2013年09月22日

富士五湖めぐり

ご無沙汰ぶりのロードに乗ることができました。今回は富士ツアー名人、kumaさんにおんぶにだっこでご一緒させて頂く事に。

13092101.jpg
kumaさん、おはようございます。背中に乗せていただきますよw




金曜の夜遅く決まったルートにもかかわらず、土曜の朝には目覚ましいらずでぱっちり目が覚めてしまいました。
まるで遠足の前の子どものよう。kumaさんも同じだったようで二人とも少々寝不足気味。

とはいっても気持ちのいい秋晴れの朝を迎えておじさん二人は爽やかに足柄駅に集合しました。

13092102.jpg
のんびりした雰囲気の足柄駅。


ひさしぶりの輪行で少々とまどっておりましたが、なんとか自転車を組み立て最初の難関「篭坂峠」に向かいます。途中の道はさすがのkuma名人の精密ナビゲーションのお陰でスイスイ。以前ボクが単独で来た道とは違うとても走りやすいルート。車も少なくおしゃべりしながら飽きる事もなくあっというまに須走の道の駅まで。
ここには初めて来ました。補給食でも買おうかとおもいましたが基本的にはお土産しか売ってませんでした。

トイレをすまして篭坂峠へ。以前けっこうヘロヘロで登った記憶がありましたが、今回はkuma名人のゆっくりペースメーカーが前にいます。焦らず急がずのろのろ登ったお陰で無事ピークまで。

13092103.jpg
念願の加古坂神社でパチリ。

初めは山中湖をパスする予定でしたが、kumaさんから富士五湖巡りの提案が。天気が最高だったのと、ここまで思いのほか体力に不安がなかったので(あとあと不安にかられるようになりますが、、、)それは是非!ということで山中湖までダウンヒル!

一気に下り「きらら」にて一湖目。
13092104.jpg
富士山どーん!

13092105.jpg
名人も絶賛撮影中!

山中湖のサイクリングロードがかなり改善されたという事でぐるっとひとまわり。

13092106.jpg
どこからでも富士山どーん!

忍野八海をかすめ次なる二湖目は、、

13092124.jpg
河口湖の富士山どーん!

標高1000mでも汗ばむ陽気。しかし時折吹く風が秋を感じさせます。

13092108.jpg
さすがkuma名人は撮影スポットをよく御存じで。。。

13092107.jpg
颯爽と河口湖の街を走り抜けて、いよいよ西湖への登り坂へ。

一桁スピードで行きも絶え絶え。しかし今回はちょっと違います。ニューホイールのゾンダくんのおかげで死ぬ程辛いという事はありませんでした。ただただ普通に辛いというだけ(笑)

何とか登り切り三湖目。

13092109.jpg
西湖で富士山どー、、、あれ???

ちょっと雲行きが、、、でもなんとかギリギリ頭は見せてくれてます。

この辺まで来ると腹も減って参りました。いそでランチ場所の精進湖へ。

やってきたのは「ニューあかいけ」
名物は鹿のカレーという事で食べる気満々だったのですがこの日はメニューから外されていました。

という事でランチメニューのもりそば&ミニカツ丼のセット\1,050-

13092110.jpg
素朴な田舎そばですね。つけ汁がちょっと甘めでしたが、おいしいかったw

13092111.jpg
量も十分なカツ丼。衣もカラッとおいしかった。

お腹いっぱいになり眠くなってきたのでいそいそと精進湖での撮影タイム!のはずが、、、

13092112.jpg
雲がかかってみえましぇ〜ん!!

でもまあ四湖目をクリアしたということでつぎに向かいます。

ここ精進湖はカヌーの大会がよく行なわれているらしくこの日も女性選手のかけ声が素敵に聞こえました。

13092113.jpg
見かけはノンビリでもやってる方はかなりハードそう!?

腹ごなしペースでいよいよ五湖目の本栖湖。富士五湖のなかでもここはkuma名人のお気に入りだそうで周辺を巡るコースはすごく気持ちがよいとの事。

おっしゃる通りここは最高!走りやすく絶景!

13092115.jpg
五湖目で頭がチラリw

13092118.jpg
千円札のデザインの元になった景色ですってw

キャンプ場としてもナイスロケーションですね。見下ろすと真っ青な水の色とのんびり過ごすキャンパーが見えてここは日本か?という感じ。

13092117.jpg
地中海かと、、、いいすぎかw

無事五湖を制覇しあとは本栖みちを下ります。

13092119.jpg
南アルプスが眼前に。

13092120.jpg
車の広告にでも使われそうなワインディングロード。


下り切りましたら身延駅で輪行しようかと予定しておりましたがまだ時間がはやかったので富士川ダウンヒルコースへ。ここからは向かい風、続くアップダウン、きづいたら自分のスタミナが切れそうになっていた。

必死にkumaさんにくらいついて行ったので写真は無し。。。

いや〜静岡まで遠かった!!!

13092121.jpg
なんとか山梨を脱出!馴染みのある静岡県にちょっと一安心w

そこから一気に町中を抜け16時30分富士駅に到着!

13092122.jpg
走った後のお楽しみ!五臓六腑に染み渡ります!!


久しぶりのロードで少々不安ではありましたが、kuma名人のお陰でたのしく走り切ることができました。

やっぱり自転車って最高だなぁ。。。また行きたいなぁw
posted by taco at 09:51| 神奈川 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
富士山が最高。感激です。
20代の頃、西湖からの富士山が一番好きだったです。ブログを見て、ああ、若さが欲しいと思いましたよ。羨ましい。
Posted by 濱童 at 2013年09月22日 10:16
昨日はお疲れ様でした!
そんなに褒められると照れるな〜(笑)
後半のアップダウンはキツかったですが、
絶景の富士山と本栖道DHを堪能しました。
また行きたいコースですね。
昨夜は疲れてPCの前で寝落ちしました。
Posted by kuma at 2013年09月22日 10:32
こんにちは!

走り終えての一杯は格別ですね!

こんど輪行してみようかな!
Posted by Siru at 2013年09月22日 11:22
@浜童さん
ぼくも学生時代バイクで西湖に行ってキャンプしてました。今回自転車で走ってあの時の思い出が蘇ってきましたよ。これからも青春していきましょう!


@kumaさん
こんかいもおんぶにだっこですみませんでした。でもご一緒出来てよかった!一人じゃさすがにあのコースは走れませんw
本栖みちのダウンヒルは最高でした。まだまだ楽しいコースがあるんでしょうね。これだから自転車ってやめられません!
また宜しくお願いします!!

@Siruさん
輪行はおいしいところを思う存分楽しめますねw
体力のないボクにはありがたいw 脚を温存して景色を十二分に楽しむことができました。帰りの電車ビールは最高ですよ!
Posted by taco at 2013年09月22日 20:35
いや〜いいっすね〜
天気も最高で羨ましい〜
kumaさんに乗っかると安心感が違いますねww

1,000円札の写真、両手塞がってどうやって撮ったのか不思議・_・

Posted by まるお at 2013年09月23日 09:29
輪行の〆のビールはスーパードライが一番良いと思いました
出来ればコンビニでもノンアルを充実して欲しいと思う今日この頃如何お過ごしでしょうか?
本栖道は途中で電車乗るのが得策かなと個人的に思ってたりして(笑)
Posted by KIKU at 2013年09月23日 16:42
むむー。行かれなくて残念無念。
前の晩に準備はしたんですが身体が言う事を聞きませんでした。スマミセン。
本栖湖からのダウンヒルは最高でしょう?
その後、電車に乗るまではしんどく感じるんですけどね‥。
しかし冒頭の金太郎の写真はいつ撮ったんだ?(笑)
Posted by ケント at 2013年09月23日 21:54
@まるおさん
天気最高でしたよ!まさにサイクリング日和でした。

忍野八海の近くについたとき「そういえばまるおさんとエビさんとでもここを走ったなぁ〜」なんてkumaさんと話してました。懐かしいですね。ぜひまたご一緒させてくださいな。

1000円札の手はkumaさんの手ですよ〜(笑)


@KIKUさん
輪行の〆はキリン氷結も美味しかったのですがいかがおすごしでしょうか。ともかくゲソは欲しいところでした。

本栖みちは途中から電車に乗るのもいいですが時間的にちょっともったいない気がしますね。富士川をDHするのにもっと楽な道ってないもんですかね。。。ないですよねぇ〜(笑)


@ケントさん
久しぶりにご一緒出来るかと思っておりましたが残念!

はじめ久しぶりに走るのにちょっと無謀かなぁ〜とおもっておりましたがkumaさんのおかげで念願の富士五湖を巡れたし本栖みちのDHも堪能出来ました!
そこからテンションマックスで富士川に向かいましたが、、、笑

金太郎の写真は足柄駅に鎮座されておりますよ。この像をみて「今日はkumaさんにすべてお任せで行こう!」と心に決めましたwww
Posted by taco at 2013年09月24日 10:26
こんにちは。
もう1日はやく決まってれば行けたのに・・・
行かれなくて残念。
本栖道DHお疲れ様でした〜。。
Posted by Para at 2013年09月24日 12:05
@Paraさん
今回は前日の夜遅く、酒を飲みながらkumaさんに相談して決めちゃったので連絡出来ませんでした、、、ごめんなさい。
今回のコースはParaさんも以前走っているんですよね。それも本栖湖からあの道を登り返して山中湖まで!!
そんな話をしながら(笑いながら)kumaさんと走ってました。これからは自転車に最高な季節ですので時間があえばまたご一緒させてください。ダートの方もよろしくですww
Posted by taco at 2013年09月24日 16:23
いやー、写真観ているだけでうらやましくなってしまいました。気持ちよさそう。土曜日は最高の天気でしたよね。私はその頃家族サービスで山梨県でテントを張っていました(^.^)。
 精進湖とその後のダウンヒルは車では通ったとこはありますが、自転車だったら気持ちいいでしょうねー。何よりこんな遠くまで自転車で日帰りで行けるってって素晴らしいですよね。私もいつか行ってみたいです。
Posted by ざむさん at 2013年09月24日 22:28
@ざむさん
家庭サービスお疲れ様でした。あの天気でのキャンプもいいなぁ〜。キャンプ大好きなんですがずっと最近マイテントは物置の中。。。

こんな遠いところに行けるのもアテンドkumaさんがいたからこそなんです。一人じゃ行けません(笑)
思う存分富士山を堪能出来て最高でした!機会があればぜひご一緒させてくださいね。
Posted by taco at 2013年09月25日 10:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/375462981
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

