2013年03月23日

春を求めて鎌倉ポタ

会社近所の公園も桜の花を咲かせ始めました。
となると気になる春の鎌倉。
金曜日は代休をいただき、ニューマシン&シューズのシェイクダウンもかねてふらっといってきました。

13032201.jpg
そらが青いとふらっと立ち寄りたくなる江ノ島。弁天橋は工事中。自転車降りて徒歩で渡りましょう。




バイクはtrek cobia 。

13032202.jpg
はじめての29er! メルクスくんとは別な乗り物です!!

以前より普段履き用に自転車が欲しくていろいろ探しておりました。
先日ご一緒したオヤジ浪漫師匠の影響で小径車にこころなびいておりましたが、店頭で半額セールをされていたこのcobiaくんに一目惚れ。半日悩んで(短っ!)購入!!

(cobiaっていう名前にも運命を感じずにはいられませんw)

腰痛に悩まされていたぼくにとって乗っているポジションが腰に優しい。ロードバイクに暫くに乗れなかったのでフラストレーションを払拭してくれそうです。

とはいえさすがにペダルは重い。。。思いがけずペダリング養成ギブスの効果も得られそう。。。

そんな新たな相棒と鎌倉山をエッチラのぼります。

13032203.jpg
まだ5、6分咲きかな?

13032204.jpg
桜の木漏れ陽

13032205.jpg
桜のアーチ。

去年も散り際に来て桜吹雪の中走りました。再来週あたりまた来てみようかな。

その後いつもの梶原を右折して、、、

13032206.jpg
この辺りで汗だく。。。

一気に下りますが太っといタイヤのおかげで流石の安定感。
段差、排水溝なんて何のそのです。

ペダルは重いですがフットワークは軽くなりましたw

ということで、いつもなら行こうとも思わなかった脇道をはいります。

13032207.jpg
浄智寺。後で調べたら澁澤龍彦氏の墓があったんですね。拝観料ケチらずお参りしてくりゃよかったw

その後は明月院のしだれ桜は?さすがにちょっと気がはやかったですね。

13032208.jpg

そのかわりに手前の小川にある桜が少しほころびはじめてました。

川沿いに咲く桜がだいすきです。
以前すんでいた川崎の南武線沿いに流れる小川の桜がなつかしい。川面に浮かぶ花びらを眺めながらのビールが最高でしたね。。。

気分次第で脇道にそれるのがたのしくなって、調子に乗ってズンズンすすんだら、、、

13032209.jpg
..........笑。

しょうがないので担いで登りましたよ。ここで威力を発揮してくれたのが先日購入しましたスペシャのタホ!
ビブラムソール!!謎の小袋!!!spdのなんて魅力的なこと!

このspdシューズ、ペダルを回しているぶんにはSLと変わらないですね。ただなかなかペダルにハマらない、、、慣れもあるのでしょうが、SLのつま先をちょいとひっかけてパチンとはめる感覚に慣れていたのでちょっと戸惑いました。

このラフロードを担いで登った先には鎌倉幕府の総大将!!

13032210.jpg
お初にお目にかかりまする、、、

源氏山公園、初めて来ました。ここにも桜があって弁当ひろげて酒盛りしている方々もいらっしゃります。
しかしここのはまだ3.4分咲き。みなさん花より団子ですね。

ぐるっとまわってふらふら行くと先日テレビで紹介されていた葛原岡神社に。縁結びで有名ですがぼくにはあまり関係なさそうなので「まさるいし」を体験。

13032213.jpg
魔が差す事がおおいので魔を去らしていただきます。

13032211.jpg
一枚100円のお皿。

13032212.jpg
この石に投げて叩き割ります!

一投目!勢いが弱かったので端だけ欠けただけ、、、

でも大丈夫。割れるまで何度でも拾って投げていいんですって。

で、無事二投目で粉々に。魔が去りました。

13032214.jpg
ここは椿と桜のコラボレーションです。

13032215.jpg
激坂を下るとおなじみ銭洗い弁財天様

魔が去ったら腹が減ってきました。せっかくの平日の昼飯なので週末はいつも混んでいるこちらにまっしぐら!

13032217.jpg
めしやっちゃん。初訪問!!

なんども前を通りながら入れずじまいだったです。頼んだのはかきあげ丼(並盛り)

13032216.jpg
特盛りにしなくてホントよかった。。。並でこのボリューム。。。

あとに入ってきた初老のサラリーマンが特盛り頼んでましたが、、、あのひと食えるのか???

780円でこのボリューム。かき揚げもおいしかったし大満足。

腹一杯になりながら逗子マリーナをゆるゆると、、、

13032218.jpg
江ノ島、富士山のコラボレーション!!

腹ごなしに披露山にのぼり写真を撮ろうとスタンバイしたら、、、

13032219.jpg
大野山の悪夢が!!強風で自転車倒れるの画、、、

この日は駐車場も満車でしたよ。公園内は自転車乗り入れ禁止ですので今日は素直に帰りましょ。。

楽しかったポタでしたが、たかが4〜50キロ走っただけで結構クタクタ。

MTBの乗り方も調べなければですね。ほんとロードバイクとは別モンです。

13032220.jpg
帰りに寄った「ちばサイクル」 trek乗りには敷居が低い(笑)





posted by taco at 11:43| 神奈川 | Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ニューマシンおめでとう。腰痛も良くなって、これからはあまり船を漕がないように!
トレックの藤沢店は藤沢橋近くにあるんですよね。定期点検はここに出そうっと。
しかし、マウンテン、オフロード好きなんですけどね。傘がないじゃなかった、金がない。(古(^_^;)
Posted by 浜童 at 2013年03月23日 11:52
天気も最高!昼飯も初もので満腹!
MTB+SPD=無計画な旅…もまた楽し!
益々、欲しくなったッス。半額ってのはどこぞのSHOPでございましょうか♫
Posted by iichan at 2013年03月23日 12:27
@浜童さん
おかげさまで腰もだいぶ良くなりリハビリのMTBも手に入れましたのでまた自転車に乗ることができます。メルクスの出動回数が減ってしまうかも的な心配がありますがローラーリハビリもありますので大丈夫かなw
ちばサイクルは藤沢橋すぐそばです。スタッフも親切丁寧で好感持てましたよ。いかなくちゃトレックに逢いにいかなくちゃ〜♪


@iichanさん
久しぶりにのんびりポタしてきました。MTBの機動力は想像以上ですね。飽き性なぼくにはこっちのスタイルの方があっているかもw 因みに購入はテラスモールのセオサイクルです。半額で3.5マンっていうtrekのMTBもあったような、、、(笑)
Posted by taco at 2013年03月23日 17:18
いいなぁ〜いいなぁ〜♪
肉in(*´Д`*)
ワタシもMTB組み上がってからと言うもの、
ニローネの出番が無くなってしまった・・・
気楽に乗れるから良いすね!

そんな事より早くトレイル行きましょうぞ!!
殺し屋さんに依頼出さないと!?
Posted by MIRAI at 2013年03月23日 21:53
ニューマシーンいいですね〜
これで、林道三昧ですか^^

鎌倉も奥に行くと色々と有るんですね
真面目に鎌倉観光したこと無いんで、
行ってみますか・・・縁結びww
Posted by まるお at 2013年03月24日 09:14
なんでSPDシューズ?と思っていたら、いつの間にかMTBを買っていたのねー!
タイトル画像もすっかり変わっちゃって。
こりゃあもう、野山を少年の頃のように走り回るしかないですな。
ご案内は平塚のヒットマンが‥(笑)
Posted by ケント at 2013年03月24日 23:40
tacoちゃんTREKなか〜ま(^o^)/
Posted by カレーパンマン at 2013年03月25日 09:18
@MIRAIさん
MIRAIさんのMTBが羨ましくって買っちゃいましたww
羨ましかったので裏山連れてってねw
しかし今の体力じゃトレイル口までたどり着けるかどうか、、、


@まるおさん
ぼくもほとんど鎌倉観光なんてやったことがありません(笑)
近くに住んでいながらもったいないのでこれからはちょっと勉強してみますね。MTBとspdシューズならふらっと美味しそうな店も立ち寄れそうなのでww


@ケントさん
あなたの背中が見えなくなって以来(涙)ぼくの自転車に対する考え方が随分変わったように思えます(笑)
腰の具合も気にしながらなのであまり無理は出来ませんが、MTBのサスペンションとライディングポジションは思いのほか優しくちょっとクセになりそうです。


@カレーパンマンさん
カレーさんTREK仲間に入れてくださ〜い!!(^o^)/
Posted by taco at 2013年03月25日 10:11
ニューマシンおめでとうございます。
早くトレイル行きましょうぞ(笑)
手ごろなコース考えておきます。
今年は、白銀林道に行こうと思っているので輪行の練習しといてね!もちろん湯河原まで自走でも構いませんが・・・
Posted by 平塚のヒットマンより at 2013年03月25日 12:30
@Paraさん(笑)
やっとラフロードを走ることができる相棒を手に入れました。それはいいんですがなかなか乗りこなすには時間がかかりそうですね。
もともとロードで亀スピードだったのが更に遅くなりましたw
手頃なコース楽しみにしております!
Posted by taco at 2013年03月26日 11:20
こんにちは!
わぁ〜本当だぁ〜。同じルートでしたね。ポタにゃ〜丁度いいですよね。海あり山あり〜ナイスっす!
MTBいいなぁ〜、今までにない目線で走れますね。
楽しみが、またひとつ増えたって感じ。
そのお店、私も見にいきました。
確かに、信者のお店っすね(笑)
Posted by MOW at 2013年03月26日 14:53
@MOWさん
鎌倉は桜が終われば明月院の紫陽花が楽しみ。その後は八幡さんの蓮の花かな。おっとその前に安養院のツツジもあるぞ!?
この歳になって花見に行くのが楽しみになってきました。
ふらっと行くにはMTBは最高です!
Posted by taco at 2013年03月26日 18:07
こんばんは。
日曜日に頼朝公に会いに行きましたが、桜はまだまだでしたよ。
29erでトレイル楽しそうですね。
欲しいけど置き場所が無い・・・
Posted by kuma at 2013年03月26日 19:50
@kumaさん
頼朝公さん周りは日が射して暖かいのにあの時はまだまだでしたね。それでも花見客は平日なのに沢山いらっしゃったwww

このMTBにまだ慣れていないのでいきなりのトレイルはちょっと心配です、、、なにしろペダルが重いもんで。。。笑
Posted by taco at 2013年03月28日 10:55
よぼ爺は羨ましいぞ!
我慢できずに、ポチってしまったぞ!
20インチのママチャリ風な小径だけどw
Posted by Bパパ at 2013年03月30日 19:23
@Bパパさん
ニューバイクおめでとうございます!ぼくはせっかく買ったMTBですが町乗りお買い物でしか使ってません、、、ていうか自転車乗る時間がないっす。。。汗
Posted by taco at 2013年04月08日 13:55
なんか凄いことになってますね。
ビックリです。

いろんなところに行けていいな〜。
Posted by OZZY at 2013年04月09日 21:37
@OZZYさん
腰痛リハビリのつもりでMTBを購入したんですがこれが結構楽しいですw
ぼくの自転車感がかなり変わりました(笑)
これならチビたちと一緒に走れますしね。
Posted by taco at 2013年04月12日 11:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/350449927
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

