2014年01月14日

初トレイルライド

2014年一発目の更新です(笑)
今年も当稚拙ブログをよろしくお願いします。

で今年初のバイクはMTBでトレイルライド。

以前よりお願いしておりましたParaさんとやっとタイミングを合わせることができました(いつもボクの都合が悪くて、、、汗)

14011301.jpg
待ち合わせの銀河大橋サークルKまでのんびりと。北風が冷たいな〜。





今回は茅ヶ崎の冒険野郎ことMIRAIさんもご一緒に。裏山番長ことParaさんとあわせて心強い仲間です。

住宅街を程なく抜けるとそこは相模川の土手。北風を真っ向にあたりながらも清々しい気分です。

突然、番長Paraさんが「ちょっと練習してみましょうか。」と土手を下り始めました。

素人のボクにはかなりの急坂です!

オロオロしているボクを尻目に冒険野郎MIRAIさんがすら〜っと下って行きます。

上から見ると下って行った二人がなんとも小さく見えること。。。一度芽生えた恐怖は厄介な物です。

心の準備もできていなかったボクは気合い一番エイやっと下りましたよ。。。


14011302.jpg
下り終えた後は爽快感!

プチスリルを楽しんだ後は先へ進みます。渋田川〜鈴川と河川横の未舗装道をMTBの太いタイヤがじゃりじゃりと走ります。これはロードでは味わえない感覚ですね。
この間に何度か練習タイム。いろいろご指導いただきますが身体がついて行きませんwww

14011303.jpg
途中MIRAIさんのサスが調子悪いということで番長のメンテナンス講習会。メカ音痴なボクには何がなんだか、、、


コンビニでおにぎり補給をしていよいよ目指す鷹取山へ。この先は未経験の世界が!!

いきなり番長の粋な計らいで予定ではなかったところからのアプローチ。

ガレ、階段、木の根っこ、木橋、落ち葉の絨毯とアドベンチャー満載です!w

14011304.jpg
MIRAIさん、余裕のウイリー走行!

14011305.jpg
ほとんど担ぎ上げてエッチラオッチラ。

秘境の地へ来たみたいでテンションが上がります。ここは平塚でしたよね(笑)

たまに見かける看板にマムシ注意の文字が。ここは平塚でいいんですよね(笑)

14011306.jpg

突然開ける視界。なんとも絶景かな。

ここは霧降りの滝といってここら辺の小学校の遠足コースなんですって。

14011308.jpg
夏に来たら気持ちいいでしょうね。

14011307.jpg
ここまでは余裕の表情なボクですが、、、


谷間をこえるとそこは落ち葉の絨毯ロード。結構な斜度があり、またヌカルミを走ってきたためにブロックタイヤに泥がつまりスリックタイヤ状態でグリップしてくれません。

14011309.jpg
さすが番長余裕の走り!

14011310.jpg
後についていてくれたMIRAIさんもひょいひょい走って行ってしまった、、、

ズリズリするタイヤに悪戦苦闘しながらなんとかゴール!

14011312.jpg
頂上の鷹取神社。無事に登れたお礼と帰り道の安全をお願いにお参ります。

14011311.jpg
今回の一番の楽しみでもあったPara's Cafeも味わうことができ至福の時間。

MIRAIさんの差し入れのキンツバの旨いことwww

お二人さん、ごちそうさまでしたw

今回は初めてのダート遊びでしたがもっと練習しなければダメですね。

ロードだと速さや距離を求めなければ何となく乗れてしまいますが、MTBはテクニックが備わっていなければペダルを踏むことすら出来ませんでした。

バランス感覚やタイヤへの加重などいろいろ課題は多いです。ともかくいっぱい乗らなきゃね!

Paraさん、MIRAIさん、今回はへっぽこに付き合ってくださってありがとうございました。

そしてこれからもボクの裏山への扉を開けさせてしまった責任をとってくださいよ!w

14011313.jpg
いや〜このショットの後のダウンヒルは楽しかった!w
posted by taco at 11:28| 神奈川 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜〜
いや〜満喫してますね!
最近のtacoさんは幅が広いね
ロードにMTBにランにBBQにローラーに育児、アルコールと多種多様(笑)
帰ってからの自転車の掃除が大変そうだね!
Posted by KIKU at 2014年01月14日 12:01
昨日はお疲れ様でした。
楽しんでいただけたようで良かったです。
道を間違えてすみません。ため池からのコースは、担ぎが入るので今回予定していなかったのですが・・・・まぁ山サイは担ぎもあるという事でご容赦ください(^^)
枝道もたくさんありますので、また行きましょう〜!!
Posted by Para at 2014年01月14日 12:43
こんばんは♪
初トレイルお疲れ様でした(^_^ゞ
近場平塚であんな秘境があったなんて!?
とても楽しかったっすね〜♪
また是非いきましょ〜(* ̄∇ ̄)ノ
土手で練習してテクニシャン目指しましょ〜
一度は前転経験したほうが良いっすよ!!
中々良いものですよ。。。(>_<)
Posted by MIRAI at 2014年01月15日 01:53
なんか写真が『湘南不良オヤジ3人組』って感じでとっても良いです(笑)
しかし楽しそうだ!パラカフェもいいねえ〜。
MTBがますます欲しくなってきますぞ。
Posted by ケント at 2014年01月15日 11:30
@KIKUさん
もともと飽き性なんですわw 同じ物をずっと続けていられないw
なのでランでもKIKUさんと一緒に走ったから20kmも行けたわけで、一人じゃじぇったい走りませんw
MTBもParaさん、MIRAIさんがいなかったら近所のお買い物自転車ですからね(笑)


@Paraさん
このたびは裏山遊びのご指南ありがとうございました。
念願かなってのトレイルでしたが想像以上にハードでそして楽しかったです。まずは相模川の土手で練習ですね。


@MIRAIさん
久しぶりのご一緒ライド楽しかったです!なかなか時間が合いませんけどまたよろしくおねがいします。トレイルライドは奥が深いねぇ〜。自分のヘタレっぷりにがっかりですわ。でも前転は御免被る!!


@ケントさん
自然とコーヒーを愛する三人組ですw MTBは思った以上に全身運動なのだということが今回身にしみてわかりました。悪路を走ろうと思うとまともにペダルが踏めないんです!奥が深いです、、、もっと精進せねば。。。で、ケントさんはMTBいつ買うの?(笑)
Posted by taco at 2014年01月15日 19:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/385129204
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

