2013年05月06日

初バックカントリーライド!

MTBを購入していつかは行ってみたかった裏自転車の世界。念願かなってやっと走ることができました!

13050401.jpg
天気は最高。早朝は富士山もくっきり!


今回の頼れる引率者はkumaさんケントさんParaさんの裏山賢者たち。

ド素人のぼくは大船に乗らせて頂きますw

13050402.jpg
集合時間の一時間前に着くという前のめりよう(笑

集合場所の渋沢ミニストップでゆったり朝食をとっていると、皆さん時間より早く集まりました。さすが大人の朝は早い!!

あらかじめコースは教えて頂いてましたが、まあ全部おんぶにだっこなのでお任せします。

走り初めはなにやら川沿いを走りましたが(ケントさんのブログによると四十八瀬川というらしい。。)これが初のダート道。慣れない道に必死で着いて行きますが石や砂にハンドルを取られ気が抜けません。。。

それでも対向車や歩行者がいないので楽しい!

13050403.jpg
自転車に乗ってこんな所までこれるなんて思いもしなかったw

13050404.jpg
無造作に寝かされるみんなのダート使用バイクたち。ラフな感じがまた最高。


13050405.jpg
川沿いからはなれ何処を走っているのかわからないままエッチラのんびりはしっているとフジの花がきれいに咲いておりました。

一般道にもどり、戸川公園までやってきました。GWだということもありハイカーがたくさんいらっしゃいましたね。家族連れも多くちょっと気まずい気持ちにも、、、笑

13050406.jpg
Paraさんの29er。フロントフォークが一本足りません(笑

13050407.jpg
何度かここには来てますが橋を渡るのは初めてですw

このあたりキャンプ場目的な自動車でごった返しておりました。さすがGWですねぇ。。。

その後再びダートをのぼり、なにやら水場にやってきました。

13050408.jpg
丹沢の清流。実に旨い!竜神の泉。

13050409.jpg
見晴らしのいい所でParaさんが止まってくれるのでいい足休めになりました。

ダートを走ると所々に水たまりがあります。ロードだと避けて通りますが、MTBだとあえて入って行く方が楽しい!ラフロードを走る楽しみって凄く単純で気分がいいです!

13050411.jpg
おニューのバイクが泥で汚れて行く感じが溜まらなくカッコいい!!

いよいよ初のゲート突破!記念すべき初林道は「表丹沢林道!」といってもここが何処なのか知りませんでした。

13050412.jpg
いろんな方のブログでいつも羨ましく見ていた画。念願叶いました。

13050413.jpg
途中何度も足休め。いや、写真撮影w

13050414.jpg
登ってきた道を上から眺める。辛い思いも一瞬にして癒される風景ですね。

気がつくと林道もおしまい。途中なんだかすごい激坂をのぼった気がしますが(笑)MTBにはスーパーインナーローがありますので気負わなければなんとか登れます。ありがたやありがたやww

裏ヤビツをぴゅ〜っと下って今日のごはん。噂にきいておりました「めたくえ屋」さん。

13050416.jpg
宮が瀬から結構な距離ありましたよ。。。

13050415.jpg
頂いたのは唐揚げネギソース定食、700円。このボリュームでこの価格!!

お腹いっぱい頂いて(ダイエット中だったのに!?)帰りはオギノパンの横をとおり田代方面で。

13050417.jpg
途中コンビニ休憩で。コンポタ味は遠慮しておきこちらを。旨かったよ。

その後、相模川の土手を下り三々五々解散となりました。

そのまま海の方へ出ようと思ったボクですが、なぜか里山公園方面に出てしまい、ズタボロ売り切れの脚に悲しいアップダウンで何とか帰宅。ガーミンが壊れていて正確には分かりませんがMTBで100キロ越えは出来たと思います。ちょっと自信ついたかな(笑

13050418.jpg
身体を洗うより先に自転車を洗う!!

今回は初ものづくしで大変楽しかったです!頼れる仲間のおかげでいい体験ができました!

自転車って最高ですね。




ラベル:表丹沢林道
posted by taco at 09:19| 神奈川 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初、裏の世界お疲れちゃんでした♪
まだ初級コースだたようで、
次回は本格的な、トレイルコースを
ヒットマン氏にお願いしましょ〜♪
ハイキング、トレッキングコース全てが
MTB 走行可ではないので、
やはり案内人は、必要不可欠っす!!

しかしPara さんまでナイナーデビューとは(゜ロ゜;
Posted by MIRAI at 2013年05月06日 14:21
バックカントリーデビューお疲れ様でした〜。
楽しんで頂けた様で良かったです。
次回はトレイルコースでもご一緒しましょう〜。
このコースに林道4本加えたコースもありまよ.....
Posted by Para at 2013年05月06日 15:37
デビュー戦お疲れ様でした!
やっぱり29erはカッコイイな〜!欲しいな〜
32Cのタイヤでは本格的なトレイルは無理なので、
軽めのコースの時に、またご一緒させて下さい。
Posted by kuma at 2013年05月06日 17:28
Paraさんの新車ばかりに気を取られてたけど、tacoさんのも買って間もないんだよね〜。
スギって名前の魚がいるなんて初めて知りました(笑)
29er兄弟が羨ましいぞ!またダート行きましょう。
Posted by ケント at 2013年05月06日 21:19
@MIRAIさん
ご一緒出来ず残念!
今回は初心者コースという事でしたが初のMTB100キロ越えはけっこうキテました、、、
でもダートは楽しいねww MIRAIさんがハマるのもわかりますww
ロードに乗る回数が減っちゃうねww


@Paraさん
今回もたいへんお世話になりましたww
いや〜想像以上に楽しい!! これでもっと慣れてくればもっと楽しさが広がるんでしょうねww
次回も是非よろしくおねがいします!(しかしお手柔らかに)
jetboilがほしい、、、w

@kumaさん
初のダート、ご指南いただきありがとうございました!
相変わらずノロノロですが次回もよろしくねがいします。
はやく自転車小屋建てましょう(笑)


@ケントさん
まさかのParaさん新車登場でぼくのcobiaがかすんじゃいましたww しかしバックカントリーライドがこんなに楽しいなんて!今回はsdカード忘れて出来なかったけど、バックカントリーで動画撮影なんてのもたのしいかもですね。つぎ機会があったらケントさんモデルに撮影させてくださいw
Posted by taco at 2013年05月07日 16:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

