2013年07月15日

仁ヶ久保〜日向〜薬師林道

三連休のど真ん中。猛暑の最中の自転車タイム。ふらりと近場の林道を走ってきました。

13071404.jpg
ゲートの向こうは静寂の道








最初はメルクスくんに乗ろうと思っておりましたが、よくタイヤを調べてみると若干のひび割れ。いくら舗装されているとはいえこのタイヤで林道は無理と判断し、コビアくんの登場です。

ずいぶんと自転車にはご無沙汰しておりました故、かなり心配。

まあ、一人旅なのでのんびりいきます。

ルートはケントさんのブログを参考にしました。

13071401.jpg
県道61号線から611号線方面にすすみます。これが大山街道?

13071402.jpg
這子坂のバス停を見つけたら右折、易往寺の脇の道を入ります。

13071403.jpg
一人で林道は初めてなのでドキドキ。

ちょっと進むと第一ゲート(ここは開いていた)、でつづいて第二ゲート(閉門)。脇をすり抜けお邪魔しますと一礼。

久しぶりの坂道は結構しんどい。途中林道管理のおっちゃんが雑草駆除していて、おこられるかな〜と思ったけど「おはようございます!」とこえかけたら「おはよ!きをつけてね」とのあたたかいお返事。

しかし日陰でも結構厚い。熱中症には気をつけなければでボトルをこまめに呑むようにします。

で、この林道名物の斜度表示板が次々と。。。

13071405.jpg
13071406.jpg
13071407.jpg
13071408.jpg
13071409.jpg
13071410.jpg
全部撮ってやろうとおもったけどあまりの多さにうんざり。しかも止まって進んででいらぬ体力を使ってしまった。。。

仁ヶ久保終盤は太陽もあがっていて日陰がなくなりジリジリと身体を焼き付けます。。。

13071411.jpg
なんとか登り切り仁ヶ久保終了!続いては日向ダウンヒル!

道は舗装されておりましたが細かな砂利や落ち葉が散乱しておりコビア君で来たのは大正解。

心置きなくダウンヒルを楽しみました。

13071412.jpg
日向林道終了。

そのまま下ってキャンプ場の管理事務所で水を買いちょっと休んでいると、下から殺気が、、、

平塚のヒットマンこと Paraさんが16%の坂を駆け上がってきました。

どうやらツイッターでボクがつぶやいていたので拿捕しに来たようです。さすがに彼に狙われては避けようがありません(笑

そしてもういちど日向のゲートまで連れて行かれました。

13071413.jpg
おかげで先ほど見逃した水汲み場を教えて頂きました。クールダウン!ありがとう!

13071414.jpg
その後薬師林道もおつきあいいただきました。(はい逃げられません、、、笑)

13071415.jpg
ふだん彼の背後に回る事はできませんが、今回は特別に後ろに着かせて頂きました。速いな〜!!

13071416.jpg
生憎ガスっていたので景色はあまりよくはありませんでしたが、ひさしぶりに自然の中を走ってリフレッシュできました。

246号線までもどってきて、Paraさんは新たな獲物を探しにそのまま松田方面に消えて行きました。ちょっとの間でしたが楽しかったです。ありがとう!

灼熱の町中を走りお昼ちょっと過ぎに帰宅。

夕方には選挙の期日前投票をすませてきました。

みなさん選挙には行きましょうね!!
posted by taco at 09:59| 神奈川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
薬師林道から日向山林道、二ヶ久保林道、大山林道と暑さも加わって結構キツイでしょ。
またParaさんは速いからなあ。
ああ、若さとパワーが欲しいなあ。

Posted by 濱童 at 2013年07月15日 10:56
こんばんわ!
押し掛けた上にゲート入口までお付き合い頂きありがとうございました。
やっぱ林道は最高ですね。
またご一緒しましょう〜。
Posted by Para at 2013年07月15日 20:26
参考にしていただき光栄に存じます。
でも記事の題名までコピペやんか〜(笑)
しかし、仁ヶ久保林道の勾配表示は脱力しますよね。
四捨五入でええやん!って突っ込みたくなります。
平塚のヒットマンにロックオンされたら最後ですな!
でもおかげで湧水浴びれて良かったのでは?
Posted by ケント at 2013年07月15日 20:56
octopus empireのファンの者です
仁久保林道は冬の澄んだ日に行くと東京タワーもスカイツリーも見えてとても景色良いですよ
でも僕は日向林道からは行きますが大山側から登る勇気はありません
Posted by KIKU at 2013年07月16日 17:22
tacoさん、こんにちは
 林道マスターのケントさん、濱丼さんにも教えて頂き、私もこのコースをお気に入りでちょくちょく来ています。
 仁ヶ久保は何気にキツイ坂ですが、きめ細かい斜度表示にいちいち「またかいっ!」って突っ込んでると気を紛らわすことができてツラさも軽減です(笑)
 日向林道からの登りも結構キツイです。次回是非お試しを。
Posted by ざむさん、 at 2013年07月16日 22:41
@浜童さん
林道マスターの浜童さんに憧れて行ってきましたよ。
林道だから涼しいかと思ったらかなりの暑さでした。
久しぶりの自転車だったのでかなりふらふらになりました、、汗

Paraさんははやいですよね〜


@ケントさん
林道マスターのケントさんに憧れて行ってきましたよ(笑

大山街道から仁ヶ久保林道に入る道の目印でバス停を探していたら、あれって左側にはないんですね。気がつかずに500mほど無駄に登ってしまいましたw
でもケントさんのルートのおかげで気軽に行ける林道を体験させてもらいました。斜度は気軽じゃないけれどねw


@KIKUさん
いつも当稚拙ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。

近所にこんないい道があったのになんでいままで行かなかったんだろうとちょっと後悔。このあたりだったら半日時間貰って自転車を楽しむことができそうですね。次回はメルクスで行こうかと思ってます。

Paraさんが日向側から登ってきましたが、あの16%はエグそうwww


@ざむさんさん
この道楽しいですね!いままで皆さんが行かれていたのになかなか勇気が出なくて行けませんでしたが、MTBを手に入れて思い切って行ってきました。
日向林道の下りがちょっと荒れていたので700cだとちょっと怖そうでしたが登ってくる分にはだいじょうぶかな。こんどは逆もチャレンジしてみます。





Posted by taco at 2013年07月23日 10:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

