2013年06月09日

ロードバイクで紫陽花ポタ

最近はcobiaくんかランばかりですっかりローラー台に縛り付けられていたmerckxくん。(といっても真剣にローラーをやっているわけではない、、、)

久しぶりに呪縛をといてやり鎌倉にポタりに行ってきました。

13060901.jpg
早朝の江ノ島には釣り人が沢山!みんな早起きですねぇ〜





ポタといっても行くあてもないのでいつものように鎌倉方面へ。腰越曲がって鎌倉山です。

13060902.jpg
この道はさくら道っていうんですね。ベタですね(笑)

前回この道を登ったのは新生cobiaくんでした。太いタイヤでグリグリ登って行くのも楽しいですが、前夜見ていたドーフィネの中継でハアハアしていたサンチェスに影響されて(いたって単純ですw)ロードバイクで行くのもまた楽しい。あんなに早くは走れませんが気分だけはラルプ・デュエズです(笑)

そのあと源氏山で久しぶりにTT的なものにチャレンジしましたが平凡なタイム。イメトレだけじゃ早くならないという証拠です。

大好きな北鎌倉の町並みを抜けふらりと立ち寄るのが参道が素敵な明月院。
こちらも早朝にもかかわらずカメラマンが沢山いらっしゃいます。開門までまだ時間があるんですがねぇ。皆さん熱心です。

13060903.jpg
見事に咲いていました!カメラマン方が熱くなるのもよくわかります。

13060904.jpg
満開!

13060905.jpg
開門を待たなくても参道にはみごとな紫陽花を楽しめます。

レーパンおじさんがあまり長居をしていては爽やかな朝を楽しんでいらっしゃる方達に失礼なのでいそいそと退散し、お次ぎはこちらも有名な成就院。

13060906.jpg
こちらも開門前から凄い人です。門脇から失礼ショット。

こちらは高台から紫陽花越しに鎌倉の海が見渡せます。ただ人が多すぎるのとちょっと雰囲気がないのでボクの好みではないんですよね。。。

もっと穴場な紫陽花の名所があるんだとは思いますが、ほんと鎌倉には紫陽花がよく似合います。

13060907.jpg
鎌倉の朝と言えば極楽寺。この写真とった後、凄いカメラをぶら下げた方達がわんさかと!!

13060908.jpg
浜童さんの縄張りを失礼してプチヒルクライム。

13060909.jpg
抜けた景色が最高です!

心配していた腰痛も再発しなかったし、久しぶりのロードバイクはとにかく走りやすかったです。しばらく乗っていなかったからかいろんな楽しい発見ができました。

自転車って最高!


posted by taco at 17:53| 神奈川 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
紫陽花には雨と決めつけちゃいけませんね。綺麗な花はお日様がよく似合う!
自転車を降りないと見えない風景を切り取るには鎌倉は最高の被写体ですね。
Posted by iichan at 2013年06月09日 19:07
タコさんいらっしゃい、なんか胸騒ぎがしたんですよ。(笑)
なんか不思議な感じがしますよ。あれもろ実家近くだって。
あのぉ、kiku師匠の実家もすぐそばですよ。
Posted by 濱童 at 2013年06月09日 20:48
なるほど
突然ロードで走りだしたのはJスポーツの影響なのね(笑)
Posted by KIKU at 2013年06月10日 08:46
うん、確かにロードレース見ていると自分も速く走れるようになった気になる(笑)
まあそれはさておき、メルクスのグリーンが鎌倉の風景に溶け込んでますな。
腰痛も出なかったとの事。またツーリング行きましょう!
Posted by ケント at 2013年06月10日 22:58
@iichanさん
もともとゆっくりしか走れないぼくは、鎌倉の風景を人一倍楽しんでいるのかもしれません。平地でも足付きしたっていいじゃない!www


@浜童さん
やっぱり胸騒ぎしましたか?でも悪さしてないのでご安心をw
KIKU師匠の元ご実家もお近くなんですね。噂のおそば屋さんw


@KIKUさん
テレビに影響受けやすい世代ですからねw 放送後に分身魔球が本当に出来ると思い、番場蛮のまねして軟球を握りつぶそうとしていた小学生でした。あの頃から何の進歩もしておりません(笑


@ケントさん
jsports無料放送は終わってしまいましたね。それとともにぼくのテンションも下降気味。。。思いはまたバックカントリーに!? またご一緒させてくださいね!!
Posted by taco at 2013年06月12日 16:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/365777085
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。