでいきましょう!
そうそう、私はローラー専用のホイール(クロスバイクのデフォでついてたやつ)を使っていますよ。重いのでトレーニングにはなるかなーと。
確かKIKUさんが余っていると言っていたような…。
Posted by ケント at 2013年02月13日 23:25
tacoさん、こんにちは
 ついにローラーデビューですかぁ、
 神奈川界隈のブロガーの方々はみなさん剛脚揃いで(一部剛脚を通り越して変態脚!みたいな人もいそうですが^^;)今後ご一緒させて頂くことがあってもついて行けるかとっても不安。私も、最近ローラー気になりはじめました。
 ヤビツはタイム計測が怖くて全然行ってません(笑)
Posted by ざむさん at 2013年02月13日 23:41
ボクは3本ローラーですが、うかつにツールのDVDとか見ると一緒にコーナリングしたりして落車しそうになりますwww
今は大好きなちゅらさんのDVD。1話15分なのでちょうどいいんです
Posted by カレーパンマン at 2013年02月14日 11:14
祝ローラー生活!
固定ローラーは気が抜けるのがイイですね〜
我家では花粉と梅雨の時期だけ活躍しています(笑)
Posted by kuma at 2013年02月14日 19:53
腰大丈夫ですか!?

腰痛には、ランですよ!ラン! 笑
Posted by Siru at 2013年02月26日 08:13
@akiさん
すでにヤビツに行けない身体になっております、、、(T_T)


@Paraさん
ひさしぶりのヤビツはキツかったですよ〜ww
もうしばらくは近づかないようにします(笑)


@ふじ〜すさん
楽しむよりもなによりも腰を治さなきゃですわ。普段の生活にも支障をきたしている状態。。。45分切りがんばってね!!

@ケントさん
ケントさんのまねして一生懸命ローラーまわしたら腰逝っちゃいました(T_T)
いまは鍼で治療中につきローラーも実走もお休みですがしっかり治してニュータコちゃんで登場しますので待っててくださいね!!


@ざむさんさん
大丈夫ですよ!神奈川にはこのタコちゃんがおりますので変態ローディーの毒牙には触れさせません!!安心しておいでください。いそいで走っても楽しい事なんてありゃしないですよwww といいつつ、ざむさんのホントの走りを見たらしっぽ巻いて逃げ出しちゃうかも。。。

@カレーパンマンさん
ぼくは固定なので鼻歌まじりで回してました。ウクレレ弾きながらでも回せるよwww


@kumaさん
これからkuma家でもローラーのシーズンインですね!ビール片手にがんばりましょ〜!!!


@Siruさん
またそういう事言ってぼくをそそのかせる!!www
Posted by taco at 2013年02月28日 18:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/322107807
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。