2013年11月15日

秋晴れのミウライチ

朝起きると快晴の秋空。自転車に乗りたい衝動に駆られ冬用ジャージを引張りだしてきました。

13111402.jpg
富士山もすっかり冬化粧ですね。





最初は久しぶりにジテツウで事務所まで行こうかとも思っておりましたが、車の少ない道を選んで行くとどんどん東京方面から逸れて行ってしまいました。

しかたがないので急遽本日閉店ガラガラwww

といっても突然の電話連絡が受けられるように電波の届く範囲内でポタ開始です。

この日は風も穏やかで陽射しもあたたかく、のんびり走っている分には汗もかかないくらい。

13111401.jpg
お気に入りの馬堀海岸。


前回三浦に来たのは千葉のゆかいな自転車乗りの方々と走ったときかな。おしゃべりしながらのんびりポタして楽しかったですが、今回のように三浦を一人のんびり走るのも大好きです。

13111403.jpg
一番の汗かき坂を登りきると三浦らしい風景。

この日は単車の方々が多く走っておりましたが、抜き去って行くときにさわやかに挨拶してくれました。

「Share the road」って気持ち一つですね。

二番の汗かき坂を登りおなじみ宮川公園で一休み。

13111404.jpg
この日はなぜか沢山の見物人がおりました。小泉効果か!?

試しに動画ものせてみます。つまらなくてごめんなさい。



時間は12時前。さてランチは?

最近ニュースで話題になりましたB1グランプリ。今年は浪江やきそばがグランプリをとりましたね。

楽天優勝との相乗効果で東北がもっと盛り上がってくれるといいですね。

そのB1グランプリで三崎まぐろラーメンズなるものが6位になっていたのご存知でしたか!?

大好物のラーメンですから、ここは外せません。きっとかなり盛り上がっていることでしょう!

ということで三崎方面へ向かいます。

13111405.jpg
ちょっとはわかっていましたが平日の三崎はとても静かです。。。


てっきり「三崎まぐろラーメン!」なるのぼりでも沢山たっているのかと思いきや、、、

ぜんぜんまぐろラーメン盛り上がっておりません。。。



まっ!これから盛り上がって行くことを信じて。。。

向かうはその三崎まぐろラーメンの会会長の店「舌鼓(たんこ)」

50年を経てまぐろラーメンを復活させた功労者の店!

期待で心が膨らんでおります。



スマホでの地図をたよりにうろうろ。。。みつかりません。。。

行ったり来たりでやっと発見しましたが。。。








13111406.jpg











やってないじゃ〜〜〜〜〜〜〜ん!













定休日は水曜日らしいのですがこの日は木曜日。

おいおい。。。

もっとがんばれ「三崎まぐろラーメンズ」


マグロ丼の店の客の呼び込むおババの声がきこえますが、こちとら口がラーメンになっておりまするゆえ。

こうなりゃやっぱり葉山まで我慢。

腹減りも限界に達しながらふらふらで葉山の「しなそば小浜」さん。

13111407.jpg

いつものやさしいおばさん&おじさんが作ってくれるワンタンめんは最高にうんまいww

この日は二代目さんかな?お兄さんも厨房にたってました。


やっぱりミウライチのしめはここんちのワンタンめんだなぁ〜と思う今日この頃。



まぐろラーメン、、、がんばってねwww









ラベル:ミウライチ
posted by taco at 10:57| 神奈川 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
三浦イチお疲れ様でした^ ^
走っていて無性にラーメンが食べたくなるときってありますよね。マグロラーメンの盛り上がりはこれからですか。機会があれば挑戦してみたいです。
千葉にもB1グランプリ三位の勝浦坦々麺があるので、是非お試しを^ ^
Posted by ぐり at 2013年11月15日 11:15
この記事読んでいて無性にラーメン食べたくなりました(笑)
しなそば小浜のワンタンメン美味しそうですね。今度食べに行ってみようかな。
Posted by かぜ at 2013年11月15日 11:32
takoさん自転車乗ってるのね!
三浦一度走ってみたいですね!船橋からだとやっぱり「輪行」ですかね!
まぐろラーメンも気になる・・・!(^^)!
Posted by kanta at 2013年11月15日 11:41
三浦イチお疲れ様でした!
久しくいってナイナー。
今度おじさんを連れてって下さいm(__)m
Posted by Para at 2013年11月15日 12:50
マグロラーメンは既に終焉を迎えております(笑)
普段の忙しさはさて置き閉店ガラガラが出来るって羨ましいです
とは言っても普段のtacoさんの仕事っぷりは無視しての話でよ^^
Posted by KIKU at 2013年11月15日 16:37
こんばんは♪
三浦一良いっすね〜
ひさしく行ってないなぁ(>_<)
三浦もいいけど、
平日休み合わせて紅葉見に行きましょ〜
Posted by MIRAI at 2013年11月16日 21:05
@ぐりさん
こんにちは!今回三浦をはしっていてぐりさんズの皆さんとのポタリングを思い出しながら走っておりましたw
まぐろラーメンは想像以上に盛り上がっておりません。もう少しがんばって欲しいところですね。食べた事がないので盛り上がるかどうかもわかりませんが。。。
勝浦担々麺も気になってましたよ。こんどビンゴバーガーとセットでお伺いします!


@かぜさん
しなそば小浜は昔ながらの醤油味でとっても素朴な味なんです。でも意外と麺が多いので腹ぺこサイクリストには満足できると思います。ランニングでもいい感じの距離なのでいいかなともおもいましたが帰りの最寄りの駅がなにげに遠いのでやっぱり自転車がおすすめです(笑


@kanta兄さん
なかなか自転車に乗る時間がとれないんですがサイクリストの端くれとして暇を見つけて乗ってますよw
性格的に峠を攻めるとか距離を稼ぐとかみたいなかっこいい乗り方はできないので自分で楽しめる位の乗り方だとミウライチってちょうどいいんです。こんど輪行でいらしてください。横須賀線だから船橋からでもアクセスよいかもですよ。


@Paraさん
ぼくも林道いってナイナー!w
そういえばParaさんのミウライチってイメージがないなぁ〜w
これからはミウライチの季節らしいので三浦師匠のkumaさんと一度いきましょうよ!


@KIKUさん
えっ!まぐろラーメン終焉なんすか!?はや!!
閉店ガラガラといいつつも前日に会社にはその旨を何となく伝えてあったりします。そのあたりから普段のボクの仕事ぶりを想像してみてください(笑


@MIRAIさん
紅葉の季節ですよねぇ〜裏山をMTBではしりながら赤く染まった山々を眺めてみたいです。。。
なかなかスケジュールが合わないすねぇ。MTBは普段使いでちょっと練習したりしているのではやくバックカントリー走りたいんですけど。。。今日も道路の小さいギャップを超えるのを成功させてちょっと気分よかったwww
Posted by taco at 2013年11月17日 17:50
ホントに動画がつまらん!(笑)
最後にターンしてtacoさんのドアップが来ると思ったのになー。

三崎まぐろラーメン、もうかれこれ3年ほど前に初めてKIKUさんと三浦イチをした時に食べました。
確かイマイチだったような記憶が‥。
Posted by ケント at 2013年11月18日 22:46
@ケントさん
ご期待に応えられずすみません!w
次はちゃんとしたオチを考えておきます。。。

マグロラーメンってそんな前からあったんですね。
よく思い出してみたら昔渋谷にもまぐろらーめん(三崎ではない)を出す店があって一度食べた事がありましたが。。。ん〜どうなんだろ。。。良く思い出せません(笑)
まぐろ自体で美味しいんだから無理してラーメンにすること無いのにねw
Posted by taco at 2013年11月20日 11:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。