2014年11月18日

林道サイクリング

先日念願のフルマラソン完走を遂げ、巷で良く言われる「燃え尽き症候群」状態に陥っておりました。

そんなとき、林道組長のParaさんより「週末どうでしょう?」のメール。

ず〜〜〜〜〜っとランしかしてなかったし、自転車欠乏症になっておりましたので家族の許可をいただき(ここ大事)土曜日に林道遊びに連れて行ってもらいました!

14111504.jpg
自転車日和!すんばらしい快晴!!




ルートもプランもおんぶにだっこ。何たってメンバーは強者揃い。

kumaさんケントさん、お天道様の元ではお久しぶりです。

集合場所のコンビニまでどれくらいかかるのかも不安。だいぶ早く着いてしまいました。

久しぶりのMTBはかなり辛い!ここまででかなりスタミナを使ってしまいましたよ。。。

程なくして皆さんが集合しいざスタート。

どこをどう走っているのかよくわからないまま戸川公園。そして西山林道とやらを登るのですが皆さんおしゃべりしながら余裕の表情。。。。。


ぼくは二言目には「辛れぇ〜〜〜〜〜!


わかっておりましたが、マラソンの持久力は何の役に立っておりません(笑)


しかし砂利道を太いタイヤでガリガリ登るのは楽しいですねぇ〜

ここまで来るのが大変ですが。。。笑

水無堀山林道〜上秦野林道〜三廻部林道とやらを通って今回のメイン秦野峠林道へ。(paraさんのブログで確認参照)

14111502.jpg
念願の赤い橋に参上!

そこからまた登る登る、、、もう泣けてきました(笑)

でも紅葉が少しずつ進んでおりまして癒されましたね。心の洗濯です。

14111503.jpg
すんばらしい景色で疲れも吹っ飛ぶ!!!わけもなく。。。


元気な他のお三方はスイスイ登って行き完全に一人旅。


しかしね、最近解ってきました。

自分のペースでのんびり行けば大丈夫。そうすりゃ何でも今以上に楽しめるんです。



でも、、、坂は辛いね。

もう坂はお腹いっぱい!!!!!


と思ったらすっと下り坂。


まえを見ると幾度と無くみなさんのブログで見せつけられておりました「秦野峠林道」の記念碑。

初秦野林道!!感動!感激!





先に行っていたお三方に拍手で迎えられ涙のピーク到達!!!
















なわけもなく
















14111505.jpg


おにぎり食ってやがった。。。(笑)













この緩さが林道ツーリングの醍醐味です。。。

Paracafeマスター、昆布茶うまかった、染みたよ。。。











そのあとはものすごいガレ道のダウンヒル!

気分爽快!!!を通り越してめちゃくちゃ怖かった!!!








いつスっ転んでもおかしくない所を、ぼくの前を走る忍者みたいなParaさん。

必死で着いて行きます。そりゃそうだ、ボクのMTBにはこんなにブッといタイヤがついているんだもの!!





下り終えて顔引きつりながら全力で笑顔をつくり、クロスバイクとシクロ仕様のケントさんとkumaさん迎えるべく振り返ると、、、





「いや〜こわいねぇ〜へへへっ」










余裕過ぎる。しかもなんでそんな細いタイヤでしら〜っと降りて来れるのよ。。。。。







参りました(笑)






なんとか昼の時間に間に合うという事で一同みやこ食堂へ。

トンテキ定食(\1,000-)食ってお開きとなりました。



今回もパンクなどのトラブルも無く林道遊びを楽しめたなぁ〜と思っていたら、、、

信号待ちの時に外していないクリートの方に踏み込んでしまい、、、







そうです。世の中で一番恥ずかしい倒れ方。。。(苦笑)

そしてディレーラハンガーを曲げてしまうというおまけ付き。



はい。 今年はよくハンガーを曲げる年になりました(笑)











posted by taco at 17:55| 神奈川 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
快晴で登る秦野峠は最高でしょうね!登りはMTBで後悔しますが、下りは良かったって思うでしょ⁈
Posted by iichan at 2014年11月18日 21:45
こんばんは。晴天の秦野峠お疲れ様でした〜。
登ってガレ場をくだるのもなかなか楽しいですよね。
走り終わった後の上半身の筋肉痛が何ともいえない(笑)
Posted by para at 2014年11月18日 22:25
@ iichanさん
MTBでよかったと思うのはほんの一瞬の出来事でしたが、その一瞬を味わいたくてまたあの辛い坂を登りたくなりました。
「苦あれば楽あり、されどまた苦あり」ですね(笑)


@Paraさん
サスペンションのついたMTBだとそれほど上半身に負担は無かったのですが、ノーサスのあの方々はなんなんでしょうねw
すごすぎて笑ってしまいましたよ。
一人じゃあんな道怖くて行けませんので、また誘ってくださいね。しかし今回もノロノロですんませんでした。。。
Posted by taco at 2014年11月19日 10:04
こんにちは。先日はありがとうございました。

おっ、ゲージツ作品がトップにきてますな。
電車の中でスマホで読んでたんだけど、秦野峠の件で思わず吹き出しちゃったじゃないか!面白すぎ〜。

そうそう、僕も帰り道に家の近所ですっ転びました。
あのガレバの林道を耐えたのにぃっ(笑)
Posted by ケント at 2014年11月19日 12:28
@ケントさん
お互いにガレバの緊張感から開放されて油断しておりましたね。ともかく怪我も無く林道遊びを終えて良かったです。
しかしケントさんといいkumaさんといい、あんな細タイヤでよく軽々とクリアしてましたね。今回の一番のびっくりでした。

トップはゲージツにはほど遠い赤男寝そべり写真ですね(笑)
またのんびりよろしくおねがいします。
Posted by taco at 2014年11月19日 13:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/409140872
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。